• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ狼のブログ一覧

2011年08月23日 イイね!

何だぁぁ?バケモノかコレは…

何だぁぁ?バケモノかコレは…や俺ら家(ゲ)の汚いホイルを見て…ではありません(^^;

明日から、また気温がブリ返し気味になるとか

天気予報で言ってましたので

早々に起床してブレーキパットを交換しました。

色は緑で、まるで『トヨタ純正』みたいですが…

話によると『カーボンメタルらしい』と言う事。

ルービクス Vタイプと検索すれば分かるんですが

定価が2~3万もする。

…自分じゃ買えませんね。
買おうとしてコツコツ貯めて手が届きそうになると
その他の場所が壊れて出費を毎回繰り返し‥ですもん。
(´・ω・`)

装着後に山に行って焼きだの当たりを付けに行きました。
(3速ではエンブレ利かないで加速する様な急坂)

当たりを付ける前から『いつもとの違い』は感じてましたが、もの凄く利きます。

その気になれば、軽く足を乗せて踏んだだけで、
まるで爺がわき道から飛び出して来た時みたいに踵を離して踏んでるみたいに…

これは街だの田舎道ダラダラ走行しかしない私には勿体無さ過ぎます。

アクセルを全開で踏めないのもストレスですが

ブレーキも全開間近まで力を掛ける機会が減り…

どうなんでしょうね?笑

メタル‥って言ったら真っ先に思い出すのが‥

メタル・マックス‥このゲームはBGMが当時としては最高でね。
何日も徹夜して進めたもんです。


次、メタル・ギア…
これが発売された頃に失恋してね。ヤる事なくて明け暮れてた時に
友人が見るに見かねて貸してくれたゲームで…
何にも手に付かなかった私が唯一「これは面白い」とハマったゲーム。


ヘヴィ・メタルの女王━(゚∀゚)━!!!!
しっかし姉ぇさん40代半ばなのに20代から全く声が変わらん…化け物だ。

あ~そうそう給料出たら浜田麻里のCD買うんだったっけ。
あれ?私ゃ何を言いたかったんだっけ?…(;゚Д゚)

すみません。逸れた。

メタルと名前が付くので鉄分が多く踏むと昔の汽車の様なブレーキ音がします。

旧型客車の制輪子には以前アスベストも多く含まれてて…

…や、これは鉄道成分だ。

鳴きは残念ながらなし(変態趣味。普通は喜ぶんでしょうけど)

焼きを入れた後、ディスクを見たら外周が若干青くなってました。
(掲載画像がそれ)

やぁぁ
素晴らしいです。
某さん、良い物を有り難うございました。
m(__)m

Posted at 2011/08/23 15:53:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 工作室(イジリ・研究・補修等) | モブログ
2011年08月22日 イイね!

デっかいSDカードを交換

デっかいSDカードを交換SDカードって言うと、普通の~ミニ~マイクロと

小型化の方向に向かってる一方で

工業用には、こんな「ドでかい」のも存在‥

してません。

(;゚Д゚)ハァ?

しっかし、マジでSDカードのマイクロは見失うと泣きますよね。

容量は一丁前だから入ってるデータは膨大なのに

あんなに小さいんですも‥ん?

そんな話では無かったですね。ファンレジスタ交換しました。

と言うか、某さんからの善意で送って頂きました。(^^;

今回は「整備」に書くまででもないので‥

動画を撮影しました。(それだけ余裕がある単純作業)

今回装着したのは送って頂いた3枚のウチの短い奴です。

確か現在新品を取ると、このタイプになる‥と

以前、ドチラ様かのブログで拝見してましたが‥

分からなかったら輸送中に欠けた‥とか騒いでたかもしれません。

私の車から外したレジスタは部品番号「41B00」(初期型の共通品番)

今まで無交換だったらしく19年持ったみたい‥です。

(ちなみに中期以降とかは72B00が多いです。)

送って頂いた中には物凄く程度の良い物がありましたが…

貧乏根性全開バリバリな私奴が‥「それを使う訳無いっしょ。」

ですね。笑

ここからヲタ話。(上でも十分長いんだから辞めとけとか言われそう)

モーターの回転制御とは技術の結晶なんですよ。

エンジン系での制御とは逆?で全開なんぞ簡単ですが

その全開から「減らす」って事は、要は「電力制御」なんですが

昔からある技術は「抵抗を入れて電力を抵抗で減らして必要な分を残す」奴です。

これに段階制御まで加わりますからね。

実は交流は比較的簡単なんですが直流ってのは制御が難しいんですよ。

車は直流ですからね‥おっと、あと100行は行きそうなので、この辺で‥

私の車のオリジナル~頂いた3枚、見るだけでも日進月歩を感じます。

特に短い奴なんてハァハァですけど‥笑
2011年08月21日 イイね!

今日は「ヲフ会日和」で…

今日は「ヲフ会日和」で…な、訳ないだろ…
みたいな雨ですね。
今朝失禁途中で…や
今朝出勤途中のコンビニで…

以前は「石を投げれば当たる」様に街に溢れかえっていたK11型マーチも
最近随分減りましたよね。

こう言う光景を見ると、これが見納めか…と、思う様になって来ました。
Posted at 2011/08/21 08:41:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | K11マーチ関連の情報/総合 | モブログ
2011年08月20日 イイね!

ウヒヒヒ‥タイヤが負けそうだせ。

ウヒヒヒ‥タイヤが負けそうだせ。前日「パットが無い」とか言う記事を

少し書いて少しで消しました。

まぁ「買ってから書かないとね」と思ったんですよ。

理由は‥略。

で、その短期間に見ていた方が居て

送って下さいました(^^; q(T▽Tq)またヤちゃった。

どうですか‥このライニング面の赤錆具合。

「鉄です」って主張しまくってます。

普通のパットは、外に放置したって、こんな錆は出ません。

これゃ~ローターにトドメ行きますよ。

そして代わりのローターは‥

数年前に「みよしさん」から頂いてますので心配ありません。笑

あ、レジスターは他の方から送って頂いてます。(^^;


<以下重い部分削除>
2011年08月19日 イイね!

灯台下…津波で更地

灯台下…津波で更地出勤前に買い物をしようと車に乗り込み

エンジンを掛けようとしたら「ウン」とも「スン」とも言わない。

まぁた壊れたのかよ…と思い落胆して

雨の中ボンネットを開いて点検した挙句‥

最後にバッテリーのマイナス端子が外れてるのを発見。

この前燃料ポンプを交換した際に、締めないで差し込んだだけ‥の記憶があり

その後締めてもいませんでした。‥ってか最初に気付けよ。

ちなみに気分が萎えたので買い物は辞めました。

( -.-)ノ⌒-~フン!

プロフィール

更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 12 34 5 6
7 8910 11 1213
1415161718 19 20
21 22 23 242526 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
色んな思いでが詰まった『この車体自体』が好きで マーチが好きと言うよりは、この車体個体が ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
会社の後輩が新型(新車)を買ったので 不要になり廃車にしようとしていたので 車検の残りも ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation