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2024年09月12日 イイね!

白か?黒か?それだけだ!

白か?黒か?それだけだ!何ともイヤハヤ。プロレスラーが登場してきて
マイクパフォーマンスでも始めたか?の様な題名ですが‥


今日ですね。窓ガラスを拭いて筋が出来る前にデフロスタで
イッキに乾かそうとしたら、エアコンのパネルの「AUTO」が点滅。

何かのスペシャルモードですか?とウキウキワクワクしてたのですが
何と風の吹き出し口が変らずに顔側のまんま‥と言うゲンナリモードでした。

今はまだ暑くて顔噴出しで固定で動かないのは構いませんが
冬になったら、どうすんだよ?これ。‥みたいな感じですよね。

どうにも、このテの故障はオートエアコンに多いらしく
噴出し切り替えのモーターが不具合を起こしてるみたいです。
(ちなみに温度切り替え側も同様になるらしく、そうなると温度を変えられない)

今まで、ほぼマニュアルエアコンのクルマに乗ってた私には
「はぁ???????」って話です。

マニュアルエアコンを使ってると、結局温度なんか「中途半端」なんか使いませんよね?
「最冷」か「最暖」にして、あとは風量で調整するか?停めるか?しかしません。
今までずっと、そうしてきて不具合を感じた事もなく、その方が「直感・体感」です。

先日、友人が助手席で「オートエアコンはイイよな。」とか言ってましたが
案の定「こんな事」です。

マニュアルエアコン‥簡単に移植出来ないモン‥だろうなぁ。

K11マーチもエアコンの顔噴出しでワンシーズン夏使ってると
顔噴出しで固まるクセがありました。

その時はワイヤーが繋がってるレバーに手を突っ込んで押してました。

あ、これが原因かな?夏、顔噴出しにしっぱなしにしてると
レバーの場所が振動で固まるくらいにハマちゃうんですよね。(なにせ古いクルマなので)
デフがは、真反対の位置なので負担がデカイのかも知れませんし

夏でも時々動かしてやれば、固まる事もないのかも知れない‥と思いました。

その後、色々考えてクルマに戻り、再度動かしたら動くじゃないですか‥
やっぱ固まってたみたいです。

やっぱマニュアルみたいに、単純に手力でガチャガチャ揺すり回しながら
レバーを動かすってのが楽でいいですね。
(すげー裏技ですが、まだK11に乗ってる方、固まったら是非お試しください。笑)
Posted at 2024/09/12 21:29:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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