• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2024年03月06日 イイね!

日産のバン「エキスパート」

日産のバン「エキスパート」1999年6月、日産はエキスパートを販売開始しました。

基本設計はアベニールと同一です。
サスペンションも同じ。

最大積載量は500kg(4WDは400kg)。
積載量が多いんです。


エンジン
QG18DE 直列4気筒DOHC
排気量:1769cc
最高出力:125PS/5600rpm
最大トルク:16.8kgm/4400rpm
ミッション:4AT

YD22DD型 直列4気筒直噴ディーゼル
排気量:2184cc
最高出力:79 PS/4000 rpm
最大トルク:16.0 kgm)/2000 rpm
ミッション:4AT・5MT

2004年12月一部改良。
YD22DD型消滅。

2008年12月
ADバンと統合によりエキスパートは終了。

最大積載量500kgのバンは無くなりました。
Posted at 2024/03/06 20:12:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年03月05日 イイね!

セレナ「キタキツネ」

セレナ「キタキツネ」オーテックジャパンがセレナに設定したのが「キタキツネ」

1994年、初代C23型に追加された「キタキツネ」。
グリルガードが付いたくらいでした。

しかし2代目C24型の「キタキツネ」は、ノーマルセレナと大きく変わっていました。

特別装備
専用フロントバンパー
専用フロントグリル(バンパー一体型)
専用メッキフィニッシャー
専用フロントバンパー組込みハロゲンフォグランプ
専用ボディサイドストライプ
専用ネーミングステッカー
専用シート地
専用本革巻コンビステアリング
専用木目調フィニッシャー
(ヒーターコントロールパネル、パワーウインドウフィニッシャー部)
専用TV/ナビゲーションシステム
専用ラゲッジフロアカーペット
助手席シートアンダートレイ
横跳ね上げ式サードシートマルチアップタイプ

価格
標準ルーフ8人乗り 2WD 244万円 HYPER-CVT
標準ルーフ8人乗り 4WD 269万円 E-ATx
ハイルーフ8人乗り 2WD 248万円 HYPER-CVT
ハイルーフ8人乗り 4WD 273万円 E-ATx

実に良かった「キタキツネ」ですが、これで終了。
Posted at 2024/03/05 20:09:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年03月04日 イイね!

右足のふくらはぎ

右足のふくらはぎは徐々に腫れが引いてます。

松葉杖はもう使ってません。
が、ふくらはぎはまだまだ痛いんです。
「全治まで1カ月から3カ月」という先生の言葉が思い出されます。

今は足を引きずりながら通勤しています。
足の置き方を間違えるふくらはぎが痛い痛い。

しばらくはこの痛さと付き合うしかないようです。
Posted at 2024/03/04 19:53:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2024年03月03日 イイね!

2代目プリメーラの兄弟車「プリメーラ・カミノ」

2代目プリメーラの兄弟車「プリメーラ・カミノ」1995年9月、2代目プリメーラが登場しました。
取り扱いはプリンス店。

若い世代にアピールしたいということで、サニー店でも販売することになりました。
当時、販売店が異なると車名を変える必要がありました。
サニー店向けの車名は「プリメーラ・カミノ」。

発売当初はセダンのみ。

プリメーラと外観の違いはフロントグリル。
プリメーラは当時の日産流のウインググリル。
プリメーラ・カミノは、メッキグリル。

エンジン

SR20DE型 直列4気筒DOHC(プレミアムガソリン仕様)
排気量:1998cc
最高出力:150PS/6400rpm
最大トルク:19.0kg・m/4800rpm
ミッション:4AT

SR18DE型 直列4気筒DOHC
排気量:1838cc
最高出力:125PS/6000rpm
最大トルク:16.0kg・m/4800rpm
ミッション:4AT

1997年9月マイナーチェンジ
ワゴンが追加になります。



さらにスポーツエンジンが追加。
セダンとワゴンに搭載されました。

SR20VE型 直列4気筒DOHC NEO VVL(プレミアムガソリン仕様)
排気量:1998cc
最高出力:190PS/7000rpm
最大トルク:20.0kg・m/6000rpm
ミッション:Hyper CVT-M6

1998年9月マイナーチェンジ。
SR20DE・SR18DEからQG18系へエンジン変更。

QG18DE型 直列4気筒DOHC リーンバーン
排気量:1769cc
最高出力:125PS/5600rpm
最大トルク:16.4kg・m/4400rpm
ミッション:4AT(E-ATx)

QG18DD型 直列4気筒DOHC 直噴(プレミアムガソリン仕様)
排気量:1769cc
最高出力:130PS/6000rpm
最大トルク:17.7kg・m/2800rpm
ミッション:Hyper CVT

マイナーチェンジをしましたが、先代の販売台数には全く及ばず。
特にプリメーラ・カミノは販売が伸びませんでした。

1999年4月、日産は販売店の再編を発表しました。
プリンス店/サニー店/チェリー店は「レッドステージ店」へ変更。

プリメーラ―とプリメーラ・カミノが同じ販売店になってしまいます。
日産はプリメーラ・カミノを終了させます。

1999年5月、セダン終了。
2000年12月、ワゴン終了。

プリメーラ・カミノは1代で終了しました。
Posted at 2024/03/03 18:47:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年03月02日 イイね!

3代目プレリュードにあった2100㏄エンジン

3代目プレリュードにあった2100㏄エンジン1987年4月、ホンダはプレリュードをフルモデルチェンジして発売開始しました。プレリュードとしては3代目。

スタイリングは先代のイメージを引き継ぐキープコンセプト。

べースはアコードです。
特徴的な前後ダブルウイッシュボーンサスペンションはアコードと同一。

エンジン
B20A型 直列4気筒SOHC12バルブ CVデュアルキャブレター
排気量:1958cc
最高出力:110PS/5800rpm
最大トルク:15.5kgf·m/4000rpm

B20A型 直列4気筒DOHC16バルブ
排気量:1958cc
最高出力:160PS/6300rpm
最大トルク:19.0kgf·m/5000rpm

先代はメインがES型(1829㏄/直列4気筒SOHC12バルブ/キャブレター)でした。
3代目は新型エンジンのB20A型に切り替わりました。

モデル末期の1990年10月、特別仕様車Si Statesが追加になりました。
3000台限定。

Si Statesはエンジンが変更になっていました。
エンジン
B21A型 直列4気筒DOHC16バルブ
排気量:2058cc
最高出力:145PS/5800rpm
最大トルク:19.0kgf·m/5000rpm

B21型は北米向けのエンジンでした。
日本市場ではプレリュードの特別仕様車Si Statesだけが搭載。
レアなエンジンでした。

1991年8月生産終了。
Posted at 2024/03/02 20:03:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「2025年上半期(4月~9月)累計販売台数ランキング http://cvw.jp/b/207308/48699147/
何シテル?   10/07 20:24
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

リンク・クリップ

FDを洗車しました(車内清掃メインで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 21:31:03
日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation