• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ狼のブログ一覧

2017年05月06日 イイね!

左右独立リアサス‥

左右独立リアサス‥30年の付き合いになる悪友の車の話です。

最初に言っておきますが「走り」じゃないです。
車高を下げる為に、このキットを付けた訳ですが
値段は10万円を越えるそうです。
(公認取る為の書類付き)

何だろ‥元の形式を良く知らないんですが
このクルマはホーシングサスだけど
ラテラルロッドがないので、車高を下げた時に
車軸のズレが出るのを調整出来ないそうで
この様な大掛かりなモノが必要らしいです。

それを考えると自分のクルマは良く出来てるんですね。
(いや、そんな為にラテラルロッドがある訳でもないですが‥)

装着は昨日終わったのですが多少足りない工具を貸してたので
それを取りに行くついでに完成を見に行った訳です。

元の乗り心地と比べると雲泥の差らしい‥です。
ただ感じたのは、サスが左右独立する事で
元々のリジット用のバネレートだと柔らかすぎる感じがします。

全然意味?理由が違うかも知れませんが
サス形式の頂点にある「ダブルウィッシュボーン」は
バネレートが、えらく固いんですよね。
のに、スムーズに動く‥ってこれ逆か?笑

そして何だか?知らんがエンジンのヘットカバーの鏡面化を手伝わされる。笑
(もちろん見える部分だけ。笑)


喉が渇いたので、友人の「ドッペルたん」(自転車)を借りて
自販機へ往復1km程走行してみるが‥

内装変速に慣れてるので、信号で停まる時にギアを落とし忘れ
発進を高いギアで行って、フラフラして買ったジュースを落とす有様。
q(T▽Tq)カゴが無ぇし。

昨今の自転車界隈では「グリップシフト」は嫌われたり時代遅れ扱いされますが
最近のボタン式のは、
咄嗟に、どこにシフトが入ってるのか?が直感で分かり辛く、
とっ散らかれば、とっ散らかる程に、余計に分からないので、私は苦手です。


そんなこんなでした。
友人のエンジンルームを磨いていて、ふと自分のクルマが気になり
久々にボンネットを開けたら埃マミレ。

そういえば自転車自転車言ってて、放置気味だった。

日が暮れてから帰宅したけどお詫びに、磨いておいた。
やっぱ、プラグコードがあるエンジンはイイっすね。
(※イマドキ、こんなもんがある車自体が少ないので=皆様に喧嘩売ってる訳ではありません。単なる個人見解、自己満足です。)
Posted at 2017/05/06 19:22:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「おっほ。初雪。( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   12/04 08:18
更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 1 2345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
今回は変な雰囲気を出さずに 「その辺りを走行してる足車のワゴンR」ってのを重視しています ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
会社の後輩が新型(新車)を買ったので 不要になり廃車にしようとしていたので 車検の残りも ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation