• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2024年03月03日 イイね!

2代目プリメーラの兄弟車「プリメーラ・カミノ」

2代目プリメーラの兄弟車「プリメーラ・カミノ」1995年9月、2代目プリメーラが登場しました。
取り扱いはプリンス店。

若い世代にアピールしたいということで、サニー店でも販売することになりました。
当時、販売店が異なると車名を変える必要がありました。
サニー店向けの車名は「プリメーラ・カミノ」。

発売当初はセダンのみ。

プリメーラと外観の違いはフロントグリル。
プリメーラは当時の日産流のウインググリル。
プリメーラ・カミノは、メッキグリル。

エンジン

SR20DE型 直列4気筒DOHC(プレミアムガソリン仕様)
排気量:1998cc
最高出力:150PS/6400rpm
最大トルク:19.0kg・m/4800rpm
ミッション:4AT

SR18DE型 直列4気筒DOHC
排気量:1838cc
最高出力:125PS/6000rpm
最大トルク:16.0kg・m/4800rpm
ミッション:4AT

1997年9月マイナーチェンジ
ワゴンが追加になります。



さらにスポーツエンジンが追加。
セダンとワゴンに搭載されました。

SR20VE型 直列4気筒DOHC NEO VVL(プレミアムガソリン仕様)
排気量:1998cc
最高出力:190PS/7000rpm
最大トルク:20.0kg・m/6000rpm
ミッション:Hyper CVT-M6

1998年9月マイナーチェンジ。
SR20DE・SR18DEからQG18系へエンジン変更。

QG18DE型 直列4気筒DOHC リーンバーン
排気量:1769cc
最高出力:125PS/5600rpm
最大トルク:16.4kg・m/4400rpm
ミッション:4AT(E-ATx)

QG18DD型 直列4気筒DOHC 直噴(プレミアムガソリン仕様)
排気量:1769cc
最高出力:130PS/6000rpm
最大トルク:17.7kg・m/2800rpm
ミッション:Hyper CVT

マイナーチェンジをしましたが、先代の販売台数には全く及ばず。
特にプリメーラ・カミノは販売が伸びませんでした。

1999年4月、日産は販売店の再編を発表しました。
プリンス店/サニー店/チェリー店は「レッドステージ店」へ変更。

プリメーラ―とプリメーラ・カミノが同じ販売店になってしまいます。
日産はプリメーラ・カミノを終了させます。

1999年5月、セダン終了。
2000年12月、ワゴン終了。

プリメーラ・カミノは1代で終了しました。
Posted at 2024/03/03 18:47:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「ホンダ S07A型の後継S07B型 http://cvw.jp/b/207308/48595955/
何シテル?   08/12 19:19
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation