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2018年02月05日 イイね!

チタンボルトを切る!

チタンボルトを切る!汚暇潰し企画です。お暇ならどうぞ‥笑

切るボルトは「M5」と言われる規格です。
クルマ用なら8mmのレンチを使う奴って言うと
分かりやすいですね。

最初は電工ペンチのネジカッターを使って切断しようとしましたが
ペンチがナマクラなのか?(すでに25年もので退役済みのだし)
さっぱり切れる気配すらない。

新しい方を使おうか?とも思ったのですが
まず鉄以外の材質のを切る為のモノでもないので、これは諦めます。
(肝心な時に使えなかったり‥そもそもM5なんか切れるのか?なんて固さ)


使う分(切り落としたい部分)を計って15mmを8mmにしたいので
ダブルナットを掛けたら、ちょうど8mm(残り)になったので、
この状態でバイスに咥えさせてグラインダーで切断します。


切ってる時の画像を御見せ出来ないのが残念で仕方ないのですが
鉄やステンと違い、チタンは白っぽい(今まで見た事がない)火花が出ました。
(例えるならフラッシュ‥つまりマグネシウムぽい閃光です。)



切れました。ナットで保護したお陰で山は無事です。
チタンだから切れないって訳でもなく、下手したら鉄より柔らかいかも。
ただ凄く粘りますね。切った直後の熱い時なんか粘土みたいです。
(固いのはチタン合金であり純チタンはそんなに固くないです。)


で、切った場所は例に拠って、また自転車ですが、この部分のネジ
+穴が「バカ力で開け閉めしました」って感じに傷んでるのでココに使います。
ここの直下にはドライブベルトがあるので長いネジは使えない訳です。


穴を傷めない様にマトモなレンチを使います。
(そもそもコレはクルマの社外ハンドル固定ネジを傷めない様に買ったものですが‥笑)


上側は、本当に余裕が少ないので手で裏側を触りながら確認しましたが
少し余裕が欲しいので、先日の樹脂ボルトナットにセットで入ってた
樹脂ワッシャーをつかいました。(う~んホント無駄にしてないなぁ‥笑)


完了です。そもそも、このボルトもクルマ用に使用した余りです。
今回は、家にあるものだけで済ませました‥が
手間隙考えたら、適応のサイズを買った方が早いでしょうね。
(ただ、その辺りのホムセンにチタンネジは売ってないし)

プロフィール

「(タマキン)
彼の行動を見ていて思いだしたのが、学生時代に物凄く頭がいいのに
運転したら、えらい感じでビックリって言うタイプの人。

勉学は優秀なのに(実際彼も東大)実際に動くのは、凄く普通の人より劣る奴。」
何シテル?   10/18 08:30
更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
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