• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2024年03月26日 イイね!

キューブ/キューブキュービック「トラビス」

キューブ/キューブキュービック「トラビス」2003年12月にキューブ/キューブキュービックに「トラビス」が設定されて発売されました。

オーテックが手掛けたモデル。
「トラビス」は「TRAVEL(旅)」「TREK(小旅行)」とラテン語の「BIS(賞賛」を組み合わせた造語。

ベースグレードは「SX」です。

専用装備
専用フロントグリル
専用フォグランプ内蔵フロントバンパー
専用ヤアンダープロテクター
専用フェンダーモール
専用アルミホイール
専用シート地
専用クラスターパネル
専用インスト光輝モール

価格
キューブ トラビス
FF/4AT:152.0万円
FF/CVT:156.8万円
e-4WD/4AT:170.0万円

キューブ キュービック トラビス
FF/4AT:165.8万円
FF/CVT:170.6万円

価格比較
「キューブSX」より+27.2万円
「キューブキュービックSX」より+26.0万円

SUV風に仕上げたキューブ/キューブキュービックでした。
今、販売したら売れるでしょうね。
Posted at 2024/03/26 20:00:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月25日 イイね!

ダイハツ・リーザ・スパイダー

ダイハツ・リーザ・スパイダー第28回東京モーターショーに参考出品されたのが「リーザ・スパイダー」。

ダイハツはコーチビルダーに依頼して造りました。
リーザのスポーツグレード「TR-XX」のルーフをカットしています。
参考出品車は4シーターでした。

第28回東京モーターショーで好評だったこともあって、ダイハツは市販化を決定。

幌の格納とボディ後部の剛性向上を狙って2シーターに変更。
フロア・ドア周り・コクピット周りを補強しました。
補強で車重は90㎏重くなりました。
そこで、エンジンはターボエンジンを採用。

エンジン
EF-JL型 SOHC 12V インタークーラーターボ
最高出力:64ps/7500rpm
最大トルク:9.4kgm/4000rpm

ダイハツの開発陣は、最後まで幌の形状とシールゴムの開発をして防水性能の確保を狙っていました。

1991年9月販売開始。
ボディの剛性が足りていませんでした。
さらに幌がバタつくというトラブルが発生。
出来の良いオープンモデルではありませんでした。



直ぐに販売不振。
1993年5月生産終了となりました。

総生産台数はわずか380台。
Posted at 2024/03/25 20:03:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年03月24日 イイね!

タフト、フロントガラスは新品です

18時過ぎにタフトをとりに行ったら、フロントガラス交換は終わってました。

出来上がりに何の問題もありません。
そのまま奥さんとごはんを食べて帰ってきました。

支払いは保険です。
今回のフロントガラス交換はこれで終了。
Posted at 2024/03/24 20:17:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | タフト | 日記
2024年03月24日 イイね!

代車はハイゼットカーゴ・デラックス

代車はハイゼットカーゴ・デラックスタフトはフロントガラス交換なので、代車を借りました。

それがハイゼットカーゴ・デラックス。
1700kmしか走っていない新車です。
結構キレイ。

搭載しているKF型はNAなので、パワーもトルクもそれなり。

最高出力:53ps/7200rpm
最大トルク:6.1kgm/4000rpm
車両重量:910㎏

それなのにCVTなのでスタートダッシュが良い!
走りがスムーズなんです。
乗り心地と音は「思っていたより良い」ですね。

今日の買い物はハイゼットカーゴでいきます。
Posted at 2024/03/24 11:51:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年03月23日 イイね!

軽自動車1BOXの燃費

軽自動車1BOXの燃費2024年2月の一部改良で、エブリィ・エブリィワゴンは5AGSを廃止。
4ATはエブリィのベースグレードだけ。
なんと一気にCVTになりました。

軽自動車FRのCVTはスズキ初です。

エブリィワゴンはR06A型ターボエンジンを搭載しています。

ボアストローク:64.0mm×68.2mm
圧縮比:9.1
最高出力:64PS/6000rpm
最大トルク:9.7kgm/3000rpm

車両重量:980kg

WLTCモード燃費:15.1km/L
市街地モード:13.0km/L
郊外モード:16.2km/L
高速道路モード:15.5km/L

CVTで燃費向上したようですが、それでも燃費悪い。
これが軽自動車1BOXターボの燃費なんですね。

ライバルのアトレーと比較してみましょう。
KF型ターボエンジンを搭載しています。

ボアストローク:63.0mm×70.4mm
圧縮比:9.0
最高出力:64PS/5700rpm
最大トルク:9.3kgm/2800rpm

車両重量:970kg

WLTCモード燃費:14.7km/L
市街地モード:13.3km/L
郊外モード:15.7km/L
高速道路モード:14.7km/L

市街地モードはほぼ変わらないのに、郊外モード・高速道路モードはエブリィワゴンの勝ち!
燃費性能には違いがありました。
Posted at 2024/03/23 18:55:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「スバル・ステラ 新型が登場 http://cvw.jp/b/207308/48483798/
何シテル?   06/13 19:41
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation