• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

happy37のブログ一覧

2020年05月20日 イイね!

2度のクラッシュを経て 初のMod導入に成功

2度のクラッシュを経て 初のMod導入に成功








今やっているPCゲームは『The Witcher 3 Wild Hunt』。

ゲーム界では神ゲーと呼ばれる超有名なゲームです。

5年前に発売されたゲームなのに未だに人気は衰えず、

同時接続プレイヤー数が

発売当時を超える10万以上の日もあるというから驚きです! 














このゲーム、オリジナルでも十分楽しいのですが、

ゲームを更に快適にするために

ゲームにMod(モッド)を導入することにしました=^-^=





そんなことで、今回はPCゲームの話になります。

興味の無い方はスルーされてください。

PCゲームが好きな方はご一緒にどうぞ☆^∇゜)







【Modとは】

Modとは、PCゲーム内にあるバニラのプログラムデータを改造・変更して

グラフィックスを向上させたり

スキルやアイテムを調整したり

シナリオや主人公までをも変更する 

ために作られたゲーム改造用のファイルのことです。




(Modは改造・変更を意味するModificationの略)




そのファイルをゲームのデータファイルに組み込んで

ゲームを改造しちゃう訳です。

車で言えば、

スロコン付けたり足回りを変えたりスポイラーを装着したりして

車をカスタムするようなものヽ(´▽`)/



「カスタム」って男のロマンですよね♪

車のカスタムが好きな人には、

ゲームのカスタムの楽しさも理解していだけるのかと(* ̄▽ ̄*)ノ"







【違法なMod導入はダメよ】

Modはバニラと呼ばれるオリジナルのゲームデータを改造します。

したがって、そこには著作権の問題がありますΣ(゚д゚;)

ゲーム制作者がゲームデータの改造を認めていなければ、

バニラのゲームデータにModを導入することは違法。

違法なMod導入はやってはいけませんね。

車のカスタムはやって良いけど、

違法改造はダメよ、と同じです。







【Mod導入によって起きた問題はすべて自己責任】

Modはバニラの膨大で複雑なデータを改造します。

そのため、それによる不具合の発生は避けて通れません。

たくさんのModを入れると尚更です。

私も今回、導入過程で様々な不具合が発生し、

しまいには2度もクラッシュさせてしまって

ゲームが起動しないという最悪の事態が起きました(^^;






しかし、Modによって発生した問題はすべて自己責任です。

Mod制作者の責任ではなく、

ましてやゲーム制作者の責任であろうはずがありません。

DIYでする車のカスタムとまったく同じですね。







【日本ではMod文化が育たない】

にも関わらず、日本ではゲーム会社に対して

「Modを導入したら不具合が起きた」

という文句や解決方策の問い合わせが後を絶たないのだとか。

それがネックとなって日本のゲーム会社はModに消極的らしいです。

海外のゲームにはModを認めたゲームが多数あるのに残念ですね。



海外ではModが普及し日本では普及しない、

その理由が「自己責任」の意識の度合いという

国民性の違いにもあるとは面白いですねw(゚o゚)w



ちなみにオンラインのマルチゲームの類いは、

Mod導入によって不公平が生じることを防止するため

当然ながらModは禁止されています。

それでもやれば、いわゆるチート行為として

アカウントが削除されちゃいますノ( ̄0 ̄;)\









【今回のMod導入】

Modには以前から興味があったのですが、

今までやってきたMETAL GEARなどのPCゲームは残念ながらMod非対応。

(METAL GEARのModは出回っているものの、

制作会社のコナミは改変禁止を告知しています。)



しかしGW明けから始めた『The Witcher 3 Wild Hunt』は

Mod承認です\(^▽^)/

序盤を終えて、モデファイしたい点が見えてきたことから、

ヨシッ!、ということでModを導入することに(*^0゚)v 





ああ・・・

何と長い前置きなんだろう(笑)

やっと本論に(ほぼ備忘録ですが)





【導入作業1 事前準備=バックアップ】

バックアップはプログラムファイルを弄る時の必須作業ですね。

今回は、

○ ゲームデータのバックアップ

○ Windowsのシステムの「復元ポイント作成」

の二つを実行。


「Steam」でゲーム購入の場合はデータをバックアップしなくても

クラッシュしたら「Steam」から再ダウンロード可能です。

しかし、一応念のためバックアップしておきます。


また「復元ポイント作成」を手動で実行しておけば、

Mod導入によってPCがおかしくなった時、

PCを元に戻す際、便利です。








【導入作業2 Modのダウンロード】

『The Witcher 3 Wild Hunt』用の

使用したいModを探してダウンロードします。

もちろんイチから探すのは大変なので、こちらのサイトを参考にしました。



Modのダウンロードは

こちらMod配信サイトNexus Modsからするのが便利です。



ダウンロード先のフォルダはゲームデータのあるディスクに作ります。








【導入作業3 Mod管理ソフトの準備】

ダウンロードしたModをゲームに導入するには

ファイルの編集などの面倒な作業があります。

が、これをほぼ自動でやってくれるMod管理ソフトがあります。



『The Witcher 3 Wild Hunt』には専用の

Mod管理ソフト「The Witcher 3 Mod Manager」がお勧めです。



Mod管理ソフトはゲームデータと同じフォルダに収納します。

管理ソフトで導入できないModは手動でインストールします。











【導入作業4 Mod管理ソフトへのModの取込み】

インストールしたMod管理ソフト「The Witcher 3 Mod Manager」を

起動します。

使用方法はこちらが参考になります。


起動した「The Witcher 3 Mod Manager」に

各Modを順次取り込みます。



取り込んだMod名の左側には

それを摘要するか否かの「Enabled」のチェックボックスがあります。

この時点ではすべてのModのチェックを外しておきます。










【導入作業5 Modの競合修正ソフトを準備】

Modは他のModとの適合性は考えられていないので、

複数のModを導入すると不具合が生じたり、

場合によってはゲームが起動しなくなります(ノд-。)




したがって複数のModを導入する時は

Mod同士の競合を修正する作業が必須です。

そういう高度なことはとても無理・・・

と諦める必要はありません!

競合を修正するソフトまで作られていますからヽ(‘ ∇‘ )ノ

今回は「Witcher Script Merger」を使用しました。



使用方法はこちらのサイト(下の方)が参考になります。








【導入作業6 Modの競合を修正】

この作業が最も大切です(=^・^=)

間違っても私のように10以上のModの競合修正を

まとめて1回でしようなどと思わないで下さい。

ミニマップや双方の体力ゲージが表示されなくなったとか、

しまいにはゲームが起動しないという大失敗の原因になります(ノω・、)

面倒でも一つずつ修正していくことが、

確実な修正につながります。



Mod同士の相性が良ければ

複数であっても1回の修正で適合出来るかもしれませんが、

私の場合はクラッシュしてしまいました(^^;






競合修正のやり方 

① Mod管理ソフトに取入れたMod名の左側にある

 「Enabled」に摘要のチェックを入れる。

 (ひとつのModだけに入れる←重要)



② 競合修正ソフトで修正をかける。   

 (左側のScriptのチェック欄にチェックを入れてから

 1番下のCreate Selected Mergeをクリック。

 その後次々に出るダイアログはOKをクリック。)



③ 修正が出来たらゲームを起動し、

  不具合はないか挙動確認をする。

  正常に修正されていたらゲームを終了する。



④ 修正に成功したModの「Enabled」はチェックしたままにし、

  ①~③を順次繰り返す。

  つまり「Enabled」のチェックを一つずつ増やしていきます。 



今回はとりあえず10固のModを導入しました。

今後も気に入ったものがあったら

順次導入したいと思います。










ゲームデータを2回もクラッシュさせてしまったものの、

最終的には何とかMod導入に成功しました\(^▽^)/



最初は誰でも失敗する、

その失敗を乗り越えてこそ、

未来が見えてくる!シャッキーン!!(笑)



そんな飼い主に呆れて寝てしまったカール ┐('д')┌









ということで、

アラ還プチゲーマーのMod導入記でした(^^)


お陰様で快適にゲームを楽しんでいます♪

Mod制作者に感謝!


 
 
 
Posted at 2020/05/20 21:24:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | ゲーム | 趣味
2018年03月29日 イイね!

ポケモンGO、遂にレベル40に到達(^^)

ポケモンGO、遂にレベル40に到達(^^)














日本で配信が開始された2016年7月22日のその日から始めたポケモンGO,

苦節1年8ヶ月、遂に本日、上限であるレベル40に到達しました!







レベル40到達直前のレベルゲージ。

ポケモンを捕まえてあと243のXPを稼げば40に。








そしてその時が♪



途中でポケモンを止めようと思いましたが、レベル40目前になると止めるに止められず、

意地でやっていたような気がします(笑)

しかし、レベル40に到達して若干の自己満足を味わえました♪







レベル40に必要な5000000XPに到達すると、その後はXP値は表示されないのですね。



しかし、噂によると表示はされないものの、その後に稼いだXPは積算され続け、将来レベル解放

がされるときにそれは使えるのだそうです。




ポケモンはここで一区切りとしたいと思います。

ありがとうピカチュー♪



Posted at 2018/03/29 21:56:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | ゲーム | 趣味
2018年02月08日 イイね!

FINAL FANTASY XV PC版とメタルギア サヴァイブを予約!

FINAL FANTASY XV PC版とメタルギア サヴァイブを予約!












待ちに待ったFINAL FANTASY XVのPC版が3月7日に発売されることに!

首がキリンになるほど首を長くして待っていましたヨ。

もちろん事前予約しました。

↓クリックするとコナミのサイトに飛びます。





しかし、4kでゲームしたい場合のグラボの推奨スペックがGeForce GTX 1080Tiとは(@@)

サウンドがDolby Atmos対応なので、そのシステムも構築したいし、

これは困った。



37回目の「一生に1度のお願い」を発動する時が早くも来たか・・・(^^;









あとメタルギアの最新作「メタルギア サヴァイブ」も予約しました。

こちらは今月21日にダウンロード開始。

↓クリックするとサイトに飛びます。




メタルギアソリッドファイブ ファントムペインは既に徹底的に遊び倒したし(笑)、

次の本編が出るまでの繋ぎとして丁度良いですね。

こちらは本編からの派生編で主人公はスネークではありませんが、メタルギアの世界を

楽しみたいと思います。





Posted at 2018/02/08 23:52:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゲーム | パソコン/インターネット
2016年11月08日 イイね!

ポケモンGO@必殺同時ふ化

ポケモンGO@必殺同時ふ化












認知症予防のために(笑)やっているポケモンGO。

トレーナーレベルを上げたいけど、なかなかゲームをする時間がありません。

なので少しでも効率的にゲームを進めるための方法を、夜も寝ないで考えています(笑)

そんな中でやるようになったのが、コレ↓





同じたまごを溜めて同時ふ化をさせ、その時に「しあわせたまご」を使うことにより、獲得ポイントを

倍にする、という方法。

写真の場合、通常であればたまご9個×500XP=4500XP。

しかし、しあわせたまごを使っている30分内に全部ふ化させれば倍の9000XPをゲット♪



え?皆さんもやっているって?(笑)







Posted at 2016/11/08 19:07:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゲーム | 趣味
2015年12月23日 イイね!

METAL GEAR SOLID V THE PHANTOM PAIN ほぼ達成







今年9月に世界で販売開始になった、ゲームの世界ではおなじみのMGシリーズの

    METAL GEAR SOLID V THE PHANTOM PAIN




販売と同時に購入し、暇つぶしにチマチマと遊んできました。

頭と指先を同時に使う、こういうゲームは、ワタクシのような中高年のボケ防止に役立ちます(笑)



で、全てのミッションのSランククリアは2ヶ月ほどで達成。

その後は、全てのタスクミッションクリアにチャレンジしました。

ところがこのタスクミッションの中には、Sランクを得るよりも困難なものがあったり、

ハグと思われる不具合が発生したりと、少々手こずりながらのプレイとなりました。



そして、今月中旬にやっとすべてのタスクミッションのクリアを達成。















これで主なものは全て達成です。




この時点で全体の達成率は98%

あと動物の保護、写真の収集などが僅かに残っていますが、これらは全然面白くありません。

やる気無し(笑)



そうそう、消え去ったクワイエットの復活プログラムがアップデートされていました。

「Episode11 静かなる暗殺者 CLOAKED IN SILENCE」を6回続けてクリア+クワイエット回収で、

クワイエットが帰ってきました。

しかし、ミッションは全て達成しているからクワイエットを復活させても意味なし(笑)




FOBはゼ~ンゼン面白くないし、早くも次作に期待するしかないか・・・

が、小島監督はコナミを去ったし、どうなるのかMGシリーズ。






Posted at 2015/12/23 10:05:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゲーム | 趣味

プロフィール

「祝・みんカラ歴8年! http://cvw.jp/b/2074461/45740822/
何シテル?   12/27 21:25
Happy37です。 2016年の七夕に、34年振りにスカイラインに戻ってきました。 MGのスネーク風に言えば「待たせたな」(^^) 誕生日:日産スカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カクテルにはまる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/20 12:24:59
AZ1に重大な事実が判明しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/12 16:15:06
孫ちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/31 15:51:10

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2016年、34年振りにスカイラインに戻ってきました。 スカイラインと言っても昔の面影は ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2年半乗ったマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)20S-T AT(スノーホワイト)。 ...
ヤマハ FJ1200 ヤマハ FJ1200
平成5年から10年まで5年乗りました。 ツアラーらしく安定感十分の高速走行性能バツグンの ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
今から34年前(2017.2時点)、新婚時代の私たち夫婦がスカイラインの次に乗った車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation