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へぼ狼のブログ一覧

2025年01月26日 イイね!

4月からの免許の法改正

面倒なので動画で。ぉぃ。

私の様に文章を書くと、要点を纏めれずにバカ長い文章を書く奴には
youtube動画で、ここまで短く纏めれる人は天才なんだろうと。

天の才能だから、まぁ無理なんですね。(って、これが長くなる原因だろw)

世間では五十路になってまで色キチガイをヤってるバカの話題とかで
「シレっと」、この手の話が話題にあがりませんが
そう言う時こそ「何かある」って奴でしょうかね。

MTの運転ってのは、今や「失われた過去の記憶」なのかも知れません。
(ココをヤってる人にはピンと来ないかもですが世間一般では、そう言う事なんでしょう。)

この前、他者と、この話題になったのですが‥
「そもそも、今免許を取る年頃の方の親がMTに乗っていません」
もう、この段階でハードルが高いんですよね。
(でも18歳くらいだと吸収は早いので覚えるのは容易いんですが‥)

AT免許が出来たのは、今から30年も前になるんだ‥と
自分の記憶で思い出して、そんなになるんだ‥と、驚きました。

記憶と言うのは自分の2つ下の方。つまり昭和48年(1973年)生まれからです。
ちょうど、その時に48年生まれの者と付き合っていて
「どっちが良いのか?相談された記憶があります。」

今となっては年齢の2歳前後なんて誤差みたいなものですが
その世代の親がMT車を運転してる姿を隣なり後で見ていたので
ナンとなく真似でギクシャクしながらでも運転は出来たのですが

今の若い人々の親は、大概、その子が生まれてからATしか乗ってないし。
なので男性女性問わずにATが当たり前になってると思います。

知人の娘でMTを取った子が居ますが、それは親がMTばかり乗ってたせい。
‥でも、現状免許はあっても乗ってるのはATですし。(そんな車に興味がある子でもない。)

まぁ、そんなこんな‥そうして廃れて来て(行く)んでしょうね。

動画では早めに‥って行ってますが、正直「そこまで焦って取るもんでもない」と思います。
(中型8t限定騒ぎもあったけど、あれもどうなんだか‥)

ATはエンジンブレーキが弱いとか、まだMTが半々くらいだった平成初期には良く聞いたけど、
そもそも「OD入れぱなしの人が大半で」それなら弱くて当たり前じゃ?とか言うのが感想です。

そのワードを聞くと「自分が機械に対応出来ないのを言ってる」様にも感じしましたが
(っても確かにエアコン入ってると弱いかも知れないけど、それは素じゃないし)

ATが大半の今、そんなワードも聞かなくなりましたよね。
Posted at 2025/01/26 21:14:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月20日 イイね!

パナループと充電式エボルタ(電池)

パナループと充電式エボルタ(電池)あんまりクルマの話題に関係がないですが
車載用電池としては、乾電池よりも耐寒性が高く
寒くても性能を発揮する‥と言う特性があります。
(まぁ電圧が1.2vですけれど‥)

あと液漏れも、構造的に、しづらいかも知れません。
(↑理由を書こうと思ったけど20行くらい行きそうなので本題からずれますので辞めます。)

今回、たまたまパナソニックのエボルタ充電式が手に入ったので、パナループと比較してみます。


どちらも自分で買った訳ではないので現行型か?は、分かりませんが
パナループの方が記載上は少し容量が小さいです。


製造国がパナループは日本製で、エボルタは中国製です。
乾電池のエボルタは、日本製だった様な気がしますが‥充電池は中国なんですね。


確認してみましたが乾電池(非充電)のエネループは日本製でした。


これは自前で買ったホンモノのエネループ。
三洋が無くなる前だから10年以上前になりますが、今だに現役です。
容量がイマドキのと変らない‥けど、さすがに古くなってるから(充放電繰り返してるから)
上で挙げたものよりは容量は減ってるのかも知れません。


今や80年~90年半ばの様に、大概が国産って事は、ありえなく
何でもカンでも中国製を揶揄するつもりは無いのですが
(スマホの電池だって、何処製か?確認した事もないし、確認しても避けれませんが)

でも。パナソニックに拘って買う人なら、中国製とかみてナンも思わないもんなんでしょうかね。

クルマの鉛バッテリーの話ですが、今のは知りませんが10年前に
BOSCHのバッテリーを買った時は「韓国製」とか書いてあって「え?」って思ってしまいました。

ドイツ製じゃ‥それゃ無いか。とは思いましたが‥
Posted at 2025/01/20 22:45:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月17日 イイね!

いらっしゃいませ。チビ車検証。

いらっしゃいませ。チビ車検証。(画像はありません‥ってぉぃ)

前回が大きい車検証だったので、今回から「このサイズです。」って説明を頂きました。
こんなクソ寒く風が強い中で仕事してて大変なのに、親切にありがとうございます。

結果ですがご覧の通りで、今年から車検代が上る様な話を聞きましたが
然程、変化が無い気がします。

前回よりも5000円高いのは、スタビブッシュを変えたから‥ですが
まだ、あまりワゴンRの下回りには詳しくないのですが、ココでも良く聞く話で
経年定番故障なんでしょう‥

(追記)
↑その後、走行してみたら舗装の継ぎ目やマンホールの段差でゴトゴト言うのが
全く音がしなくなりました。


6万って金額は、それゃ1日働いて貰える金額でもないですので
(薄給ですみませんね。)
その額に、こんな事を言ってはナンですが、
乗用車感覚て考えると「え?こんなもんなの?」とか、毎回思わされます。
(最低でも10万は必要なので、そしてクルマが古いと絶対最低で済むはずがない)

このクルマに前に乗ってた同僚も、
まさか、私の所に来て2回目の車検を受けるほどに乗るとは思ってなかったでしょうね。
(私が乗らなければ整備工場の代車に使ってとか工場に言うつもりだったそうだし)

彼と仕事をする事もあるのですが、私よりは遥かに歳下ですが
運転が大人しく、だからと言って下手って訳はなく、本当に運転が上手いです。

そんな出所の明らかなクルマなので程度が良いのが随分影響してるんでしょう。
(エンジンオイルなんかNAなのに3000kで職人任せで交換してましたから)

金額も、これ以下を狙う(狙うとか言うな)なら自分で通すしかない位です。

自分で通そうとして検査でハネられて戻って直して、また持ち込んで‥の
時間と手間と体力気力と、申請書類を書く知力(視力w)と
洗車して窓拭いて掃除機を掛けてまでもらって‥と至れり尽くせりでした。

これを考えたら、金額は全然妥当で、
逆にココまで人(他者)に動いてもらってるのに申し訳ないくらいです。

2年で約6万なら、1ヶ月2500円、一日だったら100円切ります。
まぁ‥これ(金額)に色々言いたいなら、自分自身にも言う事が沢山あるかな。
Posted at 2025/01/17 18:13:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月17日 イイね!

さよならデッかぃ車検証

さよならデッかぃ車検証間違ってなければ新しいのは小さい筈‥

こんなのは何か無いと出さないけど
前の車検が55000円だった領収書が出てきました。

‥ったく。今回、素料金がどんだけ取られるんだか?

こう言うのがアガると、じゃついでに直しておいてください。
ってのを、なるべく減らそうとするのが人間ってものです。

そう言っておいて、後から自分で本当にヤるならとにかく
そう言うのが好きな人(つまりココをヤってる様な人)しかヤらず
結局、気にもしないで忘れて先送りに先送りして‥と

回りまわって走ってる車が危険になるのが多くなる気がします。

それは当たり前で、出せる金額なんか変ってないし増えてないんだから
そうなってしまうのは至極の至りですよね。

そんな事なんか、政治家は全然考えてないんだもんなぁ。

それはともかく、去年の足の捻挫(ひょっとしたら軽く骨折だったんじゃないか?と思う。)
ここ数日の腰痛(法事で冷やして悪化した。)

も、あるけど、今回も代車無しで、クルマを置いて歩いて帰宅したんですが
2年前に比べて、歩くのが辛い。

これは捻挫や腰痛じゃなく、あきらかに「自転車でフラフラしなくなった」せいだと思う。
体力の低下を感じると言うか、当時の自分のクルマが調子悪く、なるべく延命できる様に
休みは自転車で出歩ってたのも大きいなぁ‥と痛感。

ほんと歳を取ると、なかなか体力が付かないくせに、落ちるのは「あっ」と言う間ですね。
(以前なら2町~4町くらい自転車で平気だったけど、今はまた自信が無くなった。)
Posted at 2025/01/17 08:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月15日 イイね!

ブレーキを引きずってんのに気付いてない。

私のクルマの話ではなく、今回色々とアチコチの文章を読んで
理解した話です。

これは「分からない人が鈍い」とか「悪い」って話ではなく
『そう言うものだから、そう言う可能性も考えて備える』為に
忘れない様に自分の為にも書いておこうと言う話です。

少し前に、どっか?で書いたのですが
家の周辺の自動販売機で買い物をする際にパーキングプレーキを掛けて
そこから数百m。そのまま掛けぱなしで家に着いた段階で気付きました。
それも「動きが変」って事でじゃなく、停めようと使ったら、引いてあったって
気付かなかった自分に唖然としました。

今回ブレーキ(ローター)を交換するに当たって、引き擦りの記事を見ました。
この場合はメーターの警告等ウンヌンではなく、まさに感覚でしか感じない話ですが

いざ交換を終えて、それを確かめようとする際に
「あ~なるほど」と言う事が分かりました。

長く「MT車」を乗っていると、それこそ走らせようとした瞬間に、それは分かります。
そこで分からなくてもクラッチを繋ぐ段階で「嫌でもおかしい」って気付くんですよね。

それを以ってして「気付かないのはおかしい」とか言ってた訳で
今まで、あえて「そんなもの意識しなくても分かるわ」って感じに
わざわさ「ひきずり」の確認なんかしてもいませんが‥

「AT」の場合、クリープが介入するので、あえて「N」にして惰性で走行させるとか
下り坂で動きを確認しないと、案外引き摺ってのに気付かない事に気付きました。

が、普段わざわざ「N」で確認とか、ほんと意識しないとヤりませんよね。

MTの場合、停まる度や変速する度に確認してる様なもので
即気付くのですが、その感覚が身に付いてると、かえって‥と思いました。

ブレーキ盤(ローター)が発熱等で痛むまで引き摺るアホなんか居ないだろう‥と
思っていましたが、案外「そう言う奴ほど危ない」ですね。
(特に引き摺りで1番あるのがスライドピン固着)

スライドピンの固着程度だと、クリープのお陰で気付かずに
かなり症状が進んでから‥だと、もうブレーキ盤には、変なクセが付いてしまってるのかも知れません。

毎日とは言わないですが(出来たら毎日に越した事はないですが)
1週間に1回くらいはATでもNに抜いて確認しないと‥ですね。


ちなにみコレはマーチ(MT)で、20万Kは使ったであろうディスクです。
交換して家にしまってから数年立つので、相当汚れてますが
摩擦面の筋が綺麗に均一なのが分かります。

私はMTの場合、急ブレーキ以外は
停止の時はブレーキを完全に抜く(ランプがつかない)クセがあるので
なおさらかもしれませんが‥


これは、今回交換したワゴンRのもの。
ATでクリープがあれば、引き摺りがなくとも走ってれば引き摺ってるのと同様ですが
(引き摺り=走行しようと力が掛かってるのにブレーキを同時に掛かり逆の力が加わる)

摩擦面の筋が、それを示す様な不均衡な感じで、
事故を起こした車のアスファルトのタイヤについた跡みたいに
急に途切れたり振れたりしています。
こんな跡になるくらいにAT車の場合は複雑な力がブレーキに掛かってるんですね。

まぁアレです。
懐古モノ(MT)ばかりに拘るあまり、この歳まで分かり(気付き)ませんでしたが
幾つになっても勉強だなぁ‥と、そんな事を思わされた次第です。

プロフィール

「連立を組まない、離れるにしても
「あとはヨロシクお願いしますよ」
って名前書いて送り出せないもんかね‥

その方が創価学会の株が上ると思うんだけど‥

仏教のハシクレなら分かると思うけど
まさに「貪瞋痴」(三毒)に、なってるじゃないか‥」
何シテル?   10/10 10:55
更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
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