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へぼ狼のブログ一覧

2017年03月08日 イイね!

速度メーター取り外し。

速度メーター取り外し。‥まさに「ご乱心」ですな。

速度メーターを取り外し
以前の安物時計だけの仕様に戻しました。

理由なんですが‥一言で言うと
「何か違う」って感じた訳です。

そもそもは、大体の速度は知りたかったし
違うってのも1回は付けてみないと出ない結論なので
「最初から間違ってた」とは思ってませんでしたが‥
(失敗とは言わないけど、ヤって体験して、それで自分で改めて分かる事ってあるじゃないですか‥「何事も経験」まさにソレです。)

何か、この自転車の雰囲気(何だそれ)に似合ってないし
速度が分からないと「何時の間にか出過ぎる」訳でもなし。
(そう言うのはクルマやバイクに御任せします。)
気付くと「いつもより遅いだ速いだ」って気にしてるし。

気になると「自分の体との対話を無視して数字を出そうとする」
そして、メーターばかりを見て、大切な何かを失う。
(こう言うのもクルマやバイクでヤる事です。)

大切な何か‥ってのは、普段は気付かない様な道や風景や季節の変化とか
確かに「自分の力で、これだけの速度が出せる」「これだけの距離を走った」
ってのが「楽しい」ってのも否定しませんが、それ一辺倒になってしまい
何だか知らんけど、速さだ、性能だって、そんなのを追いかけ出す。

そう言うのとは違う次元の楽しさがあるから自転車乗り始めたのに
いつの間にやら「同じ方向」なんて風に‥

なら、速度メーター見なきゃいいじゃん?と思われるかもしれませんが
そもそもメーターを付けるって人間に、そんな意思はないですので‥

って事で、久々にメーターを外して時計だけで走行しましたが
何も不自由もないし。久々に自分の体力と自転車の性能と相談しつつ
楽しいヒトトキを過ごす事が出来ました。

‥と、こんな文章では、速度だ距離だって方向を否定してるみたいですが
そんな事は全くありません。それが楽しい方だって居るでしょうし
数字とかを求めるなら、もっと違った自転車ならアリかもしれません。


ただ自分と、私の自転車には、不要なものだったって話なだけ。
Posted at 2017/03/08 18:16:52 | コメント(0) | 四十路の御乱心(・∀・) <自転車> | 日記
2017年02月07日 イイね!

続・シュパァァァァァァァァァァァァァん!!!の調べ。(マジメに。)

続・シュパァァァァァァァァァァァァァん!!!の調べ。(マジメに。)先日(先月)深夜に自転車のタイヤのチューブが大爆発した件
ブログにて、書かせて頂きましたが

そういえばパンク修理キットがあるから、直してみっか‥と
捨てようと、しまっておいた場所から引っ張り出して修理してみました。

その詳細は⇒https://minkara.carview.co.jp/userid/207103/car/2242503/4101550/note.aspxこちら。整備の方にて。

上記の先で書いたのは、あくまで直した?「までで」
実際どうよ?って所で、件数が少なくなったので締めておきました。

その後なんですが、実ぁタイヤにハメて空気を、ある程度入れてみたんです。
(ホイールにはハマってないので、ある程度です。じゃないと、また爆発するww)

その結果なんですが‥ね。これは‥ちょっと‥って思う感じでした。
その点を、こちらで報告してみたいと思います。

ほら、あれですよ。「自転車なんかイイ歳して乗らねぇよ」って方も
家族や、自分の「お子さん」が、乗ったり、これから乗るかも知れません。
まして若い女の子だと、パンクして夜道を押すなんて事態は避けたいもんですよね。
(同性として恥ずかしい限りですが性的キチガイの男は結構多い。)

さ、本題です。


この様に、何の問題もない箇所は均一にチューブがタイヤに収まっています。

問題はパンク修理でパッチを貼った箇所‥ってより、その周囲。

明らかに何もない箇所より膨張しています。
(パッチを貼った箇所が膨らまない為に)

これが何を示してるか?って言うと「またパンクの原因」です。

パンクは鋭いものを踏んだ時、空気が足りなくてホイールのリムで打つ事‥
虫ゴム劣化によるバルブコアからの漏れ‥そしてそれ以外にも
「タイヤとチュープが擦れる事により、チュープが薄くなる事」が挙げられます。
(あとは誰とは言わないけどタイヤ装着ミスによるバーストね。)

この様に修理でパッチを貼った部分の周囲は膨張して伸びて弱くなる上に
タイヤとの摩擦も、そのほかより異常に擦れる事もあり弱くなります。

確かに、たがが1回のパンクでチューブを変えるなんてバカらしい‥
ってのは私も分かるんですが2回3回目はマジで無いな‥と

あと冒頭で書いた通り防犯的な事を含むなら、チューブ1本安いものかも。

仕事上で接する御客さんの口から良く出る台詞
「今まで水漏れた事がない」「今まで感電した事はない」「今まで火が出た事はない」

‥1回も起きた事がないから分からないんでしょうけれど
1回でも起きたら、取り返しの付かない事なんですよ?
2回も起きたら自殺したくなるレベルなんですよ?

を、柔らかく伝えるのに日々精進を重ねております。笑

まぁチューブに限って言うなら、修理じゃなく「延命」ですよねコレ。
今は車両本体が安いので、パンクしたら買い換えるってヒトも多いとか‥
それなら、それでイイの(か?)もですが、1回パンクすると
多分、その後は、そんなに持たない気がしました。


自分も10代の頃に幾度もパンクの修理をしていますが
(それこそ年に何回も。適正空気圧ってのを知らなかったのもある。)
修理を終えて、漏れてないのを確認すると、あとは元に戻してしまいますからね。
こんな風に単独でタイヤに組んでみて空気入れてみたのは初めてですが‥

これゃ信頼性ってか時間と勝負の通勤車としては使えないかな?って感じでした。
2017年02月05日 イイね!

たかだか「カゴ1つ」で奥が深い‥

たかだか「カゴ1つ」で奥が深い‥先日、紆余曲折あって、自転車のカゴを
標準でついてるもの‥から、高い方の丈夫なもの‥に
付け替えて数日、通勤してみました。

見た目も変るし、いかにも高そうな外見で
「これもアリだなぁ」なんて思ってたりもしたのですが‥

重さの影響がハンドリング(って自転車で使うもんか?笑)が悪くなり
停まるか?停まらないか?の人の歩行速度並みで走行する時や
狭い堤防の上でクルマを避ける為に道路路肩ギリギリで走行する際に
直進性が悪くなって狙ったラインを走行出来ない感じなのに気付きました。
ハンドルや前輪真上にマウントされてるものなので影響大きいんですね。
(重心が上がる事と、前よりになる影響)

重さは新しいのは1kg以上あります。確か1.2kだったかな?
以前からの標準のは500g~1kg以下。

この違いは、取り外したカゴ単体を自分の背後に置いて
意識せず不意に自分の手を後ろに回し、持ち上げてた際に
重い方は、明らかに当たり前ですが重く、(中年のw)肩に負担が来る程です。

ヤってみないと分からない事なので取り合えず付けてみましたが‥
(web上では、スポーツサイクルについては熱く語られてるが、こう言う一般車の事は、あまり文献がない。)
前輪側の重量増加は、後輪側より3倍くらい影響がある感じですね。


あと、これは個人的な感性の話ですが
カゴが前側が高く、ハンドル側の後が下がってますが

この形状でハンドルとの隙間が増えて
ハンドルやブレーキのワイヤーがゴロッと見えて一体感が無い感じが‥
なんか、それがイマイチな気がします。

確かに見た目はスマートでイイんですけどね。
そう言うのを狙ってる自転車じゃないし。(あくまで実用車ですから。)

やっぱコッチの方が隙間が少なくて似合ってるな。(^^;
Posted at 2017/02/05 07:18:02 | コメント(0) | 四十路の御乱心(・∀・) <自転車> | 日記
2017年01月17日 イイね!

御目覚めは、シュパァァァァァァァァァァァァァん!!!の調べ。(深夜に大爆発)

御目覚めは、シュパァァァァァァァァァァァァァん!!!の調べ。(深夜に大爆発)マジでビックリしました。
(寝てたので)

ガスでも漏れてて、それが何かに引火したのかと。
って事で「自転車のタイヤがバースト」しました。q(T▽Tq)

思えば昨日の昼ですが、先日交換した場所の点検をするのに
1度分解して確認して再度組みなおして空気を入れたのですが

どうも、穴が空いてる形状や位置的に見て
その際にホイールとタイヤのビートの間にチューブが喰ってたらしく、
暫くして「しゅぱぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!」と大爆発。

って事で、今朝早々に起きて確認したら、
タイヤは爆発の影響でホイールから外れてましたが
幸いタイヤには被害はないので、以前の英式チューブに戻して組み直し。

‥米式にした時から思ったのですが‥
英式の形の方が繊細な?見た目が、この自転車には合ってますよね。
(あと空気入れを外す際に気も使わないし。)

と言うか、取り外しの際に、中々外れず空気を無駄に逃してしまう件。
要は、空気入れの口を奥まで差込みすぎてるからで
もっと手前に咥えさせると、外す時に手間取らない件。
試行錯誤の上に、マスターしたばかりだったんですけどねぇ。

所で!

以前から、ボルトに入れ始めの時に、ちゃんと角度に神経を使わないと
曲がって入るクセが付いてるなぁと、怪しい雰囲気満々だった、このナット。

それ以降の度重なる着脱に耐え切れなくなって、よりによって今回
チューブを入れ替えた後で、締め込んだら逝きました。
q(T▽Tq)うほほほほ~ぃ!泣きっ顔に蜂ブンブンブン。

え?何で「怪しい」まで分かってたのに交換しなかったんだ?ですか?

それゃ~自動車用に、まさに売るほどナットやらボルトはあるんですが
こんなサイズ、普通に売ってないし持ってませんです。
(ソケットの数字見てください。自転車専用サイズ)


左のナットが今回ヤマが崩れたナットです。
手前の3ヤマくらいが明らかにオカシイ。

え?持ってないとかイイつつ、右のは「ど~した?」ですか?
壊れたのが分かったら、レンチを握り締めクルマに颯爽と乗り込み駅の駐輪場に‥
じゃねぇだろw


ナット持参で自転車を買った店に行き「このナットを売ってください」と話しました。
(そんなこんなで自転車って特殊サイズやら工具が必要な事が多いので、車やバイクイジリに慣れてたにしても実店舗から買った方がいいです。‥長く乗るつもりなら。)

店主氏は、ナットが沢山入った中をゴソコソと‥で、2個手渡してくれました。
(このナットは同じ販売元(シマノ)しかないのに、微妙に形状が違ってて複数のバージョンがあるみたいですね。)

錆びてるけど使える筈だから、使ってみて‥と
そこで、重要なのは「此方からお幾らですか?」って言葉です。

自分も仕事してて、客に言われてムカつくのは‥
「この位、タダに、サービスにして」です。

それを言われた途端。サービスにするつもりでヤってても
「請求書書いて意地でも金取ったるわ。この野朗」ですからね。

サービスだの、タダだの、この位で金を取るの?は
貰う側が言う台詞ではないんです。与える側から言う台詞なんです。

実際タダに、ならなかったからっても「それは当然」なんです。
それがなければ、ヤってもらわなければ「使い物にならないゴミ」と化すんですから。

この辺りがね‥なんか最近は‥その‥相手から言うんですよね。
「じゃぁアンタならタダでヤるのか?」
「では、テキトーにヤりますから、後から何かあっても文句無しで。」
「そんなタダにしてぇんなら自分でヤれ(動け)!」

‥喉元まで出掛かってます。そのうちチューブの様に爆発しなきゃいいですけどね。

まぁ買ったばかりのチューブを破裂させたり(私が原因作ってるので納得してます。)
ナットが昇天したりしましたが‥走行中じゃなくてホント良かったです。
2017年01月14日 イイね!

ケツが寒い。

ケツが寒い。今日の仕事は途中色々あって、
残りの仕事が自宅近辺なので‥

自宅にクルマを停めて自転車で向いました。
(想像はしたけど、確かにクルマが停め辛い場所でもあるので)

帰りは、その自宅から、その場所までの距離よりも
遠回りして倍くらい走行して帰宅。

‥その帰り「途中で雪が降ってきて結構な降り」でしたよ。

これは決して他人に押し付けたり、勧めてる訳でもなく
単なる「御馬鹿な自論」での行動だったのですが

こんな寒波の日にも乗ってみて、初めて色々語る資格も出て来るかなぁと。
(9月には台風の豪雨の中も走行しましたがパンツの中までズブ濡れになった。)

感想ですが何か知りませんが、尻とか、太腿裏が冷え切った。笑
もうちょっと走行したら痺れて来るんじゃないか?って程です。
(なので運転操作に支障を来たすのでコンビニで暖まるのはアリですね。それこそアチコチにあるから、いい時代になった。)

普通は体を動かしてるので、ここまで冷えるって事も滅多に感じませんが‥
(対してバイクは地獄なのは良く知ってます。)

たぁだ‥それでも遠回りするんだから、やっぱ楽しいのは間違いない。

んでも。これ「クルマを持ってる奴の戯言」であり、それがあるから
たまに気候が悪い時に乗って、こんな事を語ってるけれど‥

これしか「アシが無い」って方は、相当負担ですよね。
ほんと、そのなんですが‥尊敬に値するかと。
(クルマって言う楽道具を知らないせいもありますが‥)

夏なら走行してれば、ある程度は涼しいんですが、やはり冬の方が何倍もキツイですね。
Posted at 2017/01/14 18:00:54 | コメント(0) | 四十路の御乱心(・∀・) <自転車> | 日記

プロフィール

「@ちゃとぼー 練習車のBDファミリアからEP71Tに乗り換えた時に前期だったのもありパワステがなく、猛烈なトルクステアでした。理屈も判らず買った店に「この車、ハンドル取られて、まっすく走らないんですけど」と言ったら、整備工場でアライメント取ってくれたのですが直りませんでした。笑」
何シテル?   07/28 07:19
更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
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