• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

happy37のブログ一覧

2018年09月26日 イイね!

第2弾「夢の長距離ドライブ旅行」が中止に(涙)

第2弾「夢の長距離ドライブ旅行」が中止に(涙)












昨年春、30数年勤めた会社を定年退職したワタシ。

定年退職の約20年前から、職場の役職上、何かあれば

365日24時間休日を問わず出勤しなければならないオンコール体制であったため、

休日であっても県外どころか県内ですら遠くに行けない生活(涙)

(出張ではあちこち行っていましたが、仕事と遊びは全く違いますもんね。)





それまでは全国47都道府県すべてを回った旅行好きで、

車で北海道に2回行ったのを始め全国各地を走っていたドライブ好きな私には、

この20年間は鳥カゴの中の小鳥のような辛い時間でした。





だから定年退職したら愛車で再び全国各地をドライブ旅行したい、

それが長年の夢だったのです。

そして定年退職した昨年、夢だったドライブ旅行へ♪

長年の夢が実現したこの時の5日間は毎日が本当に夢のようでした。





この時、お供してくれた車は愛車のスカイライン。

私たち夫婦が結婚して最初に買った車もスカイライン(R30)。

何かの巡り合わせのようで、まるで2回目の新婚旅行のような気持ちに(笑)






そんな楽しかった夢のドライブ旅行でしたから、

もちろん今年も第2弾の夢の長距離ドライブ旅行に行くことに(^^)

年明けから(笑)ワクワクしながら今年の構想を練ってきたのです♪



昨年が山陽方面と四国だったので、

今年はもう少し足を伸ばし、


鹿児島からフェリー「サンフラワー」で大阪に上陸して東へ走り、

名古屋コーチンとういろうを食べ、

そこから信州に行ってみん友さんのお庭のビーナスラインを走り、

さらに北陸方面へ回ってある方とハグして、

最後は琵琶湖の湖畔を走り抜け、

再び大阪から鹿児島にフェリーで帰ってくるという構想です。


いや~、もう構想段階から楽しくて仕方がありません♪


自分の体力を踏まえ無理のない走行距離を算出し、

日ごとの宿泊地も決めかけたその時、

驚愕の天の声がぁーー!





「あなた、


今年のドライブ旅行は


無しよ」



「無しよ」って!?(@@)





えええっー!?



予期せぬ妻の言葉に状況がにわかに理解出来ず、

脳梗塞か心不全でぶっ倒れそうになるワタシ!




夢のドライブ旅行が無しとはどういうこと?

高鳴る動悸を押さえ、

恐る恐る理由を尋ねると「今年は海外旅行ね」とのお答えが(@@)




妻のお友達は旅行好きが多く、年に数回海外旅行をしている人や、

もう行くところがなくなって南極旅行をする人とかいるのですが、

その人たちから「歳をとったら海外旅行には行けない」と洗脳されたらしく、

だから海外旅行となったようです(悲)

ナンテコッタ・・・




長距離ドライブ旅行だって歳をとったら出来なくなるのだから、

行くのは今しかないのに・・・


だから考え直して頂戴と言いたいのですが、

しかし、我が家の絶対権力者に口答えは許されません(^^;





そんなことで今年の「夢の長距離ドライブ旅行」は中止という、

夢が悪夢に変わる展開に(笑)




仕方がないので今年は今まで以上に妻のゴマすりに精を出し、

来年の「夢の長距離ドライブ旅行」復活を目指します!






(妻からこんな嫌がらせをされるとは予想外だ・・・ブツブツ

もしかして例の女子会潜入をチクった人がいるな・・・ブツブツ)





Posted at 2018/09/26 22:38:36 | コメント(27) | トラックバック(0) | スカイラインV37 | クルマ
2018年09月18日 イイね!

初秋を求め霧島スカイラインへ

初秋を求め霧島スカイラインへ











全国的には秋の気配が感じられる今日この頃。

しかし、鹿児島市は相変わらず気温30度超えの日々(涙)

夏がと~~~っても長い鹿児島はいつまでも暑いです。

ということで涼と秋の気配を求め、霧島スカイラインのドライブへGO♪







緩急のあるワインディングが続く霧島ロード。

運転が楽しいです♪







愛車もクネクネ道が嬉しそう(^^)








丸尾大橋








丸尾の滝








三脚無しの手持ち撮影。

全身を銅像の如く固め、窒息寸前まで呼吸を我慢し、低速シャッターにチャレンジ(笑)








モミジがほんのり色付いていました。

さっそく初秋の雰囲気♪



この辺りのモミジが真っ赤に染まるのは11月になってからですね。







道を進むにつれ気温が下がっていきます。








晴れたり曇ったり小雨が降ったりの、諺どおりの秋の空と女心(^^;









左に行くとえびの高原。右に行くと霧島神宮。

今回は左へ。









グングン高度を上げ人気スポット「大浪の池」の西側を過ぎる頃にはすっかり涼しくなりました。










以前は有料道路だった霧島スカイライン、今は全線無料!



霧島スカイラインファンとしては嬉しい♪







県境を過ぎて鹿児島県側から宮崎県側に入ると、そこは「えびの高原」♪

取りあえず1枚パシャリ。



セダンとは思えないスポーティーなスタイル。

「愛車に見とれる可笑しな自分」に呆れる自分(笑)






その愛車の脇腹をチョメチョメくすぐるススキ(笑)



愛車が「そこはダメー」と言っておりました(虚構)







えびの高原に来たら立ち寄るお気に入りの赤松林(^^)








赤松を見ながらまったり♪









ススキの穂が風に揺れていました。

えびの高原はもう秋ですね。









一足早く秋を感じ、



通勤では味わえない高ブーストとエンジンの高回転、タイヤへの強負荷を味わえて、

愛車も大満足のドライブになったようです(^^)







Posted at 2018/09/18 22:10:00 | コメント(14) | トラックバック(0) | スカイラインV37 | クルマ
2018年09月03日 イイね!

よっ!二枚目だね~@執念のキリ番ゲット!

よっ!二枚目だね~@執念のキリ番ゲット!












生まれてこのかた三枚目の風貌と役回りから抜け出せない私(涙)

だからこそ、

せめて愛車だけは二枚目に出来ないかと日夜思案し続けてきた結果、

ついにその日が!



はい、オール2のキリ番ゲットです!

2が8個も並んでいます(^^)

「二枚目だね~」を8回も言えます(?/笑)







何度見ても嬉しい2が並ぶキリ番♪






この日は所用のため自宅から2時間ほど掛かる某地方に出掛け、

その帰りにキリ番をゲットしたのですが、

高速を走るとキリ番の写真を撮れないのでワザワザ時間が掛かる下道を走行(笑)




更にキリ番が迫ると幹線道路から外れていつでも止まれる道を走り、

その甲斐あってついにキリ番ゲットです(笑)

二枚目への執念ですね~(^^)




この日は快晴!








田舎道は最高♪







ストレスゼロです(^^)
















「よっ、二枚目だね~」と言われてはにかむ愛車♪



ハニカムグリルだもんね~(笑)




次のキリ番は三枚目の私用に「33333」+「333」ですかね(爆)




Posted at 2018/09/03 20:27:12 | コメント(19) | トラックバック(0) | スカイラインV37 | クルマ
2018年08月22日 イイね!

ぎっくり腰で迎えた納車から777日(笑)

ぎっくり腰で迎えた納車から777日(笑)














七夕の7月7日に納車されてから今日で777日目!




狙っていたゾロ目を無事にゲット(^^)

最近、失念・忘失・忘却だらけですが、愛車のことは忘れません(笑)




777日は2年1か月と16日















































































以下はぎっくり腰について書いています。興味のない方はスルーされて下さい。



3日間全く動けず4日目にやっと病院に行ったぎっくり腰から今日で11日目。

昨日は鍼灸整骨院でカチンカチンに凝り固まった腰回りの筋肉をほぐしてもらって、

今日は少し楽に(^^)


この10カ月で5回目のぎっくり腰(涙)

今回はしっかりケアして再発しないようにしたいと思います。





それにしてもIPS細胞の時代なのに、

ぎっくり腰をきちんと治療出来る医療技術が確立されていないとは・・・



私の場合は、これまでの症状から筋・筋膜疼痛症候群由来の急性腰痛だと思わるのですが、

名医と呼ばれる整形外科の医師でも「レントゲンでは異常ありません。MRIをとるほどでもなし。

痛み止めと湿布薬を処方します。」との診察で終わり。



仮に私が筋・筋膜疼痛症候群であったとすればそれは誤診になる訳ですが、

そもそも筋・筋膜疼痛症候を診断出来る医師は日本ではまだ少数らしいですね。


慢性、急性に係わらず腰痛の症状があれば、医師はまだ椎間板ヘルニアや脊柱関節狭窄症と

いった関節や神経の異常にのみに目が向いているのでしょうか。


もちろん腰周辺の痛みは内臓疾患の可能性もありますので、血液検査やCTでも調べて

もらいましたが異常はありません。

最近ではPETもしています。

骨、神経、内臓に異常がなければ、自覚症状と相まってやはり筋・筋膜疼痛症候群の

可能性が大です。


ちなみに筋・筋膜疼痛症候群はエコーでないと分からないそうです。

残念ながら私の地元に筋・筋膜疼痛症候群の治療をする医師はおられないようです。

もしご存じの方がおられれば教えて頂きたいと思います。





また、これまで医師によく言われたのが

  「腹筋と背筋が弱いからぎっくり腰を起こすのです。

   腹筋と背筋を鍛えて下さい。」

ということ。


でも、

私は陸上のスプリント競技をしていたので、高校生たちと一緒に腹筋・背筋を鍛えていたし、

今やっている水泳でも大会出場を目指してガッツリ腹筋・背筋を中心にした筋力トレーニングを

しているので、普通の人よりも腹筋・背筋は強いはず。

それでもぎっくり腰を起こします。


逆に運動はまったくしていないのにぎっくり腰とは無縁の人がいます。

だから最近、ぎっくり腰は腹筋・背筋との関係性は低いのではないかと思うように。





ぎっくり腰が起きても5分で痛みが消えて普通に歩くことが出来る薬を誰か開発して下さい!

お願いしまーす(^^)




Posted at 2018/08/22 23:35:26 | コメント(17) | トラックバック(0) | スカイラインV37 | クルマ
2018年08月03日 イイね!

自動車用ソーラーパワー換気扇の効果は!?

自動車用ソーラーパワー換気扇の効果は!?














うだるような猛暑が続く今年の夏。

炎天下に駐めていた愛車に乗る時のサウナ地獄に耐えきれず、

自動車用ソーラーパワー換気扇を装着しました。



2年半前に購入してお蔵入りしていたパーツがいよいよ日の目を見ることに!

この猛暑がなければ永遠に押し入れの隅で忘れられていただろうに、何と幸運な(笑)





2年半前に買ってほったらかしにしていたソーラーパワー換気扇。









換気扇本体。









本体横。

オンオフのスイッチあり。









ソーラー。

上はノンスリップパッド。








スマホとほぼ同じ大きさのソーラーです。










換気扇本体を窓に着けたときに生じる隙間を埋めるラバー。

これをカットして使用。









後部左側ドアの窓に装着しました。

ガッチリ固定されガタガタ音はしません。

車内側から見た換気扇↓



ドアには挟み込み防止の安全機能があるので、少しずつ窓を上げて行くとうまく装着出来ます。

オートで一気に閉めようとすると安全機能が働いて窓が開いてしまいます。






外から見た換気扇。

指1本がやっと入るほどの隙間から排気しています。



雨が入ってくることはありませんが、外の音が入ってきます(笑)






ソーラーはダッシュボードに設置。



良い角度で直射日光を受けないとパワーが出ないので設置場所はダッシュボードしかないですね。







実は20年余り前にこの手の換気扇を装着したことがありますが、

当時はパワー不足でそれほど効果は無し。

あれから20年、きっと技術の進歩はめざましいものがあるだろうと思って、

2年半前に再び購入。



買ったきりそのままにしていましたが、冒頭に書いたように今年の猛暑対策に引っ張り出して

装着してみました。


が(笑)

技術の進歩を体感できるほどの効果はあまり感じられません(^^;

ま、気持ちの問題ということで(^^)




  追記

  排気口からは確実に車内の空気が外に出ているので、

  まったく効果がないわけではないと思います。

  

Posted at 2018/08/04 00:17:59 | コメント(16) | トラックバック(0) | スカイラインV37 | クルマ

プロフィール

「イタリア旅行【9】 ミッション「ピザの斜塔の倒壊を阻止せよ」 http://cvw.jp/b/2074461/42098490/
何シテル?   10/23 19:40
Happy37です。 平成28年の七夕に、34年振りにスカイラインに戻ってきました。 MGのスネーク風に言えば「待たせたな」(^^) プロフィール写真...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

「ナンバープレート自動隠し」機能が追加されました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/16 21:25:44
「品番が同じ」でも「商品名が同じ」でもサイズが全く違うもののお話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/27 13:46:15
CDタグ情報の編集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 16:28:18

お友達

車と、人、犬、猫が好きな方,ウェルカムです♪
277 人のお友達がいます
ひろ@XC60ひろ@XC60 * とし鈴谷とし鈴谷 *
どんみみどんみみ * RyoucyanRyoucyan *
JUN1970JUN1970 * きらら@ヴィルリきらら@ヴィルリ *

ファン

628 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成28年、34年振りにスカイラインに乗ることになりました。 スカイラインと言っても昔の ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2年半乗ったマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)20S-T AT(スノーホワイト)。 ...
ヤマハ FJ1200 ヤマハ FJ1200
平成5年から10年まで5年乗りました。 ツアラーらしく安定感十分の高速走行性能バツグンの ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
今から34年前(2017.2時点)、新婚時代の私たち夫婦がスカイラインの次に乗った車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.