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へぼ狼のブログ一覧

2025年04月24日 イイね!

マジで危険な「赤色LLC」

マジで危険な「赤色LLC」先日、ラジエターキャップを交換した際に
LLCが少し少ない(危険な程ではない)ので
補充しようとしたら、赤色しかない事に気付きました。

以前の車だって日産なら緑だろ?と、言われそうですが
全量入れ替えして「赤色」を使用してました。

理由は、正直‥今から話す理由を言えば
「実用度外視で、何となく赤が好き」とか
「色を変えた方がヤった気になる」みないな‥そんな感じです。

以前、高圧のラジエタキャップにしていて、アッパータンクとフィンのカシメから
ジワジワ漏った際に、直した上で、減ってしまった量は水を入れました。

確か以前は「原液」を薄めて使うタイプだったので問題無かったのですが
少しづつ減るのを水で薄めてる内に思った以上に希釈する事になった様で
『実は錆で色が変色』してるのに、赤だと気付かないと言う

知ってる人なら典型的な感じに到りそうになっていました。

なんかこう。「万全な時なら、それでも点検をするから問題ない」のですが
人間って、いつでも「万全である」訳がなく、車ばかりにカマってられない時も必ずあります。

希釈と書きましたが、どんどん希釈すれば色は薄くなり透明に向かって行く
‥と、思ってたのですが(間違いではない)

赤の場合、色が薄まって行かず、赤いまま‥ですが実は「錆交じり」だった‥のに
気付きません。

世間一般(世間でLLCを語る事なんかないですが)で言われる
「赤は錆や劣化が分からない」ってのは、マジで本当で‥

それから赤に対する考え方が変わりました。

正直「赤」を使ってる車にこそ、「緑に全量入れ替えた」方が価値があると‥

あんなに赤が好きだったのに‥今は「何で赤なんか使ってるんだ」とまで
思う様になってましたが、

全量入れ替えする気力もなくて、
結局赤を補充してて、緑は持ってなかったヲチです。

いいキッカケなので、今後は「緑」を使う事にします。
2025年03月13日 イイね!

ウォッシャータンクの容量。

ウォッシャータンクの容量。こう言うのは、多分カタログデータにも記載がないですよね。

車を乗り換えてから頻繁に入れてる気がして
(ナンとなく少ないのは分かってたけど)

「ひょっとして容量が違うのか?」と思い
実際に計測してみる事にしました。

まずMH21白(ワゴンR)は約2Lでした。

このペットボトルナミナミ(だから2L以上入ってた)が、ちょうど1本。少し余り。


続けてMH23(黒ワゴンR)

これも同様2Lでした。
仮に白ワゴンRだけなら「タンクに穴でも空いてて微妙に漏れてるのか?」
疑惑を持つかも知れないのですが、こっちも比較で減りが早い気はしてたので
「まぁ同じだろ」(もれなし)って結論ではあります。(なんとなくですが‥)

久々にK11のエンジンを掛けます。(ブースター繋ぎました。)

これが「当たり前」の頃は何とも思ってませんでしたが
やぁ、やっぱ4発の音は良いですねぇぇぇ‥(や、それじゃねぇだろ)

エンジン掛けないと窓に噴射できず「とりあえず全容量を抜けません」ので‥
抜いてる時から思いましたが「どんだけ入ってるんだよ?」ってくらい時間が掛かります。

結果ですが、何と倍の「4L」( ̄▽ ̄;)
実際R30(スカイライン)も大きくて、こんな感じで、
EP71(スターレット)は下手したらワゴンRより少なかった気がします。

1回入れれば年は持ってた気がしますが、1年近くで1年ではないのかな?
確かに4Lも入ると、前に入れたのを忘れ、2Lだと入れたばかりと思う。
人間の感覚なんて、そんなものかも知れません。
2025年03月07日 イイね!

リモコンスターター

リモコンスターターMH21の方に付いてるのを見て
MH23にリモコンスターターを付けてくれ‥と
日頃乗ってる者より言われたのですが‥

付けて着けられなくも無いのかも知れないが‥

・ エンジンを再始動せず走行するには、アイドリング中に携帯リモコンを車内に持ち込み、フットブレーキを踏まずにエンジンスイッチを2回押してください。

・ エンジンスターター作動中は、アクセサリー電源が供給されないため、オーディオやナビなどが使用できません。また、メーターパネル内に警告灯などが、表示されますが、異常ではありません。

https://www.carmate.jp/starter/pit_manual/suzuki/wagonr-0809-1.pdf
出来合いの配線なので、自分で配線を構築する訳でもないので
思ったよりは簡単であるが(ってかイモビは、どうした。笑)

『あれ古いのしか無理でボタン式には付けれないよ。』と、以前言い放った以上‥
無知以上、電装屋未満を通しておいた方が良さそうである。

まぁ冬もボチボチ終わりですしね。

ただ上記にある
「 エンジンスターター作動中は、アクセサリー電源が供給されないため、オーディオやナビなどが使用できません。」
↑これは良いですね。

自分のクルマでメタルをガンガン聞いて出勤した後で、退勤する時に
室内からエンジンを掛けて、外に出た時に音楽が流れていて

「ナンだ?このバカは‥」って感じが、自分のクルマなのに結構ゲンナリしてます。笑

私が外に出るまで、そんなのが流れてるので、多分「そう思う他人」も沢山居そうですし‥
退社する時は朝みたいな元気もないので、聞く曲が違うのもありますが

なんかこう、帰りの時って心境が違うんですよ。(^^;
ちょっと「半世紀野朗」には、考えるものがあり、恥ずかしいです。

なのでオーディオ電源(つまりACC)は、入らないで欲しいんですけどねぇ‥

自分で配線を構築してるなら、簡単に出来そう(寧ろ自分的にはミスってる)のですが
出来合いでヤってる以上、逆に手を出したくないって感じです。
2025年02月11日 イイね!

ジャンク屋の野郎サビ弾丸よこしやがって…

 ジャンク屋の野郎サビ弾丸よこしやがって…紅の豚より‥


クルマ用のネジはオイルフィルターの空箱にバラバラに入れていて
何が入ってるか?把握してなかったので、思い出したか?の様に並べてみました。

タッピングばかりですが、この方が「サマ」に、なるでしょ?笑


で、並べてみたら「M5」の使えそうなネジが全然無かった。
意外にクルマでは、使わないもんだなぁ‥と

下の方の袋の上に乗ってるのはK11マーチのフライホイルを止めてる純正ネジです。
トルクレンチをアテにして締めこんでたら、いきなり1本ポキンと折れて絶望しました。

折る前に、自分的には、そのネジだけ凄く嫌か感覚があった‥けど
トルクレンチ任せで締めてました。
これにはマジで参ったし、トルクレンチが万能安心ではないと学ばせてもらいました。

あと右上の3本は、マジでジャンクで、こんなもん使ったら
相手を道連れにしてネジ山がイカレる様なグタグタぷりで危ないから捨てる事にしました。
(ってか何でこんなのまで取ってあったのやら。)


自転車用のネジは元からサイズ別に分けていますが

(厳密な使い分けは無いですが、クルマと自転車では1部サイズやピッチが違うのがありますので単体で混ぜるのは危険です。)

これだけあるんだから「困る事は無いだろう」とタカを括ってましたが
同じ様なのばかりで、バカみたいですが並べてみて絶望した。
2025年02月10日 イイね!

いつまで昭和を引きずってんだよ‥

いつまで昭和を引きずってんだよ‥先日「T25」の記事で書かせて頂いた
トルクスのソケットですが‥

使おうとする場所に当てようとしたら太いんだか?短くて‥
そのネジの頭に宛がう事も出来ずに「これゃ駄目だ」と
ほんの数秒で撃沈しました。#ノ-_-)ノ ┴┴くそっ。

って事で買い直したのが御覧の通りで
普通の六角レンチのL字の様なタイプ。
メーカーは「トラスコ」製。

トラスコって何かロゴが格好イイなぁ‥と思ったら‥

これかよ。笑

仕事でも1つ2つトラスコ製を使ってますが作りは悪くないです。

んが‥実際「宛がえなかった」ので本当に「T25」か?不明。
駄目なら、また別のサイズを買えば良いとして

使おうとしてる部分に、今度は長すぎたりしたら、潔くグラインダーで「ぶっ飛ばす」予定。
あとはメガネを通すなり、バイスで咥えて回せばいいかな‥みたいな。

外したトルクスは戻す事は考えておらず、普通のボルトにしてしまいます。
(何かヤるにしても、ヤらないにしても普通のネジの方が作業しやすいです。)

なのでほんと外す時だけ使えればイイや‥みたいなそんな感じで
加工前提なら、こんな素の方を最初から買えば良かったんでしょうね。

プロフィール

「「光一克利」とか言ってるAIを聞いてて
なんだ?ジャニースか?と思ってしまった・」
何シテル?   10/05 07:54
更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
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