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へぼ狼のブログ一覧

2024年08月15日 イイね!

H4バルブ

H4バルブ今まで、クルマに乗ってれば必要が無くなる事は無いだろう‥と
そう思ってたのですが、イッキに必要が無くなった。

まさか、こんな日が来るとは思ってもませんでした。

クルマに乗り始めた時からの付き合いで
数十個使ってきたが(K11マーチでは10個くらい)

結局最後はLEDバルブで幕を下ろした感じです。
現に、LEDバルブについては早々に引き取り手が現たのですが

イエローについては昨今のクルマでは違法になるので
使い物にならないアイテムとなってしまいました。
‥まぁ眺めてるだけで綺麗なのでいいのですけどね。

<以下追記>
先日、使う用途が無くなった‥と書いたイエローバルブですが
少し気になって、きちんと調べてみる事にした。

<引用>
イエローバルブは、ヘッドライトとして使用する際には注意が必要です。 道路運送車両法の保安基準では、平成17年12月31日までに製造されたクルマについては、イエローバルブのヘッドライトの使用が認められていますが、平成18年1月1日以降に生産されたクルマは白色のヘッドライトしか認められていません。
</引用終わり>

確か?この頃にマフラー(社外)の規制もあった気があるので、それも調べてみましたが
どうにも、それを言ってた方が、このイエローバルブとかの規制とゴッチャになってたのか?

調べた限りで上記に近い規制は2010年(平成22年)4月1日の製造登録を境になってる感じでした。
(それ以降、もっと新しいのは更に厳しくなってる。)

‥所で、自分のクルマですが‥
今まで平成4年と言う、かなり古いクルマで、この手の新規制には対象外の
甘々基準の頃のなって、全く気にしてませんでしたが
(例えばメーター内のシートベルト警告灯が無くてもOKな年式なので)

今のを見てみると‥

マジかよ‥イエローでも違反じゃないギリギリ年式だったとは。
‥まぁH4でもないし、キセノンなので
わざわざ黄色にしませんけど‥そう言うのもアリなんですね。
2024年07月27日 イイね!

昭和と令和の純正ホーン

昭和と令和の純正ホーン最近、年号なんか西暦でしか打たないのですが
私の古いパソコンで初めて和暦で「令和」と書こうとしたら
一発で変換が出来ないと言う‥事を知りました。

‥まぁ辞書登録すればイイんですけどね。(メンドくさ。)

さて、そんな話から始まる昔と今ですが‥

最近のクルマの純正ホーンが手に入りました。
トヨタといえば「日本電装」ってイメージでしたが
ホーンに限れば、最近のは「丸子(マルコ)」製に、なってるらしい。

その音を比較してみました。

前半(最初)が、以前から持ってる昭和のトヨタ製(日本電装/70スープラ用)で
後半が、最近のマルコ製のモノの音であります。

最初の日本電装製のこそ、「相手をイラッ」とさせる音質って事で買ったもので
自分が高校生の際に、コロナのタクシーが良く鳴らしてたもの。
(客迎えや、当時は歩道の無い道路を学生が広がって歩いてると鳴らせれてた様な時代)
‥と、感じていましたが、こうして比較してみると、まだ後半のよりは「澄んだ音」なのに気付きます。

後半のマルコ製は、少し濁って尖った感じなのに気付きました。
音的には、イマドキのエアホーンじゃないバスの音に似てるかな?
こうして比較してみると、前半のより後半の方が「イマドキ良く聞く音」ぽいですね。

ココでは、社外に替えてしまい話題にアガる事すら少ないですが‥
純正同メーカーでも、こんな違いがあるんですね。

蛇足:
色々と(あるのかよw)社外ホーンも持ってるのですが、ワゴンR(軽)に着けてみるも
「何かどれも合わない」と感じてしまいます。どうも「無理してるぽい」とか、そんな感じ。

そう言うの(社外)は、乗用車には合うんですけどね。
軽自動車には、せいぜい純正ダブルくらいが折り合い所に感じてます。(個人的な感想。)

まぁ、この歳だし、色々回って元に戻るって言うか、普通がイイんですよ。
でも何かヤらないと(シングルをダブルにする)気が済まないのは病気みたいなもので‥
2024年07月21日 イイね!

なんだか「負けた気分」

なんだか「負けた気分」今まで、トルクスなんか必要なクルマや、
仕事でも必要になる事が無かったので
持っていなかった代物です。

本当?なら、もっと名の通ったメーカー
(kokenとかKTCとかTONEとか)なんかが良い?
‥の、かも知れませんが

そんなに使うものじゃないし(工具箱に常備するものじゃないし)
かと言って、100円ショップの物では無いので、間違いもないだろう‥と

これを使う前の部分までは手持ちの工具で分解点検したんだけど
どうしても原因断定できず‥コレで分解した場所を見たら

やっぱりだった‥と言うか、アッサリ判明しました。

しっかし何ですかね‥普通の工具(六角とかプラスネジとか)で済むのに
何で、こんなのを使うんだろう。

分解させない為‥とか言っても、こうして普通に売ってるので
そう言う意味が無いと思うのですが‥
2024年07月13日 イイね!

自転車に使うのに買ったトレーサーが役に立った。

自転車に使うのに買ったトレーサーが役に立った。トレーラーの打ち間違いではありません。
画像の代物です。
(インパクトで丸軸を使うのにアタッチメントを付けてますが)

会社の同僚が、後窓にある新車の時から貼ってある
燃費ステッカーを剥がそうとしたらしいのですが‥

余りにも剥がれなくて途中で断念。
余計にミスボラしくなった話を聞いて、帰社して駐車場で見てみたら
確かに、結構苦労したであろう跡がありました。

‥何でも、このくそ暑い中、炎天下で数時間ヤったんだとか‥
(服は汗でスブ濡れになったそうです。)

(画像は実物ではなく参考です。)
思うのですが、何で「こんなステッカー」を各メーカーは貼り出したんだろう。
・もっと新車のウチなら剥がすのは簡単だったろうに‥
・仮に新車を買ってディーラーの人に「剥がしておいて」って言ったらヤってくれなのか?
・そもそも最初からクルマに貼り付けないで、
購入者に手渡しで「好きなら貼って」で良かったのではないだろうか‥

と、数々の疑問を以って検索するも
「昨今は廃止されて、今の新車には、こんなモン貼ってない」そうです。

‥なんだそれゃ。( -.-)ノ⌒-~ポイッ!


って事で、同僚が余りにも可哀相なので、自転車のステッカー剥がしの為に買った
トレーサーで剥がしてあげる事に‥

散々苦労した者には申し訳ないが、2つで合計5分も掛かりませんでした。
(糊も殆ど残りません。せいぜいパークリでヒト拭きすれば終わるレベル)
あまりにものアッケナさに、驚いてました。

そういえばEP71に乗ってた時に、ドア下にあった「TURBO」の文字を剥がしたくなり
カッターでガチャガシャとヤって(半ばイライラし始めて相当粗くなった。)

片方のドアだけで、半日掛かった記憶が甦ります。
その後、もう片方は、その経験から、暫く作業したくなくて、相当経ってから剥がしました。

こう言うステッカーって「買った人の自由」に任せたらイイと思うんですけどね。
2024年07月12日 イイね!

余ったオイルフィルターの行き先‥

買い置きをしてないと「次でいいか!」となってしまうので
今は使わないけど、買い置きしておくようにしていました。
(特にマーチはインマニ下なので、あまり気楽ではない)

が、クルマが変わって(無くなって)しまうと、困って?しまうのが
買い置きしてたオイルフィルターだったりします。

そう考えたのですが、特殊なのを除いて、国産は確かネジピッチが2種類。
(最近の新型は知らない。車に13の工具を使うみたいで今まで‥が通用しなくなってる)

ちょっと調べてみる事にした。(以前も同様の場所で調べましたがブリッツです。)

そのブリッツにはK11は、既に見当たらなかったけど、
兄弟車のZ10キューブのCGA3エンジンの記載はありました。(多分CG10やCG13も同じ)

次にK6A(スズキの少し前までの代表的エンジン)も調べてみます。

UNF~から始まってるのがネジピッチで、他は「M20?」だったかな?
今回のK6AとCGエンジン2つは、どっちもUNF~から続く数字が同じで、直径も同じ。

日産用のは少し大きい(高さが高い)けど、多分「ワゴンR」に使えそうです。

そういえばホイールのネジピッチも日産とスズキは同じだった気がします。

プロフィール

「青林檎婦人って何だよwwww
初めて聞いたわ。
ミスタービーンの親戚か?」
何シテル?   07/29 16:24
更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
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