タイヤにコブが出来たことに対する、
ディーラーの工場長の、
○ 安全無視
○ コンプライアンス軽視
の姿勢について抗議しクレームを入れたことは
過去のブログ、整備手帳のとおりです。
「
ピンチカットを巡りディーラー・メーカーとバトル中」
「
初の車検は信頼喪失への序章か」
その後の7月13日、
店長と面会し改めクレームを入れました。
双方に事実関係の誤認があるといけませんので、
私がA4用紙10枚にまとめた文書をお渡し、
事実関係に間違いはないか確認した後、
話を進めました。
クレームの要旨は次のとおりです。
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標準装備されているランフラットタイヤはダンロップ製である。
製造メーカーであるダンロップはHP上で
『コブが出来たタイヤはバーストの危険あり。至急交換を』
と明確に注意喚起している。
しかもコブが出来たタイヤは危険であるとともに、
カーカスコードが切断した「破損状態のタイヤ」に該当し
道路運送車両法の保安基準に抵触する恐れがある。
にもかかわらず工場長は
「車検を通しますよ。」と平然と言っている。
こちらが抗議するも
納得出来る根拠に基づく説明も謝罪も無い。
このような安全軽視、コンプライアンス無視の
工場長を置いているディーラーに対し、
日産車オーナーは安全性に大きな不安を覚える。
この点についてご説明と改善を願いたい。
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店長は今年春に着任した人で初めてお会いしました。
店長は、私のかなり突っ込んだ質問にも丁寧に答えられ、
事前にしっかりと勉強し面会に臨まれていることが窺えました。
こちらが感じた安全面への不安や応対の不手際に対し、
明確に謝罪されました。
文書で論点を整理していたこともあり、
面会は1時間余りで終わりました。
文書を添えてボールを投げましたので、
この後はクレームに対する回答を待つことになります。
この件は本社にも既に報告済みとのことでした。
私への正式回答は本社と協議したものであることを要望してあります。
しかし、
何故か、
今の梅雨空のように、
気が晴れません。
この件のことを考えると気が重くなるのです。
何が気を重くさせているのか、
それは自分が「他人を批判」している行動です。
とても看過できないレベルのことであるとは言え、
他人を批判することはしたく無い私にとって、
クレームはとても気が重い行動です。
前職時代、大小様々なクレームに対応していたので
クレーム対応には慣れていますが、
受けるのと、するのとでは大違いです。
それに、いつも気を遣ってくれる営業担当者の
立場を慮ると申し訳ない気持ちで一杯です。
そのようなことから気が晴れません。
で、2日後の15日、
店長に電話をし、
クレームは終わりにすることを伝えました。
「クレームは終わりにします。
今後、安全軽視、コンプライアンス無視の姿勢が
無いよう改善され、社員研修をして頂ければそれで良いです。
店長には誠意を感じました。
クレームへの回答はいりません。」
もちろん変形したタイヤは厳正に検査をしてもらいます。
ただし、店長には
「私に問題は無くタイヤに問題があった」場合であっても、
一切の保証は不要で受け取らないことを伝えました。
理由は、私が保証目当てでクレームを入れたり、
検査を牽制するために様々な質問をしていると
受け取られたくないためです。
店長から
「日本自動車タイヤ協会が
『タイヤ検査の詳細なデータ提供は本人の意思確認が必要』
と申していますので協会に電話して下さい。」
と言われていたことから、16日に電話しました。
ところが、
協会からは
「最初の時点でご本人の承諾書を頂いているので、
そのような意思確認は必要ありません。」
と(笑)
連絡は行き違いがないようにして欲しいものです。
ついでにタイヤ協会に
検査はどのような方法でするのか聞いてみました。
その結果、検査は外観目視だけで行うことが分かりました。
つまり材質検査などの詳細かつ科学的な検査はありません。
そのため経年劣化による変形とか、そのようなことは分からないそうです。
タイヤ協会の位置付けからして
協会の検査は最初から期待していませんでしたが、
お聞きした外観目視だけの検査であれば尚更期待出来ません。
それにしてもこの程度の検査で結果を出される私たちは残念な立場です。
この点についてはディーラーの店長も疑問を感じたようです。
今日、連絡の行き違いがあったことについて、
店長からお詫びの電話があり、その中で、
タイヤを切り開いて検査するとは言うものの、
見るだけのの検査で検査をしたことになるのはおかしい、
疑問に感じることは私からも協会に質問していきます、
と言って頂きました。
そんな色々なことがありますが、
今回のタイヤの変形に関しては、
みん友さん達からアッと言う間に
多くの貴重な情報とアドバイスを頂きました。
それがあったから無知ゆえの誤解や勘違いの無いクレームを
入れることが出来たと思っています。
みんカラをやっていて良かった、
みんカラの皆さんは頼りになる、
そのことを改めて感じた私です。
これからもよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。
・・・
・・・
・・・
えっ?
何のオチも無く、
これでブログが終わるのはおかしいですって?
クレームを終わりにした理由に納得できない?
本当のことを言えと?
さもなくばクレームを入れるぞって?
クレームを終わりにしたのは、
店長が女性だったからだろって?
え~、そこのアナタ!
どこから見ていたのですか~(笑)
Posted at 2019/07/17 21:33:10 | |
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