• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

happy37のブログ一覧

2014年01月25日 イイね!

アクセラにブリスXを重ね塗り

アクセラにブリスXを重ね塗り1週間の間を開けて,アクセラにコーティング剤のブリスXを重ね塗りした。
ブリスXの説明に,重ね塗りをすると深みのある艶が出るとあったので,それを期待して。

そしてもう一つは,1回目のブリスXのコーティングを慎重にやり過ぎて,ちょっとコーティングが薄かったような気がしたため。
説明書にブリスXを多く使うとムラが生じることがあるとあったので,少なめでやったのだが,ちょっと少なすぎたかもしれない。

1回目のコーティングはスポンジにシュッシュと吹き付けて塗ったが,2回目は水で濡らしたボディに直接吹き付けて伸ばす方法でやった。こっちの方がブリスXを無駄なくコーティング出来る感触だった。

2回目となると慣れもあって,結構手際良く仕上がった。


ブリスの会社の説明には,月に1回程度重ね塗りをすれば,さらに深みのある艶が出るとあるが,無精な私は2回目までが限界(笑)

コーティング効果は9ヶ月とあるが,鹿児島の場合,桜島の噴火による灰の影響はどうだろうか。
固形ワックスなんて灰が1回降れば,それでパーである。
ブリスXがどの程度耐えられるか,さてさて楽しみだ。

もし灰に降られても9ヶ月効果が続くようであれば,みんなにも紹介したいな。


Posted at 2014/01/25 19:16:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2014年01月13日 イイね!

コーティング後のアクセラ

コーティング後のアクセラ 前の記事にうまく写真が貼り付けられないので,こちらに疎水系コーティング剤「ブリスX」をアクセラにコーティングした後の写真をペタン。
Posted at 2014/01/13 20:42:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2014年01月13日 イイね!

アクセラに疎水系のガラス繊維系ポリマーコーティング

アクセラに疎水系のガラス繊維系ポリマーコーティング 前の車は撥水系のポリマーコーティングを専門業者に定期的にしてもらっていた。
 撥水系は水をはじくので,コーティングの効果を視覚的に確認できる点が良い。
 
 しかし,撥水系は水玉コロコロのレンズ効果による塗装劣化があるので,車を買い換えたら次は疎水系のコーティングにしたいなと思っていた。
 疎水系は親水系よりも更に水をボディから流す効果が高いものらしい。

 ちなみに前の車は,ガラスコーティングではないポリマーをコーティングしてもらっていたので,イオンデボジット(=ウォータースポット,雨シミ,水垢)はほとんど出来なかった。これは楽ちんだった。
 このポリマーと比較するとガラスコーティングはイオンデボジットが出来やすい。今回アクセラを買った時,ディーラーが自社のガラスコーティングでさえ,そのことがあるのでガラスコーティングは止めた方が良いと言ったぐらいだ。
 それがどの程度であるのかは,自分の目で見ていないので正確なことは分からないが。

 ということで,住んでいる近辺のコーティング専門店や自動車整備工場などを調べてみたが,どこも撥水系のコーティングは扱っているものの,疎水系のコーティングをやっているところは無かった。

 疎水系コーティングは,撥水系のように水を弾かず,コーティングをした!という効果が分かりにくいので,イマイチ人気が無いのだろうか。
 しかし,車の塗装に対する実質的な効果は,水玉を作らない分,疎水系の方に軍配が上がりそうな気がする。


 であれば,自分でしてみるか!
 と考えてネットで調べて見ると「ブリスX」が疎水系コーティングとして実績があることが分かった。
 さっそく自動車用品店でそれを購入。

 で,さっそく今日,ブリスXをアクセラにコーティングしてみた。
 
 説明書には見違えるような輝きを得られるとか書いてあるが,コーティング前と後の違いは全く分からなかった(笑)
 ま,アクセラがまだ新車ということもあるからかな。

 効果は9ヶ月あると謳っているが,このあたりは半分以下に聞いていた方がよさそうだ。

 さぁ,準備は出来たぞ。いつでも雨が降ってくれ~(^^)


 





Posted at 2014/01/13 20:37:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2014年01月12日 イイね!

アクセラ,1か月点検

 先日,ディーラー側から連絡があり,アクセラの1か月点検をした。

 これまでT社,H社のディーラーの1か月点検の場合,こちらが何も言わなくても営業担当者が自宅まで車を取りに来てくれていた。
 今回も同じだとうと思っていたら,マツダのディーラーの場合は,「車を持ってきて下さい。」との連絡であり,こちらが持って行かなくてはならなかった。
 マツダの場合は,これが普通なのだろうか。

 ますますマツダのディーラーに対するアフターサービスへの不信感が募ってきた。

Posted at 2014/01/12 17:39:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2014年01月12日 イイね!

やっとバックカメラ取り付け

 納車時に取り付けられていなかったバックカメラが,部品が届いたので車を持って来て欲しいとのディーラーからの連絡があり,販売側の問題なのに車を持って来いとは普通はあり得ないと思いつつ,あまり人間関係を悪くしたくないので素直にディーラーに持って行った。
 ところがディーラーの手配の手違いで取り付けるガーニッシュが違っていたため,その日は取り付けることは出来なかった。

 と,ここまでが前回の日記の粗筋。


 こういったディーラー側の諸々の不手際が続けば,次はディーラー側が車を取りにくるかと思いきや,前回と同じように「部品が揃ったので車を持ってきて欲しい」との連絡があった。
 あはは,信じられない。

 これまでお世話になったT社系ディーラーやH系ディーラーとは雲泥の差だ。

 仕方なしに車を持っていき,取り付け作業を2時間ほど待った。
 しかし,ディーラー側からは,謝罪の言葉の一つも無し。
 ここで怒っても大人げないと思って,大人しく帰ることに。

 しかし,ディーラー側のアフターサービスのあり方に大きな不信感が生じてきた。
 納車後,まだ1か月も経っていないのに,このような不信感を生じさせるディーラーって何なんだ。


 そして,肝心のバックカメラであるが,正直,どうしようもないレベルのカメラである。
 何が悪いって画質の悪さだ。
 今回の乗り換えまで約10年乗っていた車にも及ばない画質の悪さである。
 10年前のエントリーナビのバックカメラよりも画質が悪いなんてあり得ない話だ。

 カメラ側が悪いのが,それともディスプレイ本体側が悪いのかはまだ分からないが,目を疑うような画質の悪さである。
 
 しかも,夜の場合,色かぶりがひどく,多分,ライセンス灯の影響だと思われるが,画像の下側は青色になって写り,見にくいったらありゃしない。

 それにカメラが,バックカメラとしては不必要にワイド過ぎて,見るのに慣れを要するし,
 ガイドラインの赤線が遠すぎる。赤線とバンパーの間はまだ50セン
チもある。せめてその半分ぐらいにして欲しいものだ。
 ま,このあたりも慣れるしかないか。


 
Posted at 2014/01/12 17:26:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

「祝・みんカラ歴8年! http://cvw.jp/b/2074461/45740822/
何シテル?   12/27 21:25
Happy37です。 2016年の七夕に、34年振りにスカイラインに戻ってきました。 MGのスネーク風に言えば「待たせたな」(^^) 誕生日:日産スカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12 131415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

カクテルにはまる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/20 12:24:59
AZ1に重大な事実が判明しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/12 16:15:06
孫ちゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/31 15:51:10

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2016年、34年振りにスカイラインに戻ってきました。 スカイラインと言っても昔の面影は ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2年半乗ったマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)20S-T AT(スノーホワイト)。 ...
ヤマハ FJ1200 ヤマハ FJ1200
平成5年から10年まで5年乗りました。 ツアラーらしく安定感十分の高速走行性能バツグンの ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
今から34年前(2017.2時点)、新婚時代の私たち夫婦がスカイラインの次に乗った車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation