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2025年05月25日 イイね!

H8バルブテスター

H8バルブテスター自分が今まで接した事がある「バルブ」は(H1・H3・H4)
これらは、端子が剥き出しなので、
簡単に屋内で電気を流してテストが出来ましたが

最近触ってる車に使ってる「H8」は
バルブにカプラーが付いてるので
端子にアクセスするのが中々大変です。

ハロゲン(白熱球)なら、ショートには強いので
細い金属針金みたいなので、狙いを定めてツンツンすれば
点ける事は出来なくもないですが

昨今のLEDはショートに物凄く弱いので、万が一火花を上げてしまえば
それで即終了なので、針金でツンツンは、したくなかったんですよね。
多少安定してテスト出来ないものか?と考えてた所‥


先日、ウィンカーレバー(中古)を購入するにあたり
付いてい車体側のカプラーの端子が使えそうな気がして
捨てる前に端子を取り出してみる事にしました。



こんな感じ。


このH8って規格ですが、自分が10代の頃(つまり昭和)には
あまり見かけ無かった気がします。

見る様になったのは平成に入ってからで、最初見た時は
「こんな高熱になるものが樹脂のカプラー一体型で大丈夫なのか?」とか
「こんな特殊なバルブ、何に使うんだろう?」とか思ったのですが

今となっては「当たり前の物」に、なりましたよね。
(最近は、かえってH1やH3の方が売ってなくて店頭で見なくなった気がする。)


で、裏面の注意書きや‥


中に入ってる紙にも「届いたら直ぐにテストしろ」との注釈がある訳ですが‥

上で挙げた「H1~H4」(ぶっちゃいえばH7まで)は、
テストしようと思えば配線をクランプすれば、すぐ出来るのですが
「H8」は、この線がないとキツイです。


作成した線(端子)はバッチリでした。


今までは、車に直接持って行ってテストするしか方法が無いぞ‥と
焦っていましたが、これからは、この線のお陰で焦らずにテスト出来そうです。(^^;

※追記。
上記のモノで数回テストしたのですが端子が途中で折れてしまいました。
(折れた破片はラジペンで引っ張り出した。)

元々は「カプラーに入れて使う端子」なので薄く作ってあり、
支えになるモノが無いと駄目なんでしょうね。

って事でスピーカー端子の小さい方とサイズ一緒なんじゃねぇか?って試したら
同じな上に強いし、皮膜も付属と言う‥最初からコッチにすべきでした。苦笑
(コンタクト取らないでカンでカシメたら案の定エライ事になってますが、これでもコッチの方が強いヲチ。)

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「久々にCCレモンを飲んだけど、以前と味が変わった?
ひょっとしてオランジーナと勘違いしてるのかなぁ‥
以前ほど美味しく感じなかった。
q(T▽Tq)」
何シテル?   08/01 23:49
更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
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