• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2024年03月02日 イイね!

3代目プレリュードにあった2100㏄エンジン

3代目プレリュードにあった2100㏄エンジン1987年4月、ホンダはプレリュードをフルモデルチェンジして発売開始しました。プレリュードとしては3代目。

スタイリングは先代のイメージを引き継ぐキープコンセプト。

べースはアコードです。
特徴的な前後ダブルウイッシュボーンサスペンションはアコードと同一。

エンジン
B20A型 直列4気筒SOHC12バルブ CVデュアルキャブレター
排気量:1958cc
最高出力:110PS/5800rpm
最大トルク:15.5kgf·m/4000rpm

B20A型 直列4気筒DOHC16バルブ
排気量:1958cc
最高出力:160PS/6300rpm
最大トルク:19.0kgf·m/5000rpm

先代はメインがES型(1829㏄/直列4気筒SOHC12バルブ/キャブレター)でした。
3代目は新型エンジンのB20A型に切り替わりました。

モデル末期の1990年10月、特別仕様車Si Statesが追加になりました。
3000台限定。

Si Statesはエンジンが変更になっていました。
エンジン
B21A型 直列4気筒DOHC16バルブ
排気量:2058cc
最高出力:145PS/5800rpm
最大トルク:19.0kgf·m/5000rpm

B21型は北米向けのエンジンでした。
日本市場ではプレリュードの特別仕様車Si Statesだけが搭載。
レアなエンジンでした。

1991年8月生産終了。
Posted at 2024/03/02 20:03:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「代車の初代N-BOX標準車に慣れたかも http://cvw.jp/b/207308/48602001/
何シテル?   08/15 20:54
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation