インプレッサ XVが10月5日から発売開始になることが発表になりました。
インプレッサ XVってずいぶん前から海外のショーで発表されてましたし、北米じゃ発売されてたりします。
「あ、まだ日本じゃ発売してなかったんだっけ」という感じ(^_^;)
ちなみにスバルのHPへ行くと「インプレッサ XV」ってありません。
「スバルXV」って車名になってます。
どっちが正解なんでしょう?
スタイルは、つや消しブラック樹脂製のフェンダーアーチとアンダーガードを装着。
SUV風に仕上がっています。
最低地上高が200mmになってます(インプレッサスポーツは145mm)
先代のインプレッサ XVは最低地上高が全く変わらず、スタイルだけがSUVでちょっと「?」だったことを考えると良いですね。
ボディサイズは全長4450mm×全幅1780mm×全高1550mm
インプレッサスポーツのボディサイズは全長4415mm×全幅1740mm×全高1465mm
バンパーが変わり、フェンダーが付いた分だけ大きくなってます。
全高の1550mmというのはタワーパーキングに考慮したサイズなんだとか。
車両重量は1380kg~1390kg
インプレッサスポーツの1340kg~1350kg。
車両重量は40kgほど重くなってます。
JC08モード燃費は15.8km/L。
インプレッサスポーツと同じです。
問題は価格。
インプレッサ XVは2000ccのAWDだけの設定になってます。
そのためにインプレッサ XVの価格はインプレッサシリーズでは高額グレードになってます。
2.0i 219万4500円
2.0i-L 236万2500円
2.0i-L EyeSight 246万7500円
ちなみにインプレッサスポーツの2.0 i AWDは 209万。
10万円少々高い!
インプレッサスポーツで一番高額だった2.0 i-S アイサイト AWDは 233万1000円。
装備の違いが若干あるとはいえ、2.0i-L EyeSightは13万円高い!
インプレッサ XVってプレミアムグレードって感じで設定されているんでしょうか?
先代インプレッサ XVは1500ccと2000ccのAWDがあってお買い得な部分もあったのに…。
現在は燃費性能と車両価格をリンクして比較されます。
燃費が変わらずに価格が10万円以上高くなってますので、SUV風のスタイルに魅力を感じる人以外には需要が無いように感じます。
小排気量ターボとか新しい燃費技術とかを盛り込んでくれたら「インプレッサスポーツ」とは違う、「インプレッサ XV」の魅力があったかと思います。
スバルの次の一手に期待!
ブログ一覧 |
クルマ | 日記
Posted at
2012/09/26 08:11:40