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2014年03月30日 イイね!

アクセラのある風景@桜


今日あたり満開になるはずの桜だったが,昨夜の強い雨に多くが散った。

満開の盛りを知らずに散りゆく桜の命に,生きるものの儚さが重なり,何とも切なくなる。

てなことは全く感じないのだが,ちょっと残念な今年の桜だった。

しかし,残った桜を見るのもまた一興,ということで里山の桜を愛でに出掛けた。
















































Posted at 2014/03/30 17:29:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2014年03月29日 イイね!

アクセラをプチドレスアップpart4@フォグランプをスーパーブルーに交換


アクセラのフォグランプを標準装着のものからスーパーブルー(メーカー純正)にディーラーで交換した。

ヘッドランプの発光色は白色なのに,標準装着のフォグランプはイエロー系の発色であり,何だかチグハグな組み合わせになっていた。

ま,だからと言って運転に支障がある訳でもなく,ほっとけばそれで済む話であるが,ちょっとだけ拘ってみただけの話である。



↓交換前の標準装着のフォグランプ。








↓交換後のスーパーブルーのフォグランプ。

スーパーブルーとはなっているが,実際の発光は白色に近く,ヘッドランプとほぼ同じ色になった。




でも,何だかビミョー(^^;




それにしてもこの車,いつも怒っているような顔をしている。
もう少し穏やかな顔になれないものか(^^;









Posted at 2014/03/29 23:39:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2014年03月23日 イイね!

アクセラをプチドレスアップpart3@アイライン&フォグランプカバー


アクセラは横から見ると,程よい流線型のラインになっている。

しかし,斜め前から見たフロント部分はポッチャリしていて,どことなく掴みどころがない。

魚に例えれば,横から見ればレインボーフィッシュなのに,斜め前から見ればオチョボ口のふぐだ。

それはそれで可愛いと言えば可愛いのかもしれないが,もう少しメリハリのある顔にしたい。


そこで,ここもガーニッシュでアクセントを付けることにした。

矢印の部分。










ライト部分にアイラインガーニッシュ,フォグランプにはフォグランプカバーカバー。

取り付け後↓




これで少しはポッチャリ感が薄れた(ような気がする/笑)

ま,毎度のことながら自己満足の世界である。





おまけ↓

これは定番かな。ドアノブにもガーニッシュ(^^)








Posted at 2014/03/23 09:40:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2014年03月22日 イイね!

アクセラをプチドレスアップpart2@Wリアガーニッシュ

アクセラのお尻がちょっと緩慢なので,これを引き締めてスレンダーにしたいな,ということで,リアガーニッシュを付けた。

最初は純正のリアガーニッシュを取り付けたが,それでもイマイチ。

そこで社外品のリアガーニッシュを追加。

何も無かった最初に比べれば,結構引き締まったお尻になった(ような気がする/笑)。




 

ナンバーを挟んで上のガーニッシュが純正品,下が社外品。

 
 




Posted at 2014/03/22 20:13:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2014年03月21日 イイね!

アクセラをプチドレスアップ@マフラーカッター

これまで10台の車を乗り継いできたが,その車に手を加えることはなく,素のままのノーマル状態で乗っていた。

が,11台目になるアクセラは,ちょっと手を入れたくなるような気にさせる車だ。

ということで,アクセラをプチドレスアップ(^^)

先ずは,少し地味な2本出しマフラーを何とかしたくて,マフラーカッターを装着することにした。
付けたのはスラッシュカットのチタン焼き入れ色調のマフラーカッター。







ここで気を付けなければならないのはマフラーカッターの先端が保安基準内に収まっているかどうか。

現在の基準では,マフラーカッターの先端部はフロアラインから10mm以内に収まっていなければならない。
ただし,マフラーカッターの先端部の縁に丸みがあり,それが2.5mm以上の曲率半径があれば10mmを超えてフロアラインから出ていてもOK。

私の場合,派手な取り付け方はしたくないので1番短い状態で装着。
この状態で計測したところ,マフラーカッターの先端部はフロアラインから出るどころか40mmほど内側に収まっており,まだまだ余裕がある。

しかも,このマフラーカッターの先端部の縁の曲率半径は5mm以上はありそうなので,万が一先端部がフロアラインから10mm以上出ていても問題はないだろう。ま,そんなことをする気はないが。







ブルーの焼き入れがナイス。車がちょっとスポーティーに見える(^^)


Posted at 2014/03/21 20:26:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

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