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へぼ狼のブログ一覧

2024年07月27日 イイね!

昭和と令和の純正ホーン

昭和と令和の純正ホーン最近、年号なんか西暦でしか打たないのですが
私の古いパソコンで初めて和暦で「令和」と書こうとしたら
一発で変換が出来ないと言う‥事を知りました。

‥まぁ辞書登録すればイイんですけどね。(メンドくさ。)

さて、そんな話から始まる昔と今ですが‥

最近のクルマの純正ホーンが手に入りました。
トヨタといえば「日本電装」ってイメージでしたが
ホーンに限れば、最近のは「丸子(マルコ)」製に、なってるらしい。

その音を比較してみました。

前半(最初)が、以前から持ってる昭和のトヨタ製(日本電装/70スープラ用)で
後半が、最近のマルコ製のモノの音であります。

最初の日本電装製のこそ、「相手をイラッ」とさせる音質って事で買ったもので
自分が高校生の際に、コロナのタクシーが良く鳴らしてたもの。
(客迎えや、当時は歩道の無い道路を学生が広がって歩いてると鳴らせれてた様な時代)
‥と、感じていましたが、こうして比較してみると、まだ後半のよりは「澄んだ音」なのに気付きます。

後半のマルコ製は、少し濁って尖った感じなのに気付きました。
音的には、イマドキのエアホーンじゃないバスの音に似てるかな?
こうして比較してみると、前半のより後半の方が「イマドキ良く聞く音」ぽいですね。

ココでは、社外に替えてしまい話題にアガる事すら少ないですが‥
純正同メーカーでも、こんな違いがあるんですね。

蛇足:
色々と(あるのかよw)社外ホーンも持ってるのですが、ワゴンR(軽)に着けてみるも
「何かどれも合わない」と感じてしまいます。どうも「無理してるぽい」とか、そんな感じ。

そう言うの(社外)は、乗用車には合うんですけどね。
軽自動車には、せいぜい純正ダブルくらいが折り合い所に感じてます。(個人的な感想。)

まぁ、この歳だし、色々回って元に戻るって言うか、普通がイイんですよ。
でも何かヤらないと(シングルをダブルにする)気が済まないのは病気みたいなもので‥
2024年07月21日 イイね!

なんだか「負けた気分」

なんだか「負けた気分」今まで、トルクスなんか必要なクルマや、
仕事でも必要になる事が無かったので
持っていなかった代物です。

本当?なら、もっと名の通ったメーカー
(kokenとかKTCとかTONEとか)なんかが良い?
‥の、かも知れませんが

そんなに使うものじゃないし(工具箱に常備するものじゃないし)
かと言って、100円ショップの物では無いので、間違いもないだろう‥と

これを使う前の部分までは手持ちの工具で分解点検したんだけど
どうしても原因断定できず‥コレで分解した場所を見たら

やっぱりだった‥と言うか、アッサリ判明しました。

しっかし何ですかね‥普通の工具(六角とかプラスネジとか)で済むのに
何で、こんなのを使うんだろう。

分解させない為‥とか言っても、こうして普通に売ってるので
そう言う意味が無いと思うのですが‥
2024年07月13日 イイね!

自転車に使うのに買ったトレーサーが役に立った。

自転車に使うのに買ったトレーサーが役に立った。トレーラーの打ち間違いではありません。
画像の代物です。
(インパクトで丸軸を使うのにアタッチメントを付けてますが)

会社の同僚が、後窓にある新車の時から貼ってある
燃費ステッカーを剥がそうとしたらしいのですが‥

余りにも剥がれなくて途中で断念。
余計にミスボラしくなった話を聞いて、帰社して駐車場で見てみたら
確かに、結構苦労したであろう跡がありました。

‥何でも、このくそ暑い中、炎天下で数時間ヤったんだとか‥
(服は汗でスブ濡れになったそうです。)

(画像は実物ではなく参考です。)
思うのですが、何で「こんなステッカー」を各メーカーは貼り出したんだろう。
・もっと新車のウチなら剥がすのは簡単だったろうに‥
・仮に新車を買ってディーラーの人に「剥がしておいて」って言ったらヤってくれなのか?
・そもそも最初からクルマに貼り付けないで、
購入者に手渡しで「好きなら貼って」で良かったのではないだろうか‥

と、数々の疑問を以って検索するも
「昨今は廃止されて、今の新車には、こんなモン貼ってない」そうです。

‥なんだそれゃ。( -.-)ノ⌒-~ポイッ!


って事で、同僚が余りにも可哀相なので、自転車のステッカー剥がしの為に買った
トレーサーで剥がしてあげる事に‥

散々苦労した者には申し訳ないが、2つで合計5分も掛かりませんでした。
(糊も殆ど残りません。せいぜいパークリでヒト拭きすれば終わるレベル)
あまりにものアッケナさに、驚いてました。

そういえばEP71に乗ってた時に、ドア下にあった「TURBO」の文字を剥がしたくなり
カッターでガチャガシャとヤって(半ばイライラし始めて相当粗くなった。)

片方のドアだけで、半日掛かった記憶が甦ります。
その後、もう片方は、その経験から、暫く作業したくなくて、相当経ってから剥がしました。

こう言うステッカーって「買った人の自由」に任せたらイイと思うんですけどね。
2024年07月12日 イイね!

余ったオイルフィルターの行き先‥

買い置きをしてないと「次でいいか!」となってしまうので
今は使わないけど、買い置きしておくようにしていました。
(特にマーチはインマニ下なので、あまり気楽ではない)

が、クルマが変わって(無くなって)しまうと、困って?しまうのが
買い置きしてたオイルフィルターだったりします。

そう考えたのですが、特殊なのを除いて、国産は確かネジピッチが2種類。
(最近の新型は知らない。車に13の工具を使うみたいで今まで‥が通用しなくなってる)

ちょっと調べてみる事にした。(以前も同様の場所で調べましたがブリッツです。)

そのブリッツにはK11は、既に見当たらなかったけど、
兄弟車のZ10キューブのCGA3エンジンの記載はありました。(多分CG10やCG13も同じ)

次にK6A(スズキの少し前までの代表的エンジン)も調べてみます。

UNF~から始まってるのがネジピッチで、他は「M20?」だったかな?
今回のK6AとCGエンジン2つは、どっちもUNF~から続く数字が同じで、直径も同じ。

日産用のは少し大きい(高さが高い)けど、多分「ワゴンR」に使えそうです。

そういえばホイールのネジピッチも日産とスズキは同じだった気がします。
2024年06月17日 イイね!

フックを作る。(GDR10.8-LIH)

以前、紹介した故障したインパクトの代わりに購入した新型の話。

バッテリーは正常なので「本体のみ」を購入したのですが

充電器とかバッテリーもセットなら、何か?付属してるかも知れませんが

マジで「本体のみ」なので、それ以外は何も付いていませんでした。

何か?を付けられそうな場所は存在してるのですが、一体何をどうしてイイのやら

分からず、そのままで放置する事、数年間‥

集合住宅や駅前マンション、駐車場が物凄い離れた大屋敷で使う時は

スボンのポケットに無理矢理突っ込んで持って行ってたのですが

上記の通り、長い距離や階段を歩くので、今度はポケットの奥底に重さで落ちてしまい

取り出すのに手間取るという‥何ともスマートじゃない感じに毎回なっていました。

って事で、この何か付けれそうな部分にを、どうにかして使える様にします。

どうにかするモノ。ワイヤーです。(よく鍵を纏めるのに使うもの)
携帯のストラップでは弱いし、金属のリンクでは、そもそもココに入らないです。


結局コレも結合部分の金具が通らないので一旦本体を分解して通しました。



閉じたらこんな感じ。これでようやく吊るせるキッカケは出来た。


家に余ってたカナビラです。
もっと良いものがあるのかも知れませんが、とりあえずコレで。
これでもポケットに入れるよりは、相当スマートになった。


このインパクトを買った時は、このサイズのが、これとマキタくらいしかありませんでしたが
今や各メーカーが販売を始めて、これは前時代的になってしまいました。

クルマをイジるのに使いまわそうと、たまに持ってくると
もうちょっと力が強かったらなぁ‥とか思うのですが、当時はこんなものでした。
(当然、職人さんが使う「ガチ」ものなら力は文句ないのですが、あれは大きすぎるし)

今なら「ミルウォーキー」辺りを買うんでしょうけどね。

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「スタットレスタイヤに暴走涼子を使うとは。笑
ヨコハマも逆張で攻めたなぁ…と調べたら
数年前の旗の使い回し臭い。」
何シテル?   11/10 10:38
更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
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