• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2024年03月28日 イイね!

三菱とダイムラーが共同開発したエンジン4A型

三菱とダイムラーが共同開発したエンジン4A型2000年、三菱自動車とダイムラーは、包括的な提携契約を締結しました。

プラットフォームをダイムラーと開発して誕生したのが三菱「コルト」。
ダイムラーは「スマート・フォーフォー」。

当初は三菱の4G型エンジンが搭載されていました。


4G15型 直列4気筒DOHC
排気量:1468cc
最高出力:110PS/6000rpm
最大トルク:14.0kgm/3000rpm

4G19型 直列4気筒DOHC
排気量:1343cc
最高出力:90PS/5600rpm
最大トルク:12.3kgm/4250rpm

4G1型は、1977年に登場したG型をルーツに持つ古いエンジンです。
改良を続けていましたが、 新エンジン開発をダイムラーと進めていました。

2004年10月、マイナーチェンジ。
エンジンが変わりました。

4A91型 直列4気筒DOHC MIVEC
排気量:1499cc
最高出力:109PS/6000rpm
最大トルク:14.4kgm/4000rpm

4A90型 直列4気筒DOHC MIVEC
排気量:1332cc
最高出力:92PS/6000rpm
最大トルク:12.6kgm/4000rpm

三菱エンジン初のアルミ合金製シリンダーブロック+アルミ合金製シリンダーヘッドです。

4A91型は、ダイムラーだとM135 E15型です
4A90型は、ダイムラーだとM135 E13型です

海外メーカーと共同開発というエンジンでした。
Posted at 2024/03/28 20:10:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「ホンダにあったSOHC V-TECエンジン「D17A型」 http://cvw.jp/b/207308/47681387/
何シテル?   04/27 21:08
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

リンク・クリップ

トヨタ佐藤社長、見直してダイハツは軽だけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 16:51:19
タフトのフロントシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 17:37:10
ミニキャブ・ミーブ再販? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 08:22:05

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
スカイラインGT-R(BNR34)&ライフ(JB7)の2台体制からプリウス1台体制へ! ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
子供の時からの夢は「スカイラインGT-Rを運転すること」でした。 ハンドルを初めて握った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation