• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2024年03月27日 イイね!

スカイラインにあったメルセデスの直列4気筒ターボ

スカイラインにあったメルセデスの直列4気筒ターボ2014年5月にスカイライン(V37型)に追加されたのが「200GT-t」。

メルセデスの274型エンジンを搭載しています。
先代V36型スカイラインに搭載されていた、VQ25HR型の後継として設定されました。

274型エンジン搭載は、メルセデス・ベンツが属するドイツのダイムラーグループと、日産が属するルノー日産アライアンスの提携によって実現しました。

まず北米でインフィニティQ50に搭載されて、続いて日本にやってきてスカイラインとなったわけです。

エンジン
274型 直列4気筒DOHC直噴ターボエンジン
最高出力:211ps/550rpm
最大トルク:35.7kgf-m/1250~3500rpm
ミッション:7AT

このエンジンは、メルセデス・ベンツE250に搭載されています。
ただ、274型のスペックは若干異なります。

メルセデス・ベンツは効率重視のリーンバーン(希薄燃焼)。
日産は性能重視のストイキ(理論空燃比)。

V36型のスカイライン250GTはVQ25HR型を搭載して、価格は307.6万円。
V37型のスカイライン2200GT-tは274型を搭載して、価格は383.4万円。
なんと67万円アップ。

V型6気筒より直列4気筒ターボは、騒音もフィールも劣りました。
登場しましたが不人気に。

2019年7月のマイナーチェンジで消滅しました。

性能ではなく、政治的な意味で搭載されたと思われたエンジン。
それが274型エンジンでした。
何でスカイラインに搭載したんでしょうか?
Posted at 2024/03/27 20:44:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「ホンダにあったSOHC V-TECエンジン「D17A型」 http://cvw.jp/b/207308/47681387/
何シテル?   04/27 21:08
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

リンク・クリップ

トヨタ佐藤社長、見直してダイハツは軽だけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 16:51:19
タフトのフロントシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 17:37:10
ミニキャブ・ミーブ再販? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 08:22:05

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
スカイラインGT-R(BNR34)&ライフ(JB7)の2台体制からプリウス1台体制へ! ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
子供の時からの夢は「スカイラインGT-Rを運転すること」でした。 ハンドルを初めて握った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation