前の車は撥水系のポリマーコーティングを専門業者に定期的にしてもらっていた。
撥水系は水をはじくので,コーティングの効果を視覚的に確認できる点が良い。
しかし,撥水系は水玉コロコロのレンズ効果による塗装劣化があるので,車を買い換えたら次は疎水系のコーティングにしたいなと思っていた。
疎水系は親水系よりも更に水をボディから流す効果が高いものらしい。
ちなみに前の車は,ガラスコーティングではないポリマーをコーティングしてもらっていたので,イオンデボジット(=ウォータースポット,雨シミ,水垢)はほとんど出来なかった。これは楽ちんだった。
このポリマーと比較するとガラスコーティングはイオンデボジットが出来やすい。今回アクセラを買った時,ディーラーが自社のガラスコーティングでさえ,そのことがあるのでガラスコーティングは止めた方が良いと言ったぐらいだ。
それがどの程度であるのかは,自分の目で見ていないので正確なことは分からないが。
ということで,住んでいる近辺のコーティング専門店や自動車整備工場などを調べてみたが,どこも撥水系のコーティングは扱っているものの,疎水系のコーティングをやっているところは無かった。
疎水系コーティングは,撥水系のように水を弾かず,コーティングをした!という効果が分かりにくいので,イマイチ人気が無いのだろうか。
しかし,車の塗装に対する実質的な効果は,水玉を作らない分,疎水系の方に軍配が上がりそうな気がする。
であれば,自分でしてみるか!
と考えてネットで調べて見ると「ブリスX」が疎水系コーティングとして実績があることが分かった。
さっそく自動車用品店でそれを購入。
で,さっそく今日,ブリスXをアクセラにコーティングしてみた。
説明書には見違えるような輝きを得られるとか書いてあるが,コーティング前と後の違いは全く分からなかった(笑)
ま,アクセラがまだ新車ということもあるからかな。
効果は9ヶ月あると謳っているが,このあたりは半分以下に聞いていた方がよさそうだ。
さぁ,準備は出来たぞ。いつでも雨が降ってくれ~(^^)
Posted at 2014/01/13 20:37:43 | |
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アクセラ | 日記