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へぼ狼のブログ一覧

2019年01月08日 イイね!

スローリークと、ばば様。

スローリークと、ばば様。まぁた‥新年早々に「チャリ話」かよ?と、
お思いの方も多いと思われますが‥(^^;
まぁ‥今回は違いますクルマの話です。


で‥この部品何だよ?ですが自転車のチューブです。

去年タイヤを交換した頃から(注意:クルマのね。笑)
左前輪だけ微妙にスローリークするらしく
他の3本よりも空気圧の低下が早い‥

スローリークなら多分ムシだろうと
(無視して空気を継ぎ足せばいいだろう‥ではない。)

そう思ったのですが、わざわざムシを買って来るのも面倒くさいし
(ってか忘れてる方が大きい)

そんなこんなしてるウチに先日の自転車の相次ぐパンクじゃないですが‥
そこで上記のチューブを交換したのですが、チューブのゴムはダメでも
ムシは、まだまだ使える訳で‥
(自転車の標準的な英式よりクルマバイクの米式のムシの寿命は遥かに高いです。)

とうとうですが立場が逆転して「自転車のお古をクルマに使う」と言う領域に達した次第であります。笑


左がクルマのタイヤに使ってたもの、右が自転車のモノです。
左はゴムが伸びてきて平べったくなってますが、右のは細い(厚い)ですよね。

‥最近「ナウシカの婆ちゃん」の台詞の意味が理解出来る様になってきて
「ワシにはもう見えんがな‥その旗の左の方に青い服を着て杖を携えた‥」だったかな?
「ワシの衰えた目の代わりに、おまえたちが良く見ておくれ」の如く。

細かいもんが見えません。o(´^`)o
や、そのコンタクト取れば見えるんですよ。ただイチイチ外すのが面倒臭くて‥
とか、会社の若いモノに言うと「ずっげぇ残念な顔」をされたり「反応に困ってる」風なんですが‥
いや、そんなこんなです。(コンタクト取れば見えるなら、イイじゃんよねぇ~笑)


なので、こうして撮影して撮れてる様にまではハッキリ見えないので
いちいち撮影すると、見やすいと言う‥ってq(T▽Tq)ぉぃ。


ここで話は戻るのですがムシを抜く前に、空気を入れる手段を考えてからにします。
慣れていて手早く交換作業するなら「アリ?」かもしれませんが、
上の様に比較画像なんか撮影してると‥



空気が抜けきってペッタンコ。
なのでスタンドで空気入れを使わせてもらう許可を得てからとかの方が良いと思います。
(極度の引っ張りタイヤの場合、タイヤがリムから落ちてしまう可能性があるので、ジャッキでアゲておいた方が良いかも知れません。)



私は自転車で使ってる空気入れを使いますので自宅で作業しました。
作業に入る前に実際に空気入れを装着してみて空気が入るか?まで確認しました。

この空気入れの場合「大丈夫だろう」と確認ましたが
以前使ってた「緑色の方」だと、多分ハンパにしか入れられず
空気の足らない状態でスタンドまで行くとか‥に、なる気がします。

あと以前、ダイナマイト爆破スイッチみたいな良くある手で下げるタイプの
自転車用ぽいのを使った事もありますが、あれは「かなりキツイ」上に
やはりハンパまでしか入れられませんでした。

この空気入れは、評判がいいだけあって、ちゃんと正常圧まで入れる事が出来ました。
そして、こう言うフットポンプは、確かにクルマ用なんだな‥と思えるくらい
理に適った感じでした。(硬い地面に置いてシコたま踏みつけるもたいな)

踏む回数は自転車の比ではなく、かなりの回数になりますが
この空気入れのレビューを見ると、それに不満を持ってる方が居ますが‥

なら、どんな空気入れを望んでるやら?ガソリンスタンドや整備工場のアレを望んでるなら
数万出してエアインパクトを使える様なコンプレッサー買うしか、アレは無理でしょ?って感じです。

しっかしあれですね。やはり米式バルブってのは
「自動車やバイク」の様な空気量(圧ではない)に向いてるのを実感しました。

米式バルブのクチが大きいので自転車の様な空気量が少ないタイヤの場合
空気入れのホースの付け外しや、空気圧計を綺麗に当てないで空気を漏らすと
あっと言う間に、自分が狙った圧より下がり過ぎてしまうのですが‥

今回、そのクセでクルマのタイヤにも多目に空気を入れて、あとから下げる
みたいな事をしましたが、チャックの入れ外しや空気圧ゲージで調整の際も
空気量が多いので、逆に「なかなか空気圧が落ちなくて」余裕を持って作業できました。
(ってか自転車のアレに慣れてると、なかなか落ちないので、じれったいくらい。)



え?ホイールが汚い?
年始年末‥暇をもてあますくらい休みがある人も要る一方で
クルマを洗車する気なんか起きないくらい暇が無い人も居る事‥理解してください。(繁忙期)

‥それでも自転車は磨いたり拭いたりするんですけどね。
屋内にあれば、暖かい場所で夜に、ちょっと拭いたり出来ますので‥(^^;
2019年01月06日 イイね!

もはやバラストの領域

もはやバラストの領域今日「ある場所」(あえて言及せず)で見かけたホイールなのですが
繁々見るとバランスウエイトの数がハンパではない事に気付きました。

自分のクルマのホイールも1本歪んでるのがあって
それには、それなりのウェイトを貼るのですが
貼るっても、こんな数ではない(せいぜい20g程度)

その他の正常なホイールは上手く行くと0か?
貼っても10g程度‥

こんなに貼ったら、逆にバランスが崩れて偉い事になりそうです。
‥これでバランスを取るのは、どう言う事なんだろう?

そもそもホイールのバランスが悪い?
それともタイヤ(扁平率の低い商用車奴)のせいでしょうか?
まさか?鉛マニアとか、鉛中毒?


謎‥深まる。
Posted at 2019/01/06 23:14:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月02日 イイね!

年末破壊‥

年末破壊‥今さら旧年の話ですが‥「よっしゃ!自転車通勤のシメを飾るぞ」とか思ってた矢先に
自転車のドリンクホルダーを破壊すると言う有様な年末でありました。

画像では、破断面に「やらしい汁」らしき物体が見えますが
接着しようと頑張ってみた結果です。

普通のネバネバで乾燥に時間を要する接着剤では付かず
家に余っていた瞬間接着剤は、使おうとしたら中身がスッ空かんと言う
お約束状態だったので、元旦早々にコンビニで瞬間接着剤を求めたら
今は、こんな使いきりタイプが存在してるんですね。

どうせ取っておいても、数ヶ月先で使おうとしたらスッ空な訳で
こんな奴の方が潔くていいのかもしれません。

んが。結局、これでも着きませんでした。

多分これの材質はアレですよ‥難接着材質の「PP」って奴。
(ポリプロピレン。クルマのバンパーで良く使ってるあれ。)


クルマのバンパーなら値段も「それなり」なので
半田コテで裏側を溶かして接着してバンパーパテで馴らす‥
までヤる価値があるのですが、コレは1500円程度ですから
そんな事をしてるウチに新品買った方が安かったとなるので
サッサと新品注文しました。(早速ですが今年初の買い物ですな。)


所で破壊の原因ですが、コレが着いてる場所が
べダル付近なのでズボンの裾が広いのを履いてると
ちょうどべダルを漕いでる時に引っかかる訳です。

今まで何度も危ない思いをしてましたがズボンの裾が引っかかって転倒‥
なんて間抜けな事に至らずに、モノが壊れると言う安全設計に感動こそししても
腹は立っておりませんので、そんなこんなです。
(その裾が広いのは1本だけですが、今度から気をつけようと思います。)


壊れたモノを、このまま捨ててしまうのも勿体ないので元旦から加工を始めました。
破断面のギザギザの部分を切断して整えてヤスリで整形してみました。

無くなった部分は走行振動でボトルが飛び出さない様に引っかかる部分であり
そこを無くしてしまうとボトルが走行中に落下し易くなる訳で

元の場所には使えませんが‥例えば振動の少ないクルマの中とかなら
まだまだ役目を果たせそうな気がしないでもありません。


って、クルマじゃなくて、もう1台の自転車の方に使うのですが‥
カゴの中なので仮に飛び出したにしても地面ではなくカゴの中に落ちるだけですので‥


装着すると驚いた?事にペットボトルの肩の部分が、ちょうど
カゴの網に少し引っかかるので飛び出し防止の役割を果たしてくれそうでした。


あ、あけましておめでとうございます。明日から仕事に行ってきます。以上。

プロフィール

「@赤カブ@59 以前から思ってます。まず自分が靴抜いて屈んでみろよ‥と(別に歩かなくていいから)」
何シテル?   07/02 21:27
更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
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