• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユタ.のブログ一覧

2024年05月31日 イイね!

横断歩道を渡る歩行者より自転車が優先

横断歩道を渡る歩行者より自転車が優先横断歩道で渡ろうと待っていたら、アルファードが待ってくれました。
挨拶しながら渡ろうとしたら、反対車線に自転車。

自転車はリンリンベルを鳴らしながら、スピードを落とさず通過。
「あぶねーんだ!バカ!」と罵声とともに。

へー、自転車って、横断歩道の歩行者を蹴散らしてOKなんだ。
歩行者より自転車が優先。
知らなかったなぁ。

こういう、自転車が減りません。
右側通行する輩は増えた気がします。

自分がバカなことを気づかないのは別に良いんです。
その自転車のせいで事故が発生したら…それが困るんですが。
Posted at 2024/05/31 20:57:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年05月30日 イイね!

NHK 総合「魔改造の夜」勝ったのはスズキ!

NHK 総合「魔改造の夜」勝ったのはスズキ!NHK 総合で不定期に放映されている「魔改造の夜」。
本日は「電動マッサージ器25mドラッグレース」でした。

電動マッサージの振動だけで前に進む。
タイヤは使用禁止。

普通に考えたら無理な話。
どころが前に進むようにできちゃうんです。

「電動マッサージ器25mドラッグレース」を制したのはスズキでした。
他チームが電動マッサージ器を複数使うのに、スズキは1本だけ。
きわめてコンパクトなのに速かったです。
さすが。

この番組、日本の技術者のすごさを見られるので好きです。
Posted at 2024/05/30 21:17:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時事 | 日記
2024年05月29日 イイね!

スズキ・イグニス、HPから消えました

スズキ・イグニス、HPから消えました既に2024年4月に終了が宣言されていたイグニス。

2016年2月登場しました。
ソリオやクロスビーの兄弟車。

サイズは小さい。
全長3700mm×全幅1660mmバル全高1595mm

しかも軽量です。車重は最も軽量なグレードで850kg。

エンジンはK12C型+ハイブリッド

K12C型 直列4気筒DOHC
排気量:1242cc
最高出力:91PS/6000rpm
最大トルク:12.0kg・m/4400rpm

WA05A型:直流同期電動機
最高出力:3.1PS/1000rpm
最大トルク:5.1kg・m/100rpm

経済性も高くて、SUV。
売れる要素が多かったんですが、不発でした。
3桁販売台数で推移していました。

クロスビーはイグニスより広いSUVで、直噴ターボ+ハイブリッドとハイパワー。
イグニスのライバルはスズキにいたのかもしれません。
Posted at 2024/05/29 20:51:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年05月28日 イイね!

SUVのサイズって不思議

SUVのサイズって不思議ホンダのWR-V。
WR-Vは「コンパクトSUV」と紹介されるんです。

じゃ、コンパクトなんだと思ってサイズを調べると…

サイズ
全長4325mm x 全幅1790 mm x 全高1650mm

どこがコンパクト?
どうしてSUVは、全長が短めだと全幅はどれだけ広くても「コンパクト」なんでしょう

カローラスポーツのサイズ
全長4375mm x 全幅1790mm x 全高1460mm

似たようなサイズのカローラスポーツって「コンパクトハッチバック」?
言わないですよねぇ。

SUVだけ、ちょっと大きくても「コンパクト」。
不思議。
Posted at 2024/05/28 20:46:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月27日 イイね!

CX-60、今度はサービスキャンペーン、その3

CX-60、今度はサービスキャンペーン、その3サービスキャンペーン・3

不具合の内容
フロントロアアームのブッシュにおいて、潤滑材の保持性能が不十分なため、潤滑性が徐々に低下します。
そのため、低速で旋回中に段差を乗り越える等した際に、ブッシュとブラケット間でスティックスリップ現象が発生し、異音がするおそれがあります。


改善の内容
全車両、フロントロアアームのブッシュを清掃してグリスを塗布し、新たにダストカバーを取り付けます。
また、ブッシュとブラケットの隙間を点検し、隙間が少ない場合は調整します。


今回は、全部で9種類のサービスキャンペーンでした。
大きく分けると3つ。
制御プログラムのエラーが多かったです。

リコールが多いCX-60。
サービスキャンペーンも数が多いんです。
CX-60って大丈夫なんでしょうか
Posted at 2024/05/27 20:33:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「波乱万丈の初代シエンタ http://cvw.jp/b/207308/48482447/
何シテル?   06/12 21:02
ユタと申します。 2021年6月11日にタフトに乗り換えました。 家族のことを考えてスカイラインGT-R(BNR34)とはサヨウナラしました。 今まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産「フルオートフルタイム4WD」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 03:52:39
ベッドからAmazonで! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 06:24:02
初代eKワゴンにあったeKアクティブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 16:55:08

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド ド・ノーマルC-HR (トヨタ C-HRハイブリッド)
カッコイイなあとスタイルに惚れていたC-HR。 トヨタ中古車HPで、2017年式で走行距 ...
日産 デイズ がんばるデイズ (日産 デイズ)
奥さん買い物&息子練習用の2013年式デイズ。 日産U-CARでコミコミ65万円で購入し ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
ヴィッツG'sが思い切ったスポーツモデルでしたので、奥さんから軽自動車乗り換え要望が来ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
生活環境が変わってプリウスでは大きいかも…というときに中古車店で出会ったのがヴィッツ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation