• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ狼のブログ一覧

2008年12月26日 イイね!

絶対凍る‥

絶対凍る‥事故の修理から帰ってきたジムニー
ラジエターの件は
事故とは無関係なのでヤってもらえなかったので
先日のママです。

まぁイイ、今度こそ空気を抜いてやる‥
と元日に作業予定。笑


で、先日‥しこたま、クーラント‥じゃなくて
クーラントが無くなってもエアが抜けずに、真水しか入ってないのですが
今日の、この寒さじゃ絶対凍りますよね。
(温まってないと窓に付いたウォッシャー液は瞬間に凍る程です。)

液体が凍り容積増大=エンジン破壊です。

仕方ないので、このクソ寒い中、の午後7時
サーモケースをバラして水を抜いて、クーラントに入れ替え‥
これ、結局サーモ入れる時にパーになるんですよね。

モッタイネq(T▽Tq)
Posted at 2008/12/26 20:27:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | JA22Wジムニー | 日記
2008年12月12日 イイね!

スズキの1300が「ナンボのモンか?」試したろうやないかぃ?

う~ん。埼玉より西に住んだ事が無い奴に「西言葉」は似合わん。
(多分、文法も間違ってると思う。笑)

改めて‥
「あんらぁ?スズキの1300ccなのケ?良ぉ~く知らんけんど、とりあえず乗ってみっペか?」だな。笑

JA22Wの代車‥本当は「三菱ミニカ」だったはずが
その修理中の車に、また不具合が見つかったらしく

なんとジムニーに対しての代車が『先代スイフト』笑

まぁ平たくいえば「カルタス」ですね。え?

後でCD借りに行くのに、ちと貸してもらおうかと思う。

途中、動画撮影に、おじさん捕まらない様に頑張っちゃおうかな?笑


しかし、相変わらずであるが、自分の車、身内の車、友人の車以外は
基本スペックすら知らない。

ちょっとオサライしてみる。


型式 LA-HT51S
駆動方式 FF
ドア数 5
全長 (mm) 3615[3075]
全幅 (mm) 1600[1590]
全高 (mm) 1540[1425]
ホイールベース (mm) 2360[2360]
最低地上高 (mm) 165[150]

トレッド前 (mm) 1405[1365]
トレッド後 (mm) 1385[1325]
車両重量 - AT (kg) 910
車両重量 - MT (kg) -[810(前期4年式G#)]
最小回転半径 (m) 4.9[4.8]
エンジン型式 M13A[CG13DE]
エンジン種類 直列気筒数 4 動弁機構 DOHC バルブ数 4[←同]
過給器 -
総排気量 (cc) 1328[1274]
ボアxストローク (mm) 78×69.5[71×80.5]
最高出力 (ps/rpm) 88 / 6000[79 / 6000]
最大トルク (kgm/rpm) 12.0 / 3400[10.8 / 4000]

↑の[カッコ]内は日産K11マーチとの比較。


以下、動画を撮影次第upします。
なんせ初乗りなのでボソボソ喋ってたらゴメンなさい。笑


「続き」動画撮影してきました。upします。

え~CD借りに行ったら、ビデオ&CDのレンタルは終了しましたって‥orz
DVDしか、無かったったス。q(T▽Tq)

まぁ、最近夜出かける事なんて無かったから良い気分転換になったかも
でも不景気、不景気言ってる割に、結構忘年会はヤってるんですね。(街)

エコエコ言いつつ、家の電飾が凄かったり、良く分かんね~国だ。毒


AT不慣れなので「D」に入れようとして「2」とか
「R」に入れようとして「N」とかにに入れて
ガチャガチャやってるのは見なかった方向で‥笑

<embed src="http://images.video.msn.com/flash/soapbox1_1.swf" width="550" height="452" id="l1h72dlr" type="application/x-shockwave-flash" allowFullScreen="true" allowScriptAccess="never" pluginspage="http://macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="c=v&v=de0a422e-8c60-4b5b-9afc-20b8aa106aa1&ifs=true&fr=msnvideo&mkt=en-US">

や~鍵にボタンがあるので「まさか?」と思い押してみたら
バカっと鍵が開きました
集中ロック付いてるんですね(^^;スゲーよ。笑

ドアの開閉音は、閉めた時の音はイイですが、開けた時の音は悪いです。
まだK11マーチの方がマシですね。

走行後…交差点にてたまたまですが
隣にK11が居たんですが、この方「ノッ」てくれた様で、シグナルGPになってます。

俺ゃ良く知ってるよ。お前その加速「全開クレてる」だろ。笑

出足で1000ccのK11に遅れを取りますが‥その後は動画を見て下さい。
って‥かね。
こっちは80km/hまで加速後、安定走行してるのに
K11には抜き変えされてます。さすが田舎の深夜。
怖いのなんのって。

で実際乗ってみて‥なんですが
空吹かしでは「エンジンの上り回転側はマァマァ」ですが
回転落ちが、あまり良くないです。

実際エンブレの効きもATだからか?重いからか?上に書いたエンジン特性からか?
知りませんが、悪いです。

イジった車と比べるのは酷ですが自分のマーチと比べると
加速の最中の安定感が低く、加速したくない感じ(エコw)

ただ大人しく走行してる時の直進安定性はいいです。

はい、それだけ(^^;

<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=N0xcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosL7NOmWRY2gkEla_QVn/lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="550" height="448" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
↑ちなみにこれは同じ区間を走行してる私の車の動画。
(上の動画の2分13秒以降の区間です。)

やぁ‥私のマーチも「元々は代車」だったんですが
借りて乗った瞬間「遅いけど、楽しかった」ってのがあった。

それが証拠に
その晩、珍しく10代、20代前半の頃の様に
目的もなく出かけて隣の県までドライブしたくらい
久々に「楽しかった」んですよね。こいつにはソレがない。

まぁ移動の足にはイイんじゃないでしょうか?(^^;
Posted at 2008/12/12 20:25:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | JA22Wジムニー | 日記
2008年12月05日 イイね!

ジムの助が事故りました‥何処かで何か憑いちゃってるんじゃね~か?あの車( ̄▽ ̄;)

ジムの助が事故りました‥何処かで何か憑いちゃってるんじゃね~か?あの車( ̄▽ ̄;)え~数日前から報じております
我が家のJA22Wですが‥

どういう条件でもわき道からは優先であろう
4車線国道(片側二車線)を走行中に‥
脇から車が飛び出してきて‥

『事故ったそうであります』

( ̄▽ ̄;)



リアバンパーに当たったそうで
ああいう車高の高いのだから、ちょっとした事で横転するんですが
横転もなく怪我はしなかったそうです。


リアバンパーがアーボン。
(雨の夜でよく分からなかったですが撮影してみるとボディ角に白い塗装が付いてるっぽい?)
対して相手は前周り半分がグッチャリ(ザマァw)

先日の横転の時も思ったけど、こいつ軽のクセして
「どんだけ丈夫なんだよ」笑


相手の婆さんは態度悪し(団塊世代終盤のウチの親より年上って一体幾つだよ?笑)


あの車、何か憑いてますよ~憑いてますよ~


代車が楽しみです。え?
修理ついでに餅は餅屋である。
(と自分が仕事中に良くお客さんから言われるが…)
プロにサーモのエアの抜いてもらってくれ‥(^^;ウハハ‥

ウチの保険屋さんは警察よりも早く10分以内には来てくれたそうだけど
相手の保険屋は「例によって激安外資系」なので
保険屋さん、2時間経っても全然来なかったそうな‥笑

まぁ安かろう、悪かろうですな。
Posted at 2008/12/05 18:50:36 | コメント(12) | トラックバック(0) | JA22Wジムニー | 日記
2008年12月04日 イイね!

その後‥やっぱ理屈から入らんと私は解決出来ん頭らしい‥

映画「思い出ほろほろ」の分数の話が凄く判る位
「なんでそうなるか?」突き詰めないと、やっぱ駄目らしい私。

今日、一晩置いてから、しつこくもサーモが開かない理由を考えてみました。

まずK11については
「何の考えもなくヤっても、こうはならない」って事を考えて
構造の違いから来る何か?があると思い比較しながら考えてみる事に‥

・クーラントを注入した時の水の入る順序。
・エンジン始動時の水の流れ等…から

何処にエアが溜まったり、どんな動きをしてるか?を考えてみました。


水の流れについては
K11「ラジエターロア」→「ウォーターポンプ」→「エンジン内部」→「(ヒーターコア)」→「サーモスタット」→「ラジエターアッパーに帰る」って感じです。

JA22「ラジエターロア」→「サーモスタット」→「ウォーターポンプ」→「エンジン内部」→「(ヒーターコア)」→「ラジエターアッパーに帰る」となります。

空気が溜まる箇所は、サーモスタットが閉じてる場合、
必ず水の流れてくる方向とサーモスタットの間となります。


上の話を一旦置いておき
クーラントを注ぐ際は、弁の場所に水が来るのが最後=空気が入った場合「空気が溜まる場所」となります。

サーモスタットには、小さい空気抜きの弁がある訳ですが

ここまで考えると
何も考えずに交換できるK11の場合
「ウォーターポンプに押されたラジエター容量分のクーラント」が
サーモスタットに容赦なく押し込まれてくるので
空気はサーモスタットの空気抜きから出ざる得なくなります。

出た空気は、
ラジエターアッパーホースから、ラジエターアッパータンクに行くだけの
単純な経路なので=抜け易いという事になります。


一方JA22Wの場合は
「空気が溜まり易いサーモスタット(弁)」→「ウォーターポンプ→エンジン内部」→ラジエターとなります。

若しくはサーモスタットが開いた場合でも
水の流れからするに有り得ないけど
クーラント容量分の水圧が掛かったラジエターロアタンク側か‥

なるほど、空気が溜まってればサーモスタットは反応しないし
弁が開かず空気が多い様な状態では
ウォーターポンプは空回りですよね。

幾ら頑張ってもサーモが弁してちゃってるんだから水は来ません。

ましてサーモの空気抜きの穴が働いたにしても
行き先はラジエターのロア側。ラジエターに水が入ってれば水圧が掛かってるし
まして水の流れ的にも逆方向に空気が進むとは思えません。
(K11の場合、順方向に流れます。)


つまり‥
クーラント注入時からなるべく空気を入れない様に時間を掛けてダラダラ入れて‥

それでも駄目なら、
クーラント注入後、エンジン始動前に一旦サーモケースを少し開けて
上側だけ浮かせて空気を追い出す。(エンジン停止状態で)
その際ラジエターロア側は塞ぎ、上からエンジンを介して
クーラントを押し込んでやる(サーモ弁がなければ入るだろうと仮定)

位の事をしないと駄目な様な気がしました。

言ってみれば
それゃ~K11はエンジンの上側に空気が溜まってるんだから抜け易いですが
JA22はエンジンの底に溜まるんですもんねぇ‥

うむ‥今日は昨日の作業で手首が死んでるから、また後日。
Posted at 2008/12/04 17:20:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | JA22Wジムニー | 日記
2008年12月04日 イイね!

直んね‥( -.-)ノ⌒-~ポイッ!

直んね‥( -.-)ノ⌒-~ポイッ!内心「こんな車、捨てちまえば?」とか
言いかけたくらい1日頑張りましたが

どうにもクーラントのエアが抜けず
何度もヤってたら
LLCがいつの間にか水になってたので
「スズキに出した方がいいよ」と言い放ち

再度サーモ無し状態に先ほど戻して終了。

14時間かぁ‥休み丸々潰れたな。



ったくエアコンみたいに真空引きでも必要なのかよ、この車。
自分の車としては、こんな車イランな。このアホ車( -.-)ノ⌒-~ポイッ!



タローさん、九さん、アド、応援感謝。
Posted at 2008/12/04 00:31:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | JA22Wジムニー | 日記

プロフィール

「今回の投票率って平成元年に次ぐ高さだったそうな…
って私は、まだ選挙権無かった歳だったんですが…」
何シテル?   07/23 14:26
更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  1 234 5
6 78910 1112
13141516 17 1819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
今回は変な雰囲気を出さずに 「その辺りを走行してる足車のワゴンR」ってのを重視しています ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
会社の後輩が新型(新車)を買ったので 不要になり廃車にしようとしていたので 車検の残りも ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation