• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ狼のブログ一覧

2025年08月07日 イイね!

すみません。つい‥(小名浜道路)

すみません。つい‥(小名浜道路)最初は近寄らないで
youtubeにアガるであろう走行動画を見てる方が吉かも知れません。


↑とか。
誰が言ったんだか?知りませんが、
目の黒いウチならぬ開通後1時間ちょっとですが
アスファルトが黒いウチに行ってきました。

と言うか、新しい商店とか行楽に飛びついてる人を日頃
「最初だけだろ。この田舎者め!」とかバカにしてますが
物が変われば、これ式です。他者をバカにするもんじゃない。

‥って言うか画像や動画はないです。
あくまで「仕事で使うのに使えるか?」の試しであり、云わば「仕事熱心」と思って頂きたい。
(えらそうに言うな。)

まず「往路」です。(行き道)
付近の団地まで、今までのルートで周りの流れに併せて走行してます。

自転車用のアプリ‥自転車漕げよ‥って感じですが気にしないで。
夕方の渋滞時間前なのですが、それなりに混んでいて、こんなもんです。
ここまでの道が出来たにしても、今までの道が空いた感じでもない感じで
その期待が大きかったのに期待薄って感じかも。

ただ今後、この道の山側周辺の町の人々が、
植田の街から小名浜に流れてしまい商圏が変化する気がします。
(小名浜の方が遥かに大きい街ですし。


帰り(復路)です。

通って記録しましたが、まだ道が存在してない事になっており
変なエラーを起こしやがった。まぁ記録は出来てます。

開通後1時間ほどでしたが、混雑はしてませんでした。
(これが皆さんが退勤してくる17時過ぎたらわかりませんが‥)

お陰で制限速度は80km/hっですが、前を走行するデカいレクサス(5000ccくらいあるの?)が
この道に入った瞬間に120Km/hくらい出しヤがって着いてくのが必死。
一瞬でミラーの点にされる有様。
相手は「軽く踏んでる?少し踏んだだけ」でも、こっちは床まで全開だわ。ったく(喜んでる)

料金所(ゲート)も通過してないのに、こんな風なのって新感覚と言うか違和感しかない。


そのうち案の定、制限速度を見てないのか?って奴が
60Km/hくらいで走行してて「フン詰まり」って感じでしたが
初日サービスなのか?見慣れない景色を見るのに良い機会と思ったのか?
皆さん、煽りもなく、ちゃんと車間開けて走行してました。
(その時のタイミングによる。)

まだ、新しいからなのか?路面が荒れてる?様に感じました。
路面ってよりアスファルトの粒が大きい?(以前流行した撥水性舗装みたいな感じ。)

そこまでアップダウンは無い?のかも知れませんが、
それなりにダラダラっと登り下りがあって、前を走行する車の速度がマダラだと
それに併せるのに、軽のNAでは辛いかも知れない‥ってのが正直な所です。
(今度MH23の方で走行してみようか?と思いますがCVTなら大丈夫かも。)

‥まぁ、そんなこんなです。
ここで時間が半分に出来るのは素晴らしいですが、時間を縮めるのに通って
事故か何か?があって通行不能になって脇道に逃げるのも出来ないリスクがありますね。

対面通行で80km/h以上出すのは、昔の磐越道を思い出して怖いし
(4車線化まで事故が多発して沢山の方が死んだ。)微妙ったら微妙かも知れません。

早速動画を挙げられてる方が居たので、引用しておきます。




ここで、今回開通した道の本道とは異なりですが、その道の先で
国道6号線と合流する交差点が、実は「結構危ない」ので、
せめてココを見て下さってる方だけでも、注意して頂けたら‥と追記します。


我ながら判りづらいなぁ‥って図ですが、御勘弁を‥

今回出来た道路によって「赤矢印」の方向に進む方が劇的に増えると思います‥が
(高速を降りた人もココを通るので)

青で矢印を付けた車の流れが無さそうで実は結構あります。
国道を降りて、この交差点を直進して橋を渡り、その上で左折して町に向かう流れです。
普通なら立体交差1個に対して交差道路が1個なのですが(田舎なので)
ここだけ2個あるので、こんな流れになってます。

そして今回出来た道路からの交差点合流は「信号なし」(一時停止)です‥が
上に立体交差の橋。下は片側3車線(左折レーン入れたら片側四車線)で信号あり
その信号も矢印信号あり‥と、かなり情報量が多いので、一時停止や確認が疎かな車が多く、衝突事故が起きそうな雰囲気プンプンでした。

高速や自動車専用道路の単調な道から、いきなり煩雑な交差点に出るので
注意力が疎かになり易く、間違いなく事故が頻発して多分後々信号が付く気がします。

今回のこの道によって交通量が激変した弊害なのですが
今までは、これで済むくらいの交通量しかありませんでしたので
行政がヤる事なので何人か?人が死なないと信号は出来ないと思います。

今回紹介した側だけではなく、国道から降りて町に向かう青矢印の流れの方も
十分に注意しないと、自分が青信号で進んでるのに
いきなり車が目の前に飛び出してきますので。本当に注意です。
Posted at 2025/08/07 18:01:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧道・廃道探索関連 | 日記
2025年08月03日 イイね!

ぶれぶれのぷれ。

ぶれぶれのぷれ。本日ですね‥2つ前の記事で紹介した道路の入口付近に
仕事で通ったので、ちょっと撮影してみました。

と言うか、先日紹介した通りで今日が
「プレイベント」の日なのに全然賑わってない。

ひょっとして参加した所で、全線走れる訳じゃなく途中だけ?
なぁ~んだ。つまんねぇの。
( -.-)ノ⌒-~ポイッ!
(や全線とか暑さで誰かしら倒れるって。考えたら分かるだろ。)


って事で始点付近です。
少し前まで工事してる雰囲気満々でしたが、今は元の静けさを取り戻してます。

元々は静かな場所で、なのでここでセロヨンやってたんですよね。
30年前は毎週末の夜にココに来てました。


それを警察が危惧して道路に凸凹を入れたり、夜間駐停車禁止にしました。
それと同時期に、ゼロヨン自体が下火になって、そう言う姿は消えました。
テレフォンカードの偽造が無くなったのは携帯の普及‥に似た構図ですね。

その後かな‥日産の工場が出来て「福島県産VQエンジン」とか言われました。
同級生が工員として従事しましたが、かなりキツいとボヤいでました。

今は凸凹は取り払われ(跡はある)夜間駐停車禁止も解除された模様です。



なるほど‥真ん中に近い車線から入る風なんですね。
1つ前の記事の「阿武隈高原道路」のオサライをしていたので分かりました。


この交差点は元々信号がありませんでした。
ゼロヨンが下火になった頃には、ここでドリフトが少し?流行った気がします。
私は「尻流しの趣」は無いので良く知りませんが‥そんな時代もありました。
まさか、こんな車通りもなく周囲から比べたら比較的静かな場所が、こんな風になるとは‥

で昨今開通する「このテの道路」ですが、逆行防止策として
反対側出口には「間違った知らなかった」って言えないくらでデカデカと
「進入禁止です」と大きな看板が立っています‥が

多分初日とか1ヶ月の間にそのテの事故とか起きる気がしてなりません。
‥ので、最初は近寄らないで
youtubeにアガるであろう走行動画を見てる方が吉かも知れません。


田舎なので、元々市内には、高速以外で、こんな道が存在しなくて
いまいち勝手が分かりません‥が、制限速度が60km/hとかなら?
ヒトムカシ前の125ccの2ストなら100km/h巡航も出来そうですが
それを言ったらキリがないか‥って区切りなんでしょうね。
まぁ制限速度については標識が無いなら「あとは周りに合わせれば」いいでしょう。

って言うか今2輪は2人乗りで高速走れるんでしたっけ?
私が免許を取った頃はNGだったのでイマイチ分かりません。
Posted at 2025/08/03 21:09:39 | コメント(0) | トラックバック(1) | 旧道・廃道探索関連 | 日記
2025年08月02日 イイね!

小白井に「あぶくま高原道路」で行けるらしい‥と言う謎。

自分の住んでる市の末端と言うか、山奥にある集落に「小白井」と言う場所があります。

当然仕事のエリア内の末端の末端なのですが、正直「別なエリア」の方から行く方が早く

「これってどうにかならないかな?」(なすり付けだろw)と思っていました。

行くに辺っては、自分の住んでる市街地から県道の細い山道県道を延々と走り

途中には、自分の中で「悪魔の梯子段」って呼んでる場所もあります。

どんなに頑張っても、1時間は走行しないと辿りつけません。
(途中が県立自然公園に指定されてるので道路の拡幅もされてません。)

簡単に分かりやすく言うなら「前に乗ってたマーチ」なら楽しいです。

ほんと、そう言う道に特化した車だったので「水を得た魚」でした‥が
(わざわざ休みの日に行ったくらいですから。笑)

会社の車や、今乗ってる車(ワゴンR)では苦痛でしかありません。

そんな場所に、以前仕事で行った時の帰りに通った道の脇で

暗がりだったので良く見えませんでしたが、脇に綺麗な道路を作ってるのがチラチラ見えました。

で、少し前ですが同僚が帰りにそこを通ってみたら道路が完成しており

「今までのあれが何だったんだ?」

ってくらいに快適だったと言っていた話を思い出して

1つ前の小名浜道路に併せて、思い出した様に「おさらい」してみる事にした。


そうしたら、題名に書いた通り「阿武隈高原道路」と、県道が一体化していて

『うわ‥なに?この初見殺しの道は‥』って感じで田舎なのに地図で見ると良く分かりません。
(その道に、どうやって乗るのか?本当に無料なのか?など)

すでに開通済みでありyoutubeに動画がないかな?と思って検索をしてみたら

すぐにHitして、その動画を見て、ようやく理解し、注意点なども把握出来ました。

こう言う全国区のブログで(まぁ全世界ですが日本語なので)言い書きする話じゃないですが

あんな山奥にある道路を、それこそ這い蹲る様に走らないと行けなかった場所が

びっくりするくらいアッサリ行けてしまってる。

正直、同僚の言葉も忘れており今年も数回会社の車で行ったが

こんな道だとは思わず、県道の山道を1時間近く走行してたのがバカみたいだった。
(何度も書くけどマーチみたいなMTの小さい車なら楽しいけど。)

こんど行く機会があったら、是非通ってみようと思う。

ちなみに上で「悪魔の梯子段」と言いましたが、「いろは坂」と呼んでる道もあります。

ここは市街地の近くなので直ぐに行けますが、国道バイパスの開通により
滅多に通らなくなったし交通量も減りましたが、それまでは結構な交通量がありました。


ここは下から登ってくる方が内側なのですが、
車通りが多かった当時に、対向車が来てセンターラインを割らない様に走行するには
MTだとカーブに入る前に走行中に1速に入れると言う荒業をしないと
マジでエンストする鬼畜な道でした。(今でもか)

FRが全盛の時代からある道なのですがノンスリが入ってない車なら
空転して登らない事もあったのかも知れません。

走行中に1速に落とすとか‥市内の一般道では、ここでしかヤらないだろうなぁ‥
ATだと、どう言う動きをするんだろう?興味があるから今度行ってみたいと思います。
Posted at 2025/08/02 00:29:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧道・廃道探索関連 | 日記
2025年08月01日 イイね!

プレ・イベントって何だよ?

今月の「7日」に、市内では初だと思う「高規格道路」である「小名浜道路」が開通します。
(まぁ高規格道路並みに流れが三桁代の国道がありますが本当は60km/hなので捕まります。笑)

仕事で建設前から、建設中、その辺りは走りまくるのですが
開通前に電光掲示板も設置されて、開通日も告知されますが
(その後は高速みたいに交通情報掲示板になる。)

↑画像は建設前の2017年。ここの線路左側の山の斜面に道路が出来ました。
建設前のこの辺の昭和の頃から変らない風景が好きだったんですけどねぇ‥
仕方ない。建設前に自転車でゆっくり見れて良かったです。


今から2年前です。ほぼ道路の原型は完成。

その掲示板に、開通日と共に開通前の「8月3日」にプレイベント開催と表示されたりしています。

この表示を見た時に、同僚に
「自転車で走らしてくれたり、全線徒歩で歩かせてくれるなら判るけど何やるか?わからないし」
(単なる入り口付近のイベントか?何かだろう‥くらいに思ってましたが)

ふと気になって調べてみると‥
『この日しか走れない小名浜道路でのサイクリングイベント』
‥マジかよ‥知ってたら走りに行ったのに‥
(って、この時期なら暑さで死ぬか。)

どうせヘルメット着用義務とか、ガチチャリ参加に圧倒されてユックリも出来ないんでしょうけどね。

って言うか見た段階で『※申込終了』ってヲチだし。
土日は特に休みなんか相当前からじゃないと取れないし。

で、相変わらず「文句ばかり」で、ここを読まれる方には大変心苦しいですが

ネットの文章だけ‥じゃなく、道路の入り口とかに
「こんな事をしますよ。」って記載が全く無かった。

昨今の流れなのかもしれませんが例によっての
「詳細はwebで‥」の、さらに上を行く感じって言うか

ネット環境が無い人への配慮が全く無い。

ここで書いてるのも同類なのかも知れませんが‥なんだかなぁ‥と思う。

私は若くはない。
‥なので最近の何でもwebってのが、どうにも信用ならないと言うか抵抗がある。

だからって、まだ「高齢」と言う歳(世代)ではないので
「新聞やテレビばかり信用してネットをバカにする世代」でもないんですけどね。

昨今、妙にネットwebばかり重視して、今までの書面や実物が軽視を通りこして無視って流れに違和感を感じるのですが


私だけでしょうかね。

今回の件で言えば道路入り口に「こんな事をしますよ」って掲示があれば
わざわざ読みに足を止めたりする方だし(興味はあるので)

もっと早く判ってれば、参加も視野に入れた気もするんですけどね。

‥あ、そうか。私みたいな奴は、そもそも参加なんか募ってないのか‥
Posted at 2025/08/01 11:11:06 | コメント(1) | トラックバック(1) | 旧道・廃道探索関連 | 日記
2025年07月25日 イイね!

熊避け搭載。

熊避け搭載。旧道や廃道を趣味とする上で
山歩き用の靴と手袋は車に積んでおいて
「ふと」気になった時に、そう言う場所に分け入れれる様にしてるのですが

最近は歳なのか?以前程に気力が湧かないのが現実です。

ただ、たまに「そう言う時もあるか?」って事を考えると
気になるのが、昨今の「熊」です。

北海道ではないので、グリズリーの親戚みたいな
凶暴な熊ではなく、本州なら「ツキノワグマ」ですが‥

それも以前は「背骨の山脈側」である奥羽山脈がわしか生息しておらず
当地付近の「阿武隈高地」側は、イノシシしか居ない‥とタカを括ってました。

確かに奥羽山脈中の福島市の庭坂の旧街道探索の時は
往路の歩きでは、携帯(当時はガラケー)の音楽を鳴らしてましたが
速攻で電池が切れて、仕方なく歌を歌ってましたが、実際、歌うだけで疲れるんですよね。

歌のレパートリーもないので「鳩ポッポ」を歌ってたら、

同行人の友人に「不吉な歌を歌うんじゃねぇ」とか言われてハッとしたし。
(皆で仲良く食べに来い♪笑)
もう16年も前になるのか‥懐かしいなぁ‥


後日、反対の尾根の山の鉄道が無い頃の旧米沢街道を探索しに行った帰りに
幸いに車に乗ってる時ですが、マジでいました。小熊2匹。

最近、こっちでも、見間違いなんだか?デマなんだか?分かりませんが
阿武隈高地でも出たって話を聞いて、車に積んでおく事にしました。

北海道の探索系の方は、なせか?雪が降り寒い中の探索の方が楽って聞いて
理由まで聞いていたら「冬は熊が出ないから」って理由で驚いたのですが

そういえば、少し前に山の中の新トンネル歩いた時なんか
全然熊なんか気にもしなかったなぁ‥です。

この鈴は実は「自転車用」に数年前に購入して
「鳴らしぱなしにすれば人が気付いてくれて背後からでも走り易いかな?」
って買ったのですが‥

結局1回も使いませんでした。
(やっぱ免許持ってる身からすると人に避けてもらうのに鳴らすってのには、えらく抵抗感があります。)

所で「熊の声」って聞いた事が無かったのですが、youtubeで初めて聞いた時には衝撃でした。

多分漫画とかアニメの影響?なのが?「グァァァァァァァァ!」ってのを想像しますが
現実には「やたらうるさい親父AV男優が青姦でもしてるのか?」みたいな、そんなのです。

これを知らないと、逆に「他に誰か居るのかな?と油断」してしまいとても危険ですよね。
Posted at 2025/07/25 21:16:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧道・廃道探索関連 | 日記

プロフィール

「大阪のだんじり祭り?の車が転倒する動画を見たけど
足回りに工夫を加えたりはNGなんだろうか‥」
何シテル?   08/22 23:45
更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
34 56 7 8 9
10111213141516
17 18 19 20 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
今回は変な雰囲気を出さずに 「その辺りを走行してる足車のワゴンR」ってのを重視しています ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
会社の後輩が新型(新車)を買ったので 不要になり廃車にしようとしていたので 車検の残りも ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation