• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

happy37のブログ一覧

2014年11月17日 イイね!

1年点検でDを見直しました


3日間の1年点検が終わってアクセラが帰ってきました。
普通なら半日もかからない1年点検ですが、複数の故障・不具合があったこと、それとブレーキキャリパーの塗装をお願いしたため3日間になりました。

結果から言うと、故障・不具合に関するものは、ほぼ全てユニット交換の措置がとられていました。
中にはDで症状の確認が出来なかったものもあったそうですが、それらも新しいユニットに交換されていました。
個々の故障・不具合の具体的な症状を文書にし、また,写真に撮れるものは写真で記録して提出したことも、そのような措置に繋がったのかもしれません。

いずれにせよマツコネのナビ以外については、十分納得できる対応をしてもらいました。
また、Dの整備担当の皆さんの誠意ある対応が嬉しかったです。本当にありがとうございました。


ちなみに今回の主な故障・不具合の症状とDの措置は次のとおりです。

1 ADDの高さ調整が動作不良
   →ADDユニットの交換

2 MRCCが時々作動しない。
   →MRCCユニット交換

3 各種警告灯の点灯
   →MRCC絡みと思われるので2の交換で様子を見る。

4 運転席ドアのパワーウインドウの動作不良
   →パワーウインドウユニット交換

5 DVDの認識不良
   →DVDプレイヤー・テレビチューナーユニット交換

6 エアロの隙間・ガタツき発生
   →補強など


また、給油口のフタが凹んでボディラインよりも低くなっていたのを元に戻してもらいました。
私のフタの閉め方が強すぎるようです。これからはそ~と閉めることにします(^^;

そのほかエンジンオイルやオイルフィルターの交換などもありましたが、これらはパックdeメンテ会員なので支払いは無しです。
何だかタダでやってもらったように錯覚になりますが、車を買った時に、その分は既に支払っているんですよね(笑)

請求があったのは、交換してもらった前後ワイパーのゴムの実費だけでした。

ブレーキキャリパーの塗装代は請求が無く、サービスでやってもらいました。
2回塗りが普通なのに、サービスにもかかわらず丁寧に4回塗りをしてもらったため、とても綺麗な仕上がりになっており大満足です。
ペンキは持ち込みです。

あと、アルミホイールが納車時のように美しくなっていたので、どうすればこうなるのか聞いてみましたが、「専用の液剤を使用しました。」としか教えてもらえませんでした。残念(笑)


最後に、クレームの中に書いていた「メーカーはユーザーにナビの今後の方向性を示して欲しい」ことに対するマツダの回答は、「分からない」とのことです(呆)
方向性をどうするか自体が未定ということでしょうか。
Dもマツコネ搭載のナビの酷さを十分認識しているので、メーカーからの回答をとても言いにくそうでした。

ナビの件はメーカーへの苦情ではありますが,Dの皆さんのご苦労を考えるとこれ以上の苦情は控えたいと思います。
そのうち改善されるだろうという気持ちで待つしかないようです。
今のナビで支障は無い人には関係のないことですが。

なお、噂の「16Gでナショナルのナビになる。」の件については、ナショナルは無いが16Gはあるかもとのことでした。
現在のユニットで16Gを動かせるのか、既存ユーザへの価格はどうするのかなどの問題はあるのでしょうが、マツコネのナビの2大欠点である「情報量が絶対的に少ない」点の解消の日が近づいていると期待をしたいです。
願わくは、もう一つの欠点である「信頼できないルート検索機能」も同時に解決して欲しいです。

アクセラのために頑張れ,マツダ!






Posted at 2014/11/17 20:23:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2014年11月16日 イイね!

早く付けたいな


既にMAZPARTSからフォグランプカバー交換型ディライトセットが届いているのですが,取り付ける時間がありません。





思ったよりもしっかりした作りです。
さすがはMAZPARTSの商品管理はしっかりしていますね。

カバーの樹脂むき出しを何とかしたいと思っていましたので,ピアノブラックというのも良いですね。

あ~,早く付けたい(笑)



この商品は,DIYと英語の力があれば安くで買える直輸入でも良いかもしれません。
私の場合,自信がなかったのでMAZPARTSにして正解でした。
元々の商品にMAZPARTSが手を加えて改善してあり,また,取り付け説明書も分かり易いです。





Posted at 2014/11/16 09:31:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2014年11月14日 イイね!

スキャナーズ取り付け

     
あくセラさんが付けたスキャナーズを見て,私も取り付けました(笑)
製品も同じVARAD VS350BL EVO LEDスキャナーズ(青)です(笑)
遂に北海道と鹿児島の白アクセラスキャナーズ・ブラザーズ誕生です(笑)

取り付け場所は,フロントガラスの近赤外線レーザーレーダーユニットの下です。
青く光っているのがそうです。

イメージ 1




7個の青色LEDが流れるように光ります。かなり明るいです。
そのため,他の車の迷惑にならないように走行中は自動消灯。
エンジンを切っている間だけ光るように設定しました。

イメージ 2

めったにありませんが,夜間,広い駐車場で自分の車を探すときにも便利です。









Posted at 2014/11/14 23:37:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2014年11月13日 イイね!

1年点検のため入庫


アクセラが我が家に来てもうすぐ1年。

ということでアクセラが1年点検のために,今日Dに入庫しました。
1年点検を知らせる葉書には、所用時間は1時間ほどと書いてありましたが、1年点検の他に不具合や故障と思われる箇所が多いことから、Dから3日間預けて欲しいとの要望があり,アクセラ号と3日間のお別れとなります。
3日間も我がアクセラ号に乗れないのは寂しいですが、この際、問題症状を全部直して欲しいものです。


以下はちょっとネガティブな内容です。ご気分を悪くされる方がおられるかも知れませんが,お許しを。

今回,1年点検に併せて、マツコネに搭載された粗悪ナビに関する要望(というよりクレームです。)を文書で申し入れました。
これまでも口頭で改善要望を度々していますが、各種不具合をイタチごっこのバージョンアップでお茶を濁し、根本的問題には手を付けない手法には、流石に堪忍の尾が切れかかってきましたので(笑)

何かの縁でこうやってマツダの素晴らしいアクセラと出会ったことによって,マツダに対する親しみが生まれ,一人のオーナーとしてマツダには頑張って成長して欲しいと思うようになってきました。だからこそマツダに大きな期待を込めての、これは愛のクレームです。


ところで,これと関連して・・・
既に多くの方がご存じだと思いますが,J.Dパワーの「2014日本純正ナビゲーションシステム顧客満足度調査」において、マツダの純正ナビが最下位の10位になってしまいました。
これは紛れもなくマツコネ搭載の粗悪ナビによるものでしょう。
http://japan.jdpower.com/ja/press-releases/2014-Japan-navigation-system-ja

そして、その影響が、マツダの平成26年度上半期における前年同期比の国内販売台数の落ち込みが,国内メーカーの中で最大の落ち込みに繋がったのではないでしょうか。
テレビでマツダの社長さんが「これは消費税増税の影響です」と弁解していましたが、他社は落ち込みを一桁台に押さえたり、プラスの結果を出しているメーカーもある中で、マツダはまさに一人負けのような18.2%もの落ち込みです。
社長さん、消費税増税だけが原因ではないようですね。

アクセラという、こんなに良い車がありながら国内メーカーで国内販売台数落ち込み率が最大というのはあり得ないですよ、社長さん。

円安効果で好調な海外販売に浮かれてナビの問題をないがしろにしていると、日本の顧客からは,そのうちそっぽを向かれてしまう日が来るのではないかと,勝手に危惧しているアホなオーナーの戯れ言でした。オシマイ。


ま,どうでも良いけど,早く帰ってきてね,アクセラちゃん(^^)





Posted at 2014/11/13 21:18:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2014年11月12日 イイね!

ストラットタワーバー取り付け


みん友さん達が付けているストラットタワーバーを私も付けました。
tanabeのアテンザ用ストラットタワーバーです。




ストラットタワーバーを付けても,取り付けた効果をあまり実感できないという場合があるようですので,それほど期待はしていませんでした。
しかもAutoExeやKNIGHT SPORTS のような高いものでもないので(笑)

ところが,ところが,私の場合,その効果をハッキリと実感できました。
ひろおじさんさんもその効果を実感されていますが,全く同感です。

私の場合,多分,足回りがノーマルのままであったことから,付けたことによる効果が余計にハッキリと出たのではないかと思います。

また,8ヶ月間,アクセラで30㎞近い道を毎日通勤しているので同じコーナーでの曲がり具合の違いを認識し易いということもあるかと思います。
納車後,直ぐに付けたら違いが分かりにくかも知れません。アクセラは元々コーナーリングは良い方ですから。

先ず驚いたのは,コーナーでの横揺れ,揺れ戻しが小さくなったことです。
鹿児島市の仙岩園という庭園の近くの国道10号線に,90度に近いようなクランクの連続カーブがありますが,ここを滑るように曲がった時は,つい「おおっ」と言ってしまいました。
ケンスタのエアロを付けて直ぐにガリガリやってしまって,ローダウンは諦めていましたが,まるでローダウンしたような走りになって嬉しいの何の(笑)
コーナーを安定して回ってくれるのは安全上も良いですね。

そして,当然ながらハンドリングのレスポンスが良くなりました。
ダイレクトにハンドルが反応するのが,こんなに気持ちが良いとは。

付けて大満足のパーツでした。












Posted at 2014/11/12 22:09:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

「祝・みんカラ歴8年! http://cvw.jp/b/2074461/45740822/
何シテル?   12/27 21:25
Happy37です。 2016年の七夕に、34年振りにスカイラインに戻ってきました。 MGのスネーク風に言えば「待たせたな」(^^) 誕生日:日産スカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2345 6 7 8
9 1011 12 13 1415
16 17 1819 20 2122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Nakashin ハリアー80系 ニーパッド(運転席・助手席セット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/15 19:53:09
[スバル フォレスター]CELLSTAR ASSURA AR-824AW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 17:07:00
カクテルにはまる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/20 12:24:59

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2016年、34年振りにスカイラインに戻ってきました。 スカイラインと言っても昔の面影は ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2年半乗ったマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)20S-T AT(スノーホワイト)。 ...
ヤマハ FJ1200 ヤマハ FJ1200
平成5年から10年まで5年乗りました。 ツアラーらしく安定感十分の高速走行性能バツグンの ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
今から34年前(2017.2時点)、新婚時代の私たち夫婦がスカイラインの次に乗った車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation