アクセラが我が家に来てもうすぐ1年。
ということでアクセラが1年点検のために,今日Dに入庫しました。
1年点検を知らせる葉書には、所用時間は1時間ほどと書いてありましたが、1年点検の他に不具合や故障と思われる箇所が多いことから、Dから3日間預けて欲しいとの要望があり,アクセラ号と3日間のお別れとなります。
3日間も我がアクセラ号に乗れないのは寂しいですが、この際、問題症状を全部直して欲しいものです。
以下はちょっとネガティブな内容です。ご気分を悪くされる方がおられるかも知れませんが,お許しを。
今回,1年点検に併せて、マツコネに搭載された粗悪ナビに関する要望(というよりクレームです。)を文書で申し入れました。
これまでも口頭で改善要望を度々していますが、各種不具合をイタチごっこのバージョンアップでお茶を濁し、根本的問題には手を付けない手法には、流石に堪忍の尾が切れかかってきましたので(笑)
何かの縁でこうやってマツダの素晴らしいアクセラと出会ったことによって,マツダに対する親しみが生まれ,一人のオーナーとしてマツダには頑張って成長して欲しいと思うようになってきました。だからこそマツダに大きな期待を込めての、これは愛のクレームです。
ところで,これと関連して・・・
既に多くの方がご存じだと思いますが,J.Dパワーの「2014日本純正ナビゲーションシステム顧客満足度調査」において、マツダの純正ナビが最下位の10位になってしまいました。
これは紛れもなくマツコネ搭載の粗悪ナビによるものでしょう。
http://japan.jdpower.com/ja/press-releases/2014-Japan-navigation-system-ja
そして、その影響が、マツダの平成26年度上半期における前年同期比の国内販売台数の落ち込みが,国内メーカーの中で最大の落ち込みに繋がったのではないでしょうか。
テレビでマツダの社長さんが「これは消費税増税の影響です」と弁解していましたが、他社は落ち込みを一桁台に押さえたり、プラスの結果を出しているメーカーもある中で、マツダはまさに一人負けのような18.2%もの落ち込みです。
社長さん、消費税増税だけが原因ではないようですね。
アクセラという、こんなに良い車がありながら国内メーカーで国内販売台数落ち込み率が最大というのはあり得ないですよ、社長さん。
円安効果で好調な海外販売に浮かれてナビの問題をないがしろにしていると、日本の顧客からは,そのうちそっぽを向かれてしまう日が来るのではないかと,勝手に危惧しているアホなオーナーの戯れ言でした。オシマイ。
ま,どうでも良いけど,早く帰ってきてね,アクセラちゃん(^^)
Posted at 2014/11/13 21:18:04 | |
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