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へぼ狼のブログ一覧

2024年08月16日 イイね!

クロメートじゃないのかよ‥(改変続編)

クロメートじゃないのかよ‥(改変続編)題名は、ナンバーの登録変更の際に貰うネジの話。
以前は、黄色っぽいメッキ(クロメートメッキ)で、
もっとカクカクだったと思う。

調べたらトリマーボルトを言うらしく、
普通のボルトの頭にネジ穴を切り込んでる(トリミング)してる感じです。
確か20年くらい前はこのボルトだった気がするんですけどね。

実は乗用車の封印も20年位前に形状が変わってます。
違うっても昭和~のアレではなく現行の形状ですが細かく見ると違います。

マーチは登録が20年前なので筋がないこのタイプ。
最近のは、ホットボンド取り外し対策で円形に筋が入っててホットボンドで引っ張ると壊れます。

そういえば来年の2月に乗用車(大型含む封印があるの全て)が廃止になるそうで
これはレアグッツになって行くのかも知れません。

バイクも50ccが無くなり125ccが原付で乗れるそうで‥色々変化が激しいですね。

今回は軽の話なので封印は関係ないので、この位で‥
(これを軽に使ってみるのもありかな?なにせホンモノなので。笑)

今日になって、そのボルト袋から出してみたら、普通のシルバーの亜鉛メッキだった。

いつもは忌み嫌って、サッサとステンのネジに変えてしまうのですが
実は「ある計画」があって、それに際して黄色っぽいクロメートが欲しかったんですけどね。

ちょうど「お盆」期間で県外ナンバーを多く見る機会に恵まれましたが
こう言うボルトは県単位で違う?らしく、そう言うのも見ましたが
少なくとも同県のは、こんなネジでした。(軽は市単位なんですけどね。)

で。ある計画ってのがこれ。ボルトを黄色にしてみたい。笑

自分しか乗らない様なメイン車としては、今まで乗用車ばかりを乗ってきたのですが
その頃から、軽自動車の黄色いナンバープレートに黄色いネジにされてる人を見て
「なかなか洒落てるな」とか思ってました。

当然、その方々は「ちゃんと買ったネジ」で、着色されてるのを買ったんでしょうけれど‥
自分的には、そう言う市販ではなく、
自分でヤった感が出る普通のネジでヤりたかったんです。

で、とりあえずウチに黄色いスプレーがあるので、もう5回は吹いたのですがご覧の通り。

ゴールドだったり、クロメートの黄色系のネジなら、色が乗らないのも誤魔化せるんですけどね。

多分、この調子では10回吹いても変らない気がする。
本当だったら、こんなの速攻で終わってた筈なのに‥

---以下後日続編---
で、翌朝に、もうヒト吹きしてから出勤前に付けてみました。(画像は夜ですが)

よせばイイのに、余計な吹き付けをした直後、厚塗りで乾きづらくなってる事に気付かず
付けたらば、ネジ穴の部分の塗装がドライバーに付いてグダグダになってしまいました。

その部分を抜いても「なんかイマイチ」「なんかこれじゃない感」が拭えません。
ネジ全てを黄色にしてしまうとメリハリが無くなってしまうからかも知れません。

あと「角のあるネジ」(外側の10mm掛かる部分)は、塗装が乗りづらくムラになり易い。
これはネジ形状にも問題があるんじゃないか?と思って、別のネジにする事にしました。

こんな奴です。テーパー丸ネジですが、ワッシャーにもテーパーが付いてるので
装着面は普通にフラットになります。


また懲りずに塗り始めてますが、今回は綺麗に塗れました。
ムラになり易い六角面もないし、そもそも薄いしワッシャーで隠れますし‥


あっ、コレはイイ。やっぱ一色では駄目でしたね。メリハリ感が全然違う。


ここまでヤっても結局工具(ドライバー)当てたら
色なんか簡単に取れてしまうだろ?と言われそうですが‥

先の失敗から思いついた事があります。塗装が完全に乾く前にドライバーを当てたら、
まだ乾いてない先端に当たった塗装がついてきた。

挙句に、それを吹かないで元々塗ってないネジを、外したら
十字穴の中だけ黄色の色が付いてしまった。

って事は、それを逆手に取って逆をすれば穴に色がつきます。
≒「閉めるドライバーの先に、黄色の塗料を付けておく」

と言う事で作業に取り掛かろうとしたら衝撃の事実が‥

「使用ドライバー+3番(PH3)」( ゚д゚)へ?

気になって規格そのものを調べてみました。

ナンバーのネジはM6です。それが証拠に外側の六角は10mmです。

‥なんだ。「ど~りで今までナンバーのボルトを+で回そうとするとヤケにガタガタで不快」
と、思ってて「ロクなネジ(安いネジ)じゃ無ぇわ」と、思い過ごしてましたが


ロクじゃないのは自分の方で、
実は違う規格(普通に日常使う+2番)でヤってたのが原因でした。


上記の通りで先端に色を付けるのもあったので+3のビット(安い)を買ってきました。
(200円しない。‥ついでに買い物あったし)


この状態で使います。(ラチェット付ける程のトルクは不必要です。)

じゃ早速‥

手前がこないだの。幾ら細かい所で目立たないとはいえ(目では見えてない。笑)
こうして撮影してみると酷いもんです。

仕事で御客さん宅に行き私世代から上の方のヤった事を見ると
こうしてツメが甘いってのがあります。

面白い?事に、若いヒトのツメの甘さは、また違い
「力任せ」や、逆に「力足りず」とか「荒っぽさ」を感じますが

中年以降、目が悪くなって細かいものが見えなくなると
いい線まで行ってるのに、何か「ツメが甘くて粗っぽくなってしまってる」感。
このヒト、ちゃんと見えてたら、もっとちゃんとしてたんだろうな‥が
伝わってくるって感じでしょうか。

若いヒトは「荒い」年寄りは「粗い」です。不思議なものですが歳を取ると分かってきます。
‥まぁいいや。

やっぱメリハリは大事ですね。外側に銀がある方が「ちゃんとヤってる」感が出ます。


ちなみに今度は1晩乾かしたし、厚塗りしてませんので
工具を当てたネジ穴はグダグダにもならず‥ちゃんと3番を使ったので
色も、ほぼ剥がれませんでしたので、ビットの先端に色を付けて‥は、してません。
締めた「素」のままです。


和辛子入れ過ぎた「おでん」の様な形相。笑
頑張って厚塗りしたので剥がすの大変。(´Д`)ハァハァ気持ちよくなってきた。

って事で連絡。
「某さん」塗料の問題ではありませんでしたので、ペイントは大丈夫です。笑
2024年08月15日 イイね!

H4バルブ

H4バルブ今まで、クルマに乗ってれば必要が無くなる事は無いだろう‥と
そう思ってたのですが、イッキに必要が無くなった。

まさか、こんな日が来るとは思ってもませんでした。

クルマに乗り始めた時からの付き合いで
数十個使ってきたが(K11マーチでは10個くらい)

結局最後はLEDバルブで幕を下ろした感じです。
現に、LEDバルブについては早々に引き取り手が現たのですが

イエローについては昨今のクルマでは違法になるので
使い物にならないアイテムとなってしまいました。
‥まぁ眺めてるだけで綺麗なのでいいのですけどね。

<以下追記>
先日、使う用途が無くなった‥と書いたイエローバルブですが
少し気になって、きちんと調べてみる事にした。

<引用>
イエローバルブは、ヘッドライトとして使用する際には注意が必要です。 道路運送車両法の保安基準では、平成17年12月31日までに製造されたクルマについては、イエローバルブのヘッドライトの使用が認められていますが、平成18年1月1日以降に生産されたクルマは白色のヘッドライトしか認められていません。
</引用終わり>

確か?この頃にマフラー(社外)の規制もあった気があるので、それも調べてみましたが
どうにも、それを言ってた方が、このイエローバルブとかの規制とゴッチャになってたのか?

調べた限りで上記に近い規制は2010年(平成22年)4月1日の製造登録を境になってる感じでした。
(それ以降、もっと新しいのは更に厳しくなってる。)

‥所で、自分のクルマですが‥
今まで平成4年と言う、かなり古いクルマで、この手の新規制には対象外の
甘々基準の頃のなって、全く気にしてませんでしたが
(例えばメーター内のシートベルト警告灯が無くてもOKな年式なので)

今のを見てみると‥

マジかよ‥イエローでも違反じゃないギリギリ年式だったとは。
‥まぁH4でもないし、キセノンなので
わざわざ黄色にしませんけど‥そう言うのもアリなんですね。
2024年07月27日 イイね!

昭和と令和の純正ホーン

昭和と令和の純正ホーン最近、年号なんか西暦でしか打たないのですが
私の古いパソコンで初めて和暦で「令和」と書こうとしたら
一発で変換が出来ないと言う‥事を知りました。

‥まぁ辞書登録すればイイんですけどね。(メンドくさ。)

さて、そんな話から始まる昔と今ですが‥

最近のクルマの純正ホーンが手に入りました。
トヨタといえば「日本電装」ってイメージでしたが
ホーンに限れば、最近のは「丸子(マルコ)」製に、なってるらしい。

その音を比較してみました。

前半(最初)が、以前から持ってる昭和のトヨタ製(日本電装/70スープラ用)で
後半が、最近のマルコ製のモノの音であります。

最初の日本電装製のこそ、「相手をイラッ」とさせる音質って事で買ったもので
自分が高校生の際に、コロナのタクシーが良く鳴らしてたもの。
(客迎えや、当時は歩道の無い道路を学生が広がって歩いてると鳴らせれてた様な時代)
‥と、感じていましたが、こうして比較してみると、まだ後半のよりは「澄んだ音」なのに気付きます。

後半のマルコ製は、少し濁って尖った感じなのに気付きました。
音的には、イマドキのエアホーンじゃないバスの音に似てるかな?
こうして比較してみると、前半のより後半の方が「イマドキ良く聞く音」ぽいですね。

ココでは、社外に替えてしまい話題にアガる事すら少ないですが‥
純正同メーカーでも、こんな違いがあるんですね。

蛇足:
色々と(あるのかよw)社外ホーンも持ってるのですが、ワゴンR(軽)に着けてみるも
「何かどれも合わない」と感じてしまいます。どうも「無理してるぽい」とか、そんな感じ。

そう言うの(社外)は、乗用車には合うんですけどね。
軽自動車には、せいぜい純正ダブルくらいが折り合い所に感じてます。(個人的な感想。)

まぁ、この歳だし、色々回って元に戻るって言うか、普通がイイんですよ。
でも何かヤらないと(シングルをダブルにする)気が済まないのは病気みたいなもので‥
2024年07月21日 イイね!

なんだか「負けた気分」

なんだか「負けた気分」今まで、トルクスなんか必要なクルマや、
仕事でも必要になる事が無かったので
持っていなかった代物です。

本当?なら、もっと名の通ったメーカー
(kokenとかKTCとかTONEとか)なんかが良い?
‥の、かも知れませんが

そんなに使うものじゃないし(工具箱に常備するものじゃないし)
かと言って、100円ショップの物では無いので、間違いもないだろう‥と

これを使う前の部分までは手持ちの工具で分解点検したんだけど
どうしても原因断定できず‥コレで分解した場所を見たら

やっぱりだった‥と言うか、アッサリ判明しました。

しっかし何ですかね‥普通の工具(六角とかプラスネジとか)で済むのに
何で、こんなのを使うんだろう。

分解させない為‥とか言っても、こうして普通に売ってるので
そう言う意味が無いと思うのですが‥
2024年07月13日 イイね!

自転車に使うのに買ったトレーサーが役に立った。

自転車に使うのに買ったトレーサーが役に立った。トレーラーの打ち間違いではありません。
画像の代物です。
(インパクトで丸軸を使うのにアタッチメントを付けてますが)

会社の同僚が、後窓にある新車の時から貼ってある
燃費ステッカーを剥がそうとしたらしいのですが‥

余りにも剥がれなくて途中で断念。
余計にミスボラしくなった話を聞いて、帰社して駐車場で見てみたら
確かに、結構苦労したであろう跡がありました。

‥何でも、このくそ暑い中、炎天下で数時間ヤったんだとか‥
(服は汗でスブ濡れになったそうです。)

(画像は実物ではなく参考です。)
思うのですが、何で「こんなステッカー」を各メーカーは貼り出したんだろう。
・もっと新車のウチなら剥がすのは簡単だったろうに‥
・仮に新車を買ってディーラーの人に「剥がしておいて」って言ったらヤってくれなのか?
・そもそも最初からクルマに貼り付けないで、
購入者に手渡しで「好きなら貼って」で良かったのではないだろうか‥

と、数々の疑問を以って検索するも
「昨今は廃止されて、今の新車には、こんなモン貼ってない」そうです。

‥なんだそれゃ。( -.-)ノ⌒-~ポイッ!


って事で、同僚が余りにも可哀相なので、自転車のステッカー剥がしの為に買った
トレーサーで剥がしてあげる事に‥

散々苦労した者には申し訳ないが、2つで合計5分も掛かりませんでした。
(糊も殆ど残りません。せいぜいパークリでヒト拭きすれば終わるレベル)
あまりにものアッケナさに、驚いてました。

そういえばEP71に乗ってた時に、ドア下にあった「TURBO」の文字を剥がしたくなり
カッターでガチャガシャとヤって(半ばイライラし始めて相当粗くなった。)

片方のドアだけで、半日掛かった記憶が甦ります。
その後、もう片方は、その経験から、暫く作業したくなくて、相当経ってから剥がしました。

こう言うステッカーって「買った人の自由」に任せたらイイと思うんですけどね。

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