• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ狼のブログ一覧

2016年07月06日 イイね!

タイヤの交換

タイヤの交換先日はブログに書く様な事を整備の方に書いて
今回は整備に書く様な事をブログに書くとか‥
ま、いいか。

交換サイズ銘柄、共に同じもの‥なので
特に目新しいモノ(こと)は、ありません。

だからブログなのかな。

さて‥
上の画像を見るとボンネット、グリル、バンパー、スポイラー
みな色が違う様に見えますが、角度‥じゃないんだなこれ。笑
全部塗った時期や場所が違う訳です。
(写ってないフェンダーも非オリジナル。)

そもそも、この車のオリジナルパーツはバンパーくらいです。
言われなくとも察しは付くと思いますが色が1番褪めてますね。
‥あ、タイヤの話しでしたね。

運送中。165幅X2ならシートを寝かせばベルトで固定できます。
固定してても荒ぽく走行したら、アチコチに当たって思わぬ傷がつきますから
なるべく慎重に走行しました。

ってか新しいタイヤの匂いっていいですね。
芳香剤代わりに積みぱなし‥なのも悪くないかもしれません。
‥( ゚д゚)病気だろオマエ。


ホイールを掃除もしないで思いつきで交換に行ったので
この汚れが自分に返ってくるってヲチで。(手袋はしてましたけど‥)


ワイヤーが出る寸前の紙一重。
ワイヤーが出ると何がヤバイか?って
交換する時に手袋をしてても、その手袋にワイヤーが刺さってくるって点。
素手なら間違いなく切りますからね。こんなもんが限界かも。
(まぁ自分で交換してるので、切るにしても己の手ですけれど。)

‥って、そんな話じゃねぇだろ。
普通、ここまで減ってしまうと急ブレーキを掛けても
減速感もなく音もなく白煙が上がり、非常に怖い状態になりますが
このDRBってタイヤは、ちゃんとスキール音が出て普通に減速します。

走行の時も、ここまで明らかに減ってる様な動きでもなく
乗り心地が明らかに悪くなる訳でもなく
ハンドルに変な重さが伝わってくる訳でもなく(165だからかも)
「ここまで減っても減ってる状態を感じない」と言う、
非常に優秀で、ある意味危ないタイヤです。

今までのタイヤは、ここまで減ると
「明らかにオカシイ=ヤバイ感じ」に、なったのですが
減ってきてからの性能については「素晴らしい」です。
(減る前の性能についてはイイ歳して荒ぽい事もしないのでわからん。まぁ食いつきは悪くないです。)


片ベリは足回りをイジって車高に変化を与えてる以上仕方ないと思ってます。
左右で差が明らかだと、何かある!とか思いますが左右差はないので
まぁ、こんなものかと‥


かの2011年の震災で、橋の袂に出来た段差を夜間走行中に気付かず
それなりの速度で段差を越えたのでこのホイールは曲がってます。
q(T▽Tq)

画像ではin-out「0」ですが
お陰で結構な重りをつけないとバランスが取れません。

タイヤが減ってくると、それが分かる様になるのですが
このタイヤの場合は減っても、そう言う変化もすくない。
大した値段ではないですが、ほんとこのタイヤは作りはいいです。

この辺りがアジアンと日本製の差なのかもしれませんね。
(知れません=アジアン履いた事がない。)

所で、前回交換してから1年も持たなかったので
凄く減りが早い気がしたので、色々と計算してみました。
(ローテーションはしてません。いつもフロント2~3回に1回リアも交換する感じですから。)

きちんと距離を控えておかなかったので
オイル交換記録から、最近の1日辺りの平均走行距離を傾向を出しました。
1日辺り、35kmです。

交換した日付は、自身のココのブログで分かるので日数を35kで掛けます。
結果ですが6895k/197日でした。

オイル交換記録を過去に遡っても計算した方が、より正確かな?と思って
2~3年前まで遡ると、その頃は「最近の半分」しか走行していません。(約19k)

↑これでは全然「平均を出すに当たっての参考にならない」ので
それは除外しましたが‥

現在の半分=現在半年持ったX倍=1年。
タイヤの持ち自体は、対して今までのと変化がありません。
タイヤを疑う前に、まずは「自分の行動を振り返る」事が重要ですね。

ここ最近の走行距離の伸びについては
今まで暇なら家でパソコン見てたのが、ここ最近は「外に出る様になった」から
その方が、まだ夜間深夜ドライブでも健康的な気もして‥

減りが早いとすれば「倍になったウチの半分は遊びで出歩いてる」ので
それなりに減る様な走行をしてる事が多いので、そんな感じとも思います。
(出かけ先は主に車の少ない田舎の山道ですので。)

あと重要なのが「この所ガソリン代が安かったから」ってものあります。
燃料が安くなったくらいで、その他に与える影響なんか無いだろうと思ったけれど
何と倍もフラフラと走行する様になってる事実。

そして出先では、少ないですが金を落として(使って)ますからね。
これが私だけでなく、他の方も加わったら、それなりに経済に影響は及ぶのかも。

そんな風に考えると、燃料価格ってのは、凄い影響力を持ってるんでしょうね。
‥そして消費税。
何の価格にも付いてくるもので、たかが数%であっても物凄い影響がある。
そんなこんな‥タイヤ交換から分かった気がしたりしました。

こう言う計算の物凄い速い方、そう言う方向に詳しい方、倹約家の方
そんな方々が「考えて、どうこう」って言うのじゃなく。

気付いたら「こんな風だった」って場所に影響を与える
「風が吹けば桶屋が儲かる」って事が計算や見通しが出来る事が
実は「経済を操る」って事であり、なかなかどうして‥ですね。

やはり、こう言う事に頭が回る方々には、敵いませんね。マジで。
(え?俺がバカ過ぎ?そんなの言うに及ばずでしょww)
Posted at 2016/07/06 17:58:43 | コメント(0) | 工作室(イジリ・研究・補修等) | 日記

プロフィール

「ピカピカの白のハコスカ2ドアが走ってたけど
初めて生で見た気がするくらい銀より格好良かった。」
何シテル?   08/03 13:36
更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
今回は変な雰囲気を出さずに 「その辺りを走行してる足車のワゴンR」ってのを重視しています ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
会社の後輩が新型(新車)を買ったので 不要になり廃車にしようとしていたので 車検の残りも ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation