1995年9月、2代目プリメーラが登場しました。
取り扱いはプリンス店。
若い世代にアピールしたいということで、サニー店でも販売することになりました。
当時、販売店が異なると車名を変える必要がありました。
サニー店向けの車名は「プリメーラ・カミノ」。
発売当初はセダンのみ。
プリメーラと外観の違いはフロントグリル。
プリメーラは当時の日産流のウインググリル。
プリメーラ・カミノは、メッキグリル。
エンジン
SR20DE型 直列4気筒DOHC(プレミアムガソリン仕様)
排気量:1998cc
最高出力:150PS/6400rpm
最大トルク:19.0kg・m/4800rpm
ミッション:4AT
SR18DE型 直列4気筒DOHC
排気量:1838cc
最高出力:125PS/6000rpm
最大トルク:16.0kg・m/4800rpm
ミッション:4AT
1997年9月マイナーチェンジ
ワゴンが追加になります。
さらにスポーツエンジンが追加。
セダンとワゴンに搭載されました。
SR20VE型 直列4気筒DOHC NEO VVL(プレミアムガソリン仕様)
排気量:1998cc
最高出力:190PS/7000rpm
最大トルク:20.0kg・m/6000rpm
ミッション:Hyper CVT-M6
1998年9月マイナーチェンジ。
SR20DE・SR18DEからQG18系へエンジン変更。
QG18DE型 直列4気筒DOHC リーンバーン
排気量:1769cc
最高出力:125PS/5600rpm
最大トルク:16.4kg・m/4400rpm
ミッション:4AT(E-ATx)
QG18DD型 直列4気筒DOHC 直噴(プレミアムガソリン仕様)
排気量:1769cc
最高出力:130PS/6000rpm
最大トルク:17.7kg・m/2800rpm
ミッション:Hyper CVT
マイナーチェンジをしましたが、先代の販売台数には全く及ばず。
特にプリメーラ・カミノは販売が伸びませんでした。
1999年4月、日産は販売店の再編を発表しました。
プリンス店/サニー店/チェリー店は「レッドステージ店」へ変更。
プリメーラ―とプリメーラ・カミノが同じ販売店になってしまいます。
日産はプリメーラ・カミノを終了させます。
1999年5月、セダン終了。
2000年12月、ワゴン終了。
プリメーラ・カミノは1代で終了しました。
Posted at 2024/03/03 18:47:43 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記