• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

happy37のブログ一覧

2015年12月25日 イイね!

ディライトのスイッチ取り付け






常時点灯にしていたディライトにON・OFFのスイッチを取り付けました。

理由は、ピーカンの晴天時にさすがにディライトは必要ないだろうということと、

夜間に点灯させておくのはライトだらけになって少しシツコイのではないか

ということからです。

ま、このあたりはそれぞれの好みの世界ですが。






今回使用したパーツはこれ↓



スイッチ本体はエーモンの№1621「貼り付けプッシュスイッチ」。(左側)

ただ、このスイッチの使用可能電力は僅か200mA。

ディライトの正確な消費電力は分かりませんが、ヒューズを取り付けるために販売元のマツ

パーツに聞いたら「3Aのものを付けて下さい」ということでしたので、多分2A前後なんでしょう。

ということは、そのままではスイッチが壊れます。



そこで写真右側のリレーをかませました。

リレーはエーモンの№1245「リレー」。20Aまで対応可能です。












スイッチは見やすい場所を探し、ステアリングコラム(?)の上に貼り付けました。

ロッカスイッチも考えましたが、穴開けの不要なこちらにしました。

スイッチOFFの時はスイッチの照明が暗くなります↓











スイッチをONにするとスイッチの照明が明るくなります↓

・・・って、ほとんど変わらない(^^;







と、そんな2ヶ月以上前のたわいも無いDIYでした。

でもこんなことが楽しくて仕方がありません(笑)










Posted at 2015/12/25 22:35:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2015年12月25日 イイね!

たまにはツーショット

    



犬のカールはもっと近づきたい、

でも、ネコのチョコはこの距離が限界(笑)




「それ以上来ないで~」と言っているようなチョコの目(^^)
























Posted at 2015/12/25 21:49:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 犬と猫&生き物 | ペット
2015年12月23日 イイね!

インテークサクションを装着






AutoExeのインテークサクションを取り付けました。






装着前の純正ホースのままの写真



これを取り外してAutoExeのインテークサクションに変えます。









取り付け後の写真。

エンジンルームに赤が加わり、ちょっと格好良くなった気が(^^)













なかなか良い感じです。

ボンネットを閉めると見えなくなるのが残念(笑)






この後、期待に胸を膨らませて40分ほど走ってみました。

しかし、正直なところ交換したことによる変化は良く分かりませんでした(笑)

加速が少し良くなったと言われれば、そうかも、

音が少し大きくなったと言われれば、そうかも、

と言った程度で、ストラットタワーバーやデッドニングの時のような感動的な変化は無し。

ま、私が鈍感なだけかもしれませんので、参考にはしないで下さい。


しかし、ボンネットを開けた時の見た目が良くなったので、良しとします。





といいうことで吸気系強化作戦第1弾は無事に終了。

この後は、来年の吸気系強化作戦第2弾に期待したいと思います。




   ☆☆☆ 追記 ☆☆☆ 12/29

その後の感想です。

本パーツを取り付けて最初に走ってみた感想を、上記に「加速が少し良くなったと言われれば、

そうかも」という程度だったと書きましたが、これを訂正します。

最初に走ったのは雨の日で混雑している市街地ということもあって、変化をあまり感じなかったよう

です。



その後、いつも走る道などで観察したところ、特に中速域でエンジンか良く回る=加速が良くなった

ことを感じました。

大きな変化ではありませんが、ある程度加速が良くなったと感じます。

まだ高速道路を走っていませんので、高速域は分かりません。



それと、エンジンブレーキが効きにくくなったと感じます。

逆に言うと、転がりが良くなったということです。

何か、今までエンジンに引っかかっていたものが取れた、という感じです。



音については、変化をあまり感じません。

中高年のため聴力が低下しているのかもしれませんが(^^;















Posted at 2015/12/23 17:17:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2015年12月23日 イイね!

METAL GEAR SOLID V THE PHANTOM PAIN ほぼ達成







今年9月に世界で販売開始になった、ゲームの世界ではおなじみのMGシリーズの

    METAL GEAR SOLID V THE PHANTOM PAIN




販売と同時に購入し、暇つぶしにチマチマと遊んできました。

頭と指先を同時に使う、こういうゲームは、ワタクシのような中高年のボケ防止に役立ちます(笑)



で、全てのミッションのSランククリアは2ヶ月ほどで達成。

その後は、全てのタスクミッションクリアにチャレンジしました。

ところがこのタスクミッションの中には、Sランクを得るよりも困難なものがあったり、

ハグと思われる不具合が発生したりと、少々手こずりながらのプレイとなりました。



そして、今月中旬にやっとすべてのタスクミッションのクリアを達成。















これで主なものは全て達成です。




この時点で全体の達成率は98%

あと動物の保護、写真の収集などが僅かに残っていますが、これらは全然面白くありません。

やる気無し(笑)



そうそう、消え去ったクワイエットの復活プログラムがアップデートされていました。

「Episode11 静かなる暗殺者 CLOAKED IN SILENCE」を6回続けてクリア+クワイエット回収で、

クワイエットが帰ってきました。

しかし、ミッションは全て達成しているからクワイエットを復活させても意味なし(笑)




FOBはゼ~ンゼン面白くないし、早くも次作に期待するしかないか・・・

が、小島監督はコナミを去ったし、どうなるのかMGシリーズ。






Posted at 2015/12/23 10:05:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゲーム | 趣味
2015年12月22日 イイね!

スカッフプレート







付ける気は無かったのですが、付けました(笑)

付けたのはスカッフプレート。

アクセラはサイドシルが広いので、乗り降りの時、たまに靴がシルに当たってしまいます。

当たるのは足が長いからです(笑)

そのため傷を付けたくないという実用面の理由でスカッフプレート装着になりました。






付けたのは、これ。大陸製です。



付けてみたら、見た目がちょっと良くなった気がします。









純正を含め色々ある中で、これにしたのは、サイドシルのエッジ部分までカバーしているからです。

靴が当たるのは、大抵がエッジ部分だったので。




このパーツ、ジャストフィットしません。

使用上の支障はありませんが、真ん中あたりが少し浮いてしまいます。

しかも最初からキズが付いていました。ま、大陸品質ですから仕方がないと思った方が良いですね。

それに、どうせキズが付く訳ですから。

しかし、ロゴは気に入りました。







後部ドア































Posted at 2015/12/22 23:33:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

「祝・みんカラ歴8年! http://cvw.jp/b/2074461/45740822/
何シテル?   12/27 21:25
Happy37です。 2016年の七夕に、34年振りにスカイラインに戻ってきました。 MGのスネーク風に言えば「待たせたな」(^^) 誕生日:日産スカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  1234 5
678910 11 12
13 141516 17 18 19
2021 22 2324 25 26
27 28 29 3031  

リンク・クリップ

Nakashin ハリアー80系 ニーパッド(運転席・助手席セット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/15 19:53:09
[スバル フォレスター]CELLSTAR ASSURA AR-824AW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 17:07:00
カクテルにはまる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/20 12:24:59

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2016年、34年振りにスカイラインに戻ってきました。 スカイラインと言っても昔の面影は ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2年半乗ったマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)20S-T AT(スノーホワイト)。 ...
ヤマハ FJ1200 ヤマハ FJ1200
平成5年から10年まで5年乗りました。 ツアラーらしく安定感十分の高速走行性能バツグンの ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
今から34年前(2017.2時点)、新婚時代の私たち夫婦がスカイラインの次に乗った車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation