• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

happy37のブログ一覧

2019年07月31日 イイね!

ETCゲートが開かない事件からEneKey導入へ

ETCゲートが開かない事件からEneKey導入へ













先日、いつもようにETCゲートを通過して高速道へ。

目的地で高速道を下りるために、

ETCゲートを通過しようとしたら

あらら・・・

ゲートが開きません(@@)










幸い後続車は無かったため追突はなく、

バーにぶつかる寸前で停車出来ました。



すると係の人がすっ飛んできてバーを上げ、

私の車を道路の端に誘導。





高速道に入った時は問題なくゲートが開いたのだから、

出ようとして開かなかったのはETCゲートの故障?




係の人に入る時は問題が無かったことを伝えたら、

「ETCカードを貸して下さい。」と。







ETCカードを受け取った係の人は

そのまま事務所の建物へ。




戻ってきたその人がカードをETCゲートにかざすと

ゲートが開きましたw(゚o゚)w オオー!



私「何が問題だったのですか?」

係「カードのチップ部分が汚れていました。」



私「?」

係「チップの部分が汚れていると、

 機械が読み取れないことがあるのですよ。

 こういうケースが時々あります。

 汚れを拭き取ると大丈夫です。」




私「すみませんでした」(;^_^A

係「お気をつけて。」



とまぁ~、お恥ずかしいお話でした(^^;


私はETCカードでガソリンを給油しているので、

給油の度にカードを抜き差ししています。

その際にチップ部分が汚れたのでしょう。





しかし、

これからはETCカードを汚す心配はありません!

ENEOSのガソリン給油用の

EneKeyを作りましたからヾ(@^▽^@)ノ







このキー、GSのタッチパネルにかざすだけで給油が出来ます。

カードを使う必要がありません。









以前からGSに行く度に

キーの作成を勧められていたのですが、

その類のものを増やしたくなかったので断っていました。




しかし、今回のようなことがあり、

しかも、このキーで給油したら

リッター当たり3円値引きになると聞き、

遂に店員さんに「作ってー」(笑)

1分足らずで完成♪









このキーは全国のENEOSのGSでも使えるそうです。

ただし3円引きはキーを作った店だけとのこと。



万が一盗まれた時などのために、

同一GSでの1回の使用限度額は1万5千円まで。

1日の使用限度額は5万円まで。







Posted at 2019/07/31 22:02:41 | コメント(27) | トラックバック(0) | スカイラインV37 | クルマ
2019年07月23日 イイね!

夏のぜんざいが人気らしい

夏のぜんざいが人気らしい











職場に毎日来る元気で明るいヤクルトおばさん♪

私の歳から見ればキャピキャピのヤクルトお姉さんですが、

そのお姉さんお勧めの「十勝冷やし ぜんざい」↓









ヤクルトの季節折々のキャンペーン商品のひとつです。



お姉さんの「ひとつ、どうですか?」の言葉に

思わず「ひとつお願い!」

といつものように答えてしまう残念な私(笑)







それはともかく、

ぜんざい大好きな私には、

透けて見える小豆がたまりません♪



しかも100%北海道の十勝産小豆(^^)







冷蔵庫で冷やしてからいただきます。









付いているクリームらしきものを乗せて食べます。



冬に食べる温かいぜんざいも美味しいですが、

夏の冷やしぜんざいも中々いけますね。



美味しかったのでお姉さんに追加注文をお願いしたら、

結構な人気商品らしく在庫切れでした(^^;






仕方が無いのでコンビニでジャックダニエルを購入(笑)



みん友さんがウイスキーを呑んでおられるのを見て、

どうしても呑みたくなりました\(^▽^)/








ジャックさん、美味しい飲み物を作ってくれて

ありがとうございます(^^)









Posted at 2019/07/23 21:17:37 | コメント(18) | トラックバック(0) | 食べ物・飲み物 | グルメ/料理
2019年07月16日 イイね!

ランフラットタイヤ変形を巡るディーラーへのクレームに展開あり

ランフラットタイヤ変形を巡るディーラーへのクレームに展開あり










タイヤにコブが出来たことに対する、

ディーラーの工場長の、

○ 安全無視

○ コンプライアンス軽視

の姿勢について抗議しクレームを入れたことは

過去のブログ、整備手帳のとおりです。

 「ピンチカットを巡りディーラー・メーカーとバトル中
 
 「初の車検は信頼喪失への序章か







その後の7月13日、

店長と面会し改めクレームを入れました。


双方に事実関係の誤認があるといけませんので、

私がA4用紙10枚にまとめた文書をお渡し、

事実関係に間違いはないか確認した後、

話を進めました。

クレームの要旨は次のとおりです。



□□□□□□□□□□□□□

標準装備されているランフラットタイヤはダンロップ製である。

製造メーカーであるダンロップはHP上で

『コブが出来たタイヤはバーストの危険あり。至急交換を』

と明確に注意喚起している。

しかもコブが出来たタイヤは危険であるとともに、

カーカスコードが切断した「破損状態のタイヤ」に該当し

道路運送車両法の保安基準に抵触する恐れがある。

にもかかわらず工場長は

「車検を通しますよ。」と平然と言っている。

こちらが抗議するも

納得出来る根拠に基づく説明も謝罪も無い。

このような安全軽視、コンプライアンス無視の

工場長を置いているディーラーに対し、

日産車オーナーは安全性に大きな不安を覚える。

この点についてご説明と改善を願いたい。

□□□□□□□□□□□□□





店長は今年春に着任した人で初めてお会いしました。

店長は、私のかなり突っ込んだ質問にも丁寧に答えられ、

事前にしっかりと勉強し面会に臨まれていることが窺えました。

こちらが感じた安全面への不安や応対の不手際に対し、

明確に謝罪されました。




文書で論点を整理していたこともあり、

面会は1時間余りで終わりました。

文書を添えてボールを投げましたので、

この後はクレームに対する回答を待つことになります。

この件は本社にも既に報告済みとのことでした。

私への正式回答は本社と協議したものであることを要望してあります。










しかし、


何故か、


今の梅雨空のように、


気が晴れません。


この件のことを考えると気が重くなるのです。






何が気を重くさせているのか、


それは自分が「他人を批判」している行動です。


とても看過できないレベルのことであるとは言え、


他人を批判することはしたく無い私にとって、


クレームはとても気が重い行動です。






前職時代、大小様々なクレームに対応していたので

クレーム対応には慣れていますが、

受けるのと、するのとでは大違いです。





それに、いつも気を遣ってくれる営業担当者の

立場を慮ると申し訳ない気持ちで一杯です。


そのようなことから気が晴れません。





で、2日後の15日、

店長に電話をし、

クレームは終わりにすることを伝えました。



「クレームは終わりにします。

今後、安全軽視、コンプライアンス無視の姿勢が

無いよう改善され、社員研修をして頂ければそれで良いです。

店長には誠意を感じました。

クレームへの回答はいりません。」 







もちろん変形したタイヤは厳正に検査をしてもらいます。



ただし、店長には

「私に問題は無くタイヤに問題があった」場合であっても、

一切の保証は不要で受け取らないことを伝えました。



理由は、私が保証目当てでクレームを入れたり、

検査を牽制するために様々な質問をしていると

受け取られたくないためです。







店長から

「日本自動車タイヤ協会が

『タイヤ検査の詳細なデータ提供は本人の意思確認が必要』

と申していますので協会に電話して下さい。」

と言われていたことから、16日に電話しました。




ところが、

協会からは

「最初の時点でご本人の承諾書を頂いているので、

そのような意思確認は必要ありません。」

と(笑)


連絡は行き違いがないようにして欲しいものです。








ついでにタイヤ協会に

検査はどのような方法でするのか聞いてみました。



その結果、検査は外観目視だけで行うことが分かりました。

つまり材質検査などの詳細かつ科学的な検査はありません。

そのため経年劣化による変形とか、そのようなことは分からないそうです。



タイヤ協会の位置付けからして

協会の検査は最初から期待していませんでしたが、

お聞きした外観目視だけの検査であれば尚更期待出来ません。

それにしてもこの程度の検査で結果を出される私たちは残念な立場です。



この点についてはディーラーの店長も疑問を感じたようです。

今日、連絡の行き違いがあったことについて、

店長からお詫びの電話があり、その中で、

タイヤを切り開いて検査するとは言うものの、

見るだけのの検査で検査をしたことになるのはおかしい、

疑問に感じることは私からも協会に質問していきます、

と言って頂きました。







そんな色々なことがありますが、


今回のタイヤの変形に関しては、

みん友さん達からアッと言う間に

多くの貴重な情報とアドバイスを頂きました。

それがあったから無知ゆえの誤解や勘違いの無いクレームを

入れることが出来たと思っています。



みんカラをやっていて良かった、

みんカラの皆さんは頼りになる、

そのことを改めて感じた私です。

これからもよろしくお願いします。

本当にありがとうございました。




・・・



・・・



・・・




えっ?

何のオチも無く、

これでブログが終わるのはおかしいですって?


クレームを終わりにした理由に納得できない?

本当のことを言えと?


さもなくばクレームを入れるぞって?


クレームを終わりにしたのは、

店長が女性だったからだろって?

え~、そこのアナタ!

どこから見ていたのですか~(笑)








Posted at 2019/07/17 21:33:10 | コメント(38) | トラックバック(0) | スカイラインV37 | クルマ
2019年07月15日 イイね!

脱落したVWバスのヘッドライトカバー補修は思わぬ結果に(^^;

脱落したVWバスのヘッドライトカバー補修は思わぬ結果に(^^;











お気に入りのティッシュボックスのVWバス♪








そのVWバスにアクシデント発生!



フロント左側(向かって右)のヘッドライトカバー

が脱落しました(涙)







これは右ヘッドライト。カバーが付いています。








こちらはカバーが脱落した左ヘッドライト。







ということでヘッドライトカバーを装着します。




ヘッドライトのリングに

爪楊枝で少しだけ瞬間接着剤を付け、








ヘッドライトカバーをくっ付けます。








見事な取り付けです(^^)








これで今までどおりVWバスを見て楽しめます♪







と思いきや、


ところが、


時間の経過とともに、


白濁化するヘッドライトカバー・・・





瞬間接着剤とヘッドライトカバーが

あらぬ科学反応を起こしたのでしょうか(T T)





そんな残念な結果に終わりましたが、

キニシナイ、キニシナイ o(^▽^)o



VWバスにはこれからも我が家のテーブルの上で

ティッシュの配送に頑張ってもらいます♪








Posted at 2019/07/15 22:57:45 | コメント(13) | トラックバック(0) | スカイラインV37 | クルマ
2019年07月05日 イイね!

祝・愛車と出会って3年

祝・愛車と出会って3年
















織姫と彦星が天の川で出会う日に、

赤い糸に引かれて出会った愛車と私(笑)






それから早くも3年。




この間、先代の愛車たちと同じように、

たくさんの思い出を作ってくれた愛車♪
















































































































































































相棒さん、これからもよろしく♪












Posted at 2019/07/06 17:21:47 | コメント(45) | トラックバック(0) | スカイラインV37 | クルマ

プロフィール

「祝・みんカラ歴8年! http://cvw.jp/b/2074461/45740822/
何シテル?   12/27 21:25
Happy37です。 2016年の七夕に、34年振りにスカイラインに戻ってきました。 MGのスネーク風に言えば「待たせたな」(^^) 誕生日:日産スカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 1 2 34 56
78910111213
14 15 1617181920
2122 2324252627
282930 31   

リンク・クリップ

カクテルにはまる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/20 12:24:59
AZ1に重大な事実が判明しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/12 16:15:06
孫ちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/31 15:51:10

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2016年、34年振りにスカイラインに戻ってきました。 スカイラインと言っても昔の面影は ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2年半乗ったマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)20S-T AT(スノーホワイト)。 ...
ヤマハ FJ1200 ヤマハ FJ1200
平成5年から10年まで5年乗りました。 ツアラーらしく安定感十分の高速走行性能バツグンの ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
今から34年前(2017.2時点)、新婚時代の私たち夫婦がスカイラインの次に乗った車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation