• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

happy37のブログ一覧

2014年01月25日 イイね!

アクセラにブリスXを重ね塗り

アクセラにブリスXを重ね塗り1週間の間を開けて,アクセラにコーティング剤のブリスXを重ね塗りした。
ブリスXの説明に,重ね塗りをすると深みのある艶が出るとあったので,それを期待して。

そしてもう一つは,1回目のブリスXのコーティングを慎重にやり過ぎて,ちょっとコーティングが薄かったような気がしたため。
説明書にブリスXを多く使うとムラが生じることがあるとあったので,少なめでやったのだが,ちょっと少なすぎたかもしれない。

1回目のコーティングはスポンジにシュッシュと吹き付けて塗ったが,2回目は水で濡らしたボディに直接吹き付けて伸ばす方法でやった。こっちの方がブリスXを無駄なくコーティング出来る感触だった。

2回目となると慣れもあって,結構手際良く仕上がった。


ブリスの会社の説明には,月に1回程度重ね塗りをすれば,さらに深みのある艶が出るとあるが,無精な私は2回目までが限界(笑)

コーティング効果は9ヶ月とあるが,鹿児島の場合,桜島の噴火による灰の影響はどうだろうか。
固形ワックスなんて灰が1回降れば,それでパーである。
ブリスXがどの程度耐えられるか,さてさて楽しみだ。

もし灰に降られても9ヶ月効果が続くようであれば,みんなにも紹介したいな。


Posted at 2014/01/25 19:16:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2014年01月13日 イイね!

コーティング後のアクセラ

コーティング後のアクセラ 前の記事にうまく写真が貼り付けられないので,こちらに疎水系コーティング剤「ブリスX」をアクセラにコーティングした後の写真をペタン。
Posted at 2014/01/13 20:42:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2014年01月13日 イイね!

アクセラに疎水系のガラス繊維系ポリマーコーティング

アクセラに疎水系のガラス繊維系ポリマーコーティング 前の車は撥水系のポリマーコーティングを専門業者に定期的にしてもらっていた。
 撥水系は水をはじくので,コーティングの効果を視覚的に確認できる点が良い。
 
 しかし,撥水系は水玉コロコロのレンズ効果による塗装劣化があるので,車を買い換えたら次は疎水系のコーティングにしたいなと思っていた。
 疎水系は親水系よりも更に水をボディから流す効果が高いものらしい。

 ちなみに前の車は,ガラスコーティングではないポリマーをコーティングしてもらっていたので,イオンデボジット(=ウォータースポット,雨シミ,水垢)はほとんど出来なかった。これは楽ちんだった。
 このポリマーと比較するとガラスコーティングはイオンデボジットが出来やすい。今回アクセラを買った時,ディーラーが自社のガラスコーティングでさえ,そのことがあるのでガラスコーティングは止めた方が良いと言ったぐらいだ。
 それがどの程度であるのかは,自分の目で見ていないので正確なことは分からないが。

 ということで,住んでいる近辺のコーティング専門店や自動車整備工場などを調べてみたが,どこも撥水系のコーティングは扱っているものの,疎水系のコーティングをやっているところは無かった。

 疎水系コーティングは,撥水系のように水を弾かず,コーティングをした!という効果が分かりにくいので,イマイチ人気が無いのだろうか。
 しかし,車の塗装に対する実質的な効果は,水玉を作らない分,疎水系の方に軍配が上がりそうな気がする。


 であれば,自分でしてみるか!
 と考えてネットで調べて見ると「ブリスX」が疎水系コーティングとして実績があることが分かった。
 さっそく自動車用品店でそれを購入。

 で,さっそく今日,ブリスXをアクセラにコーティングしてみた。
 
 説明書には見違えるような輝きを得られるとか書いてあるが,コーティング前と後の違いは全く分からなかった(笑)
 ま,アクセラがまだ新車ということもあるからかな。

 効果は9ヶ月あると謳っているが,このあたりは半分以下に聞いていた方がよさそうだ。

 さぁ,準備は出来たぞ。いつでも雨が降ってくれ~(^^)


 





Posted at 2014/01/13 20:37:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2014年01月13日 イイね!

アクセラ契約解除を前提とした交渉

 過去の日記のとおり,納車からまだ1か月も経たないアクセラだが,欠陥だらけのマツダ・コネクトと,ディーラー側の不誠実な対応を原因として,アクセラの購入契約を解除することを考え始めた。

 こういったことにはほとんど無関心な妻でさえ,アクセラの不具合やディーラーの対応に大きな不信感をもったらしく,「お父さん,他のメーカーの車に買い換えた方が良いと思うよ。」と言った。


 契約の解除については,新車という不特定物に関する瑕疵担保責任による解除にするのか,債務不履行による解除(法定解除又は合意解除)にするのかという問題はあるが,そのことはその道の専門家に別途相談することとし,取りあえず,昨日,ディーラーに出向き,今までの経緯と,こちら側の考えを伝えた。

 ディーラー側で対応したのは販売店の店長と,本社の部長。
 もしかすると私の勘違いや誤解,非常識な要求などがあるかもしれないので,時間はかかったがお二人に対し,今までの経緯をできるだけ客観的事実に基づいて説明し,それらに対する私の意見を加える形で丁寧にお話を申し上げた。

 そして最後に,今後も同じようなディーラーの対応であれば,ディーラーに対する信頼関係を維持することが極めて困難であり,今回の契約は解除をさせていただきたいことをお伝えした。



 結論としては,一連の対応はディーラー側の一方的な問題であり,謝罪をしたいとの回答であった。
 ディーラー側から提示のあった問題への改善措置については,このような事態に至ったディーラー側の責任を十分に踏まえたものであったので,その場でご了解を申し上げた。
 ただ,マツダ・コネクトの欠陥の問題は未だ未解決であり,その点は迅速な解決を要望した。


 
 私としても,何も一つ一つの問題を取り上げて,事を荒立てたり大きくしたりする気は毛頭無い。
 出来ればお互いに丸く,うまいこと,事が進むのが精神衛生上,1番だ。
 いちいちトラブっていたら世の中やっていけない。何よりも人生が楽しくなくなる。

 しかし,今回はガマンの限界を超えた。
 こんなに腹立たしい気持ちになったのは久々である。
 でも,やっぱり腹を立てるって,楽しいことは何もない。後味の悪さだけが残る。

 さぁ,気持ちを切り替えなくっちゃ。



 


Posted at 2014/01/13 16:48:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2014年01月12日 イイね!

マツダ・コネクト不具合

 アクセラのマツダ・コネクトが不具合を連発し,次はどんな不具合が出るのだろうか,というのがここ最近の楽しみである。

 と,冗談はさておき,ナビ画面の時に,突然,画面が勝手にスクロールをはじめ,どのような操作をしても止まらなかったときは,ナビが目的地のルート案内の役を果たせず,ガックリ。

 あるいは,エンジンを始動しても,マツダ・コネクトの画面がうんともすんとも反応しなかったり,全ての交差点に訳の分からない黄色のマークが出て地図が見づらくなったりと,もはや欠陥としか言いようのないマツダ・コネクトである。

 納車された当時は,プロフィールに「初のハッチバックです。軽快なハンドリングが楽しいですね。」と書いたように,最初は運転していて楽しかった。

 が,日常的に使うナビ,オーディオの部分に,不具合を通り越した欠陥としか言いようがない症状が次々に出てくると楽しさは徐々に消えてきた。

 しかも,そのことを営業担当に話して改善を要望しても,「そのうちメーカーからアンケートの葉書が届くので,それにでも書いて下さい。」と言うだけ。
 まだ1か月も経っていない新車についての対応としてはいかがなものかと思ったが,これがマツダのディーラーとしての普通の姿勢なのだろうと,自分に言い聞かせた。


 しかし,このまま欠陥品を使い続けるのもどうかと思って,各症状のビデオ,写真を撮って,それをディーラーに持っていき,今度は営業担当ではなくサービス担当に直接見せた。 
 
 それから暫くした昨日,部品を交換するので車を持って来て下さいとの連絡があった。
 また「持って来い」だ。

 こちらの事情で問題が生じた訳ではなく,全てマツダ・コネクトの欠陥である。
 なのに,これまでと同じように車を持って来い,である。

 
 夕方になって,マツダ・コネクトの欠陥が直ったか直っていないか分からないが,一応,修理は終わった。
 修理内容は,ユニット交換とバージョン・アップとの説明。

 さすがに今度は,ディーラーに苦言を言って修理の済んだアクセラを自宅に持って来てもらった。
 しかし,営業担当者からは,ご迷惑をかけたとの一言も無かった。
 
 

 そして,ここに至り,私は決めた。

 このような不誠実なディーラーとは,とてもお付き合いは出来ない。
 よって,ディーラー側に不誠実な対応について改善の意向がなければ,

     民法の規定に基づく,新車の瑕疵担保責任による責任追及 

 
     欠陥のない製品を提供することをしない債務不履行による契約解除

     及び契約解除により被る不利益に対する損害賠償請求
  
 
などをすることを考えることにした。
 もちろんこういったことに私は素人なので,詳しいことはその道のプロに教えてもらうことにした。

 この続きは次の日記で。




Posted at 2014/01/12 18:29:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

「初秋を求め霧島スカイラインへ http://cvw.jp/b/2074461/41960352/
何シテル?   09/18 22:09
Happy37です。 平成28年の七夕に、34年振りにスカイラインに戻ってきました。 MGのスネーク風に言えば「待たせたな」(^^) プロフィール写真...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

「ナンバープレート自動隠し」機能が追加されました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/16 21:25:44
「品番が同じ」でも「商品名が同じ」でもサイズが全く違うもののお話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/27 13:46:15
CDタグ情報の編集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 16:28:18

お友達

車と、人、犬、猫が好きな方,ウェルカムです♪
273 人のお友達がいます
神聖 ノンタマ神聖 ノンタマ * ぱとけんぱとけん *
koichifunkoichifun * にゃんこおっさんにゃんこおっさん *
晴馬晴馬 * FUMITO 2310FUMITO 2310 *

ファン

609 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成28年、34年振りにスカイラインに乗ることになりました。 スカイラインと言っても昔の ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2年半乗ったマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)20S-T AT(スノーホワイト)。 ...
ヤマハ FJ1200 ヤマハ FJ1200
平成5年から10年まで5年乗りました。 ツアラーらしく安定感十分の高速走行性能バツグンの ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
今から34年前(2017.2時点)、新婚時代の私たち夫婦がスカイラインの次に乗った車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.