• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ狼のブログ一覧

2012年07月31日 イイね!

今まで何回オイル交換して来たろうか…?

今まで何回オイル交換して来たろうか…?他人様に任せて交換したのは

どうしてもオイルフィルターが外せなくて
(2E-TEは専用レンチ無いと無理なのを、その時知りました。)

フィルター交換ついでに頼んだのが1回あるだけですね。

正確には覚えてませんが

自分での交換回数は50回は、くだらないかと…
(家族の車の回数も含む)

今回はオイルを、自分的には懐かしの「カストロDC-TURBO」にしました。

このオイル…以前は良く使ってましたがターボ車降りてからはご無沙汰でした。

今となっては「硬い分類」ですが、そもそも、この車の設計段階で

「今の様な低粘度」は想定されてませんでしたので

かえって今のオイルよりも合かもしれん…と思ってです。

完全鉱物油は、自分が乗ってからはこの車には初めてです。


今回のは「紙フレーク」で当りでした。

たまに「綿」みたいなのに当るんですが、あれは吸い込み悪くてイライラします。

そ~そ、このオイルって

色が濃いんですよね。って言うか、先日まで「緑色の変態オイル」だったしね。(^^;

レベルゲージに付いたオイルが見てるウチに落ちてしまわなくなったのが、

冷感固さの変化を1番に感じます。(5wだと見る見る落ちていってしまう)

オイルが硬いせい?なのかアイドリングが若干下がりノイズも減りました。

走行性能は、まだ走行してないので良くワカンネ。笑


さて…オイル缶のキャップって今まではリングが巻いてあって

真ん中押すと外れる…のが定番ですが

これはドライバーで持ち上げるだけ…って言うか

戻すのも簡単に元通りに戻せてしまいます。(そもそもリングが無いので)

こんなのじゃ「中身の入れ替え」や「悪戯で異物」入れるのも容易な訳で…

なんかイマイチに思うのは私だけでしょうか?

以前は仕事で使ったオサガリを整備で使い…

最終的にオイル交換でギトギトにして捨ててましたが


最近は、こんな手袋を使用します…


って事で、活躍の場が減り累々と…笑
2012年07月31日 イイね!

JazzとJapan

JazzとJapan震災後久しく忘れていましたが

旧街道には江戸時代からの松並木と

古い建物のコラボが当たり前だった私の住んでる田舎。

例の津波で松が流されたり、

地震で被害を受けた古い建物は解体された所も多く

歴史を感じる風景が随分減ってしまいました。

ここは海から相当離れてる旧街道なので久々に見慣れた風景を見た気がしました。
(浜街道ではなく内陸への街道で標高3~400m)

あJazzってンダのFitの輸出名です。(^^;

そのJazzの後の蔵が「大谷石」ですが…今回の震災で分かった事が

大谷石は地震に弱い…って事。

単位辺りの大きさも大きいから当然重いともいえますが

セメントとの相性も悪いみたい。車は近くに停めない方がいいですよ。
Posted at 2012/07/31 00:17:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月28日 イイね!

ネズミ1匹みたらバックに100匹居ると思え…でしたっけ?

ネズミ1匹みたらバックに100匹居ると思え…でしたっけ?帰宅早々にラジェター交換しました。

先日、白っぽい粉(LLCが蒸発した残り)を掲載しましたが

コアサポート外してアッパータンク見たらエライ事に…

(赤だから余計毒々しいんですが)

去年から「何か甘い臭いがするなぁ」とか

微妙にLLC減るなぁ…とか思ってましたが

見えない部分で、こんな事が起きてるんですね。

LLCは先日交換したばかりなので再利用です。

俗称「LCO臨界バケツ」と「ドリフの小道具」と「夏の友」笑

ラジエターの比較

今まで使用してた物のフィンピッチが1.5(前期CVT用)
今回のが1.1と言う事ですが(MT用は1.9)

フィンの目の細かさは正直分かりませんでした。
(MT用と比較すると明らかに違うのは分かるけど)

ただ、水路と水路の幅が後期用の方が狭い。
この水路幅をフィンピッチって言うのかもしれませんね。

CVTクーラーは当然使いませんが…

何も付いてないと異物が入って錆を呼ぶかも?なので
メクラして外れない様にしておきます。(以前のはコーキングで塞いでました。)

で、お待ちかね?の…

THEファン。(イラネェッテ。)


これは本来ラジエター側で見えない位置側の方。
白い方が前期MT用の50Wファン。
黒い方が後期CVT用の120Wファン。
直径は同じです。羽の枚数以外は、あまり変化はありませんね。


上に書いた「ワット数(仕事量)の違いは、モーター部分にあります。
あと、よく見ると「羽のむいてる向き」が違います。

つまり前期のファンはエアコンのコンデンサファンと同じ向きに回りますが
後期のCVTファンは逆回転になります。(風を引き込む事自体は同じ)

で、検証。数日前に撮影した50W標準ファンの動画

音が国鉄の抵抗制御電車の音に似てますね。(ヲタ)

それでこれが後期の120wファンです。

音が全然違ってイマドキの車ぽい音に(イマドキAT多いし。笑)風量も全く別物です。
確かに音量も上がってるんでしょうけど周波数の低い音なので気になりません。


ファンにブレーキが付いてるのか?回り終わると「スパッ」と停まります。
ただ羽が黒いので少し危険な香りがします。(お触り系)

電動ファンは水温が97度以上になると動作して
動作して水温が97度未満になると停止します。
動画の撮影日時が違い、当然気温湿度日照が違うので一概には言えませんが
温度が下がり電動ファンが停まるまでの時間が
オリジナルは30秒、後期120Wは20秒で10秒早いです。

倍以上の出力を使う割りには半分にはなってませんが
それだけ「温度を下ける」には莫大なエネルギーが必要なんだな…と。
まぁ、どこぞの原発見れば分かるか。毒

ファンを回しぱなしにして電源線を触ったり
ファンリレーを触り発熱を確かめましたが120Wで使っても
今日は温度の上昇は、ありませんでした。

一応「電力」と「線の太さ」と「標準のヒューズの容量」から
大丈夫であろうと思っての流用ですが…
(バカみたいに指定より容量の大きいヒューズに入れ替える真似はしてません。)
真似されての不具合は一切責任持てません。あしからず。
2012年07月26日 イイね!

今 万感の思いを込めて 汽笛が鳴る…

今 万感の思いを込めて 汽笛が鳴る…この記事は「みよしさん」の、ゾロメ・・キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
ついての関連を書かせて頂きます。


上は見ないで宜しいです。下です下。笑

小生博打が嫌いなので

「7」並びには全く関心ございませんが

「999」が並ぶったら、もうね…

脳内で「アレ」が流れ出します。笑


ちなみに、この999のC62って蒸気機関車の本州での最後の活躍の場は

現在警戒区域になってる常磐線の北側でしてね。
国内では函館本線の小樽から函館まででした。

銀河鉄道999のオープニングで汽笛から蒸気が出てますけど
その汽笛が斜めに向いてますよね。

汽笛は本来真上に向けるものですが、C62は車体が大きすぎて
斜めにしか取り付けスペースが無い為で…

え?聞いてない?あっそ。( -.-)ノ⌒-~ポイッ!

親世代の男性に聞くと「格好はD51の方が好きだった」と言います。
C62は大きすぎてバランスが悪かったんでしょうね。


おまけ警戒区域の現状(画像は拾い物ですみません。)

常磐線、富岡~竜田。


震災前。


現状。まるで廃線。
C62が走った線路は自然に還りつつある様です。

もし…もしも…ですよ。
自分が生きてる間に常磐線が再び仙台と繋がったら…
今 万感の思いを込めて 汽笛が鳴る…
始発を見ながら言ってみたいです。
Posted at 2012/07/26 20:06:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月25日 イイね!

マチコ、このゴム外していい? (;´д`)

マチコ、このゴム外していい? (;´д`)題名は親愛なる先輩である「シュワッチ閣下」様より…(^^;

所で、この前「某動画サイト」を見ていたら

「18歳やすこ」って言うタイトルに

「18で、やすこ…どんだけ昔だよ」との突っ込みを見ました。

自分世代なら「やすこ」って普通でしたけど

ってか初めて付き合った相手が…とか、そんなのイイわぃ。

確かにイマドキにしては、ちょっと古風かもしれませんね。

少なくとも源氏名にするには「熟女」向けかと…

ぉぃぉぃぉぃぉぃぉぃおぃ。そんな話題じゃねぇだろって。

ラジエターを交換するに当たり、気になってた部分の交換をします。

以前「菊さん」が交換してたのを見て真似したくなりました。

って言うか「熟ゴム(20年物)」の具合を見たら交換したくもなりますよね。

これを交換するには、サポートの塗装してあるネジも外すので

ラジエター交換する気でもないと、この為だけにはヤってられませんけど。

と言うか「どうせ交換するなら」とか小細工考え過ぎて

時間が掛かりそうって言うか、面倒臭くなりそうな…気がするんですが
(大体ラジエター選定に1週間も費やした。バカである。)

日に日に「やらしい液」の量が多くなってきてます。
(毎日拭きとってますので、これ1日辺りの状態です。)


そろそろアレが見れそうな予感(´Д`)ハァハァ…なのか?笑

プロフィール

「@ちゃとぼー 政治そのものよりも、周りに潰されたりハメられない様にする事だけで大変になるだろうなぁ‥と心配してます。」
何シテル?   10/04 20:13
更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1 23 4 5 67
891011 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 2627 28
2930 31    

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
今回は変な雰囲気を出さずに 「その辺りを走行してる足車のワゴンR」ってのを重視しています ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
会社の後輩が新型(新車)を買ったので 不要になり廃車にしようとしていたので 車検の残りも ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation