• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

happy37のブログ一覧

2020年07月07日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!7月7日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!


■この1年でこんな整備をしました!
タイヤ交換
バッテリー交換
スポイラー再生塗装

■愛車のイイね!数(2020年07月07日時点)
5027イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ありません。

■愛車に一言
七夕に出会ってから早4年。
タイヤを変えたら別な車のように乗り心地が快適になった愛車ちゃん、これからもよろしく(^∇^)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/07/07 20:58:53 | コメント(45) | トラックバック(0)
2020年07月06日 イイね!

ニコンZ用レンズ「24-200mm f/4-6.3 VR」を発売日に入手 

ニコンZ用レンズ「24-200mm f/4-6.3 VR」を発売日に入手 










今年2月に予約を入れていた

ニコンのZマウント用レンズ「24-200mm f/4-6.3 VR」。

待つこと4カ月、

遂に発売日の7月3日に入手できました\(^▽^)/










発売日の7月3日に届いた「24-200mm f/4-6.3 VR」

ニコンはトラベルレンズの新スタンダードと謳っています。





以下、カメラネタになります。

興味のない方はスルーされて下さいm(_ _)m

あっ、スルーすると女子好き犬カールの写真を見られませんよ(笑)









このレンズ、広角24mmから望遠200mmまでをカバーする

倍率8.3倍の高倍率のズームレンズ。




高倍率であるにももかかわらず、

しかもフルサイズでありながら

重量は570gという驚異の軽さ!



f値を可変にし4-6.3に抑えたことによって小型軽量化を実現しています。

私が持っているf値2.8通しの「70-200mm f/2.8E FL ED VR」は

1,430gもありますから(^^;

トラベルでは軽量小型が命ですから

f値を抑えてでも軽量化を図ってくれたことは有難いです(^^)








プロテクターは奮発して初のニコン純正「アルクレスト」










レンズを保護しながら、

画像への影響を最小限にとどめる高い光学性能を実現した、

高性能保護フィルター、

だそうです。












さっそくZ7に装着♪











レンズは沈胴式。

撮影しない時は短く出来るので

トラベルではとても助かります。









レンズロックボタンはあるけど

必要ないほど絶妙なトルクです。











このレンズのテレ端200mmの試写をしてみました。

被写体は別のカメラ。

望遠側にして寄れば、

マクロレンズのような表現が可能ですね。



24mmなら50cm、200mmなら70cmまで寄れるのもナイス。

ニコンが謳っているように座ったままで

テーブルフォトがある程度は撮れそうです。









以下、1本のレンズで

広角24mmから望遠200mmをカバーすることの

利便性を実験したいと思います。







これはワイ端24mm域で撮った愛車。

この域になると1mmで大きな違いになります。

24mmだからこそここまで広く撮れます。



余計なカールまで写り込んでしまっている(^^;









そして、ズーミングして

同じ位置からテレ端200mmでパシャリ。

タイヤがはみ出るほどの大きさで撮れました♪



8.3倍、恐るべし。









次は反対にテレ端200mm側から撮ります。

200mmで撮った日日草。










そして、ズーミングして

同じ位置から24mmで撮った写真↓



赤枠の範囲から一気にこの広さが撮れます。

8.3倍、恐るべし。

「写真は足で撮れ」と言われますが、

広角から望遠まで撮れてしまうこのレンズ、

撮影者をダメにします(笑)








色乗りは良いし、周辺光量落ちもなし。

ボケは至って自然で、

高倍率レンズにありがちな汚れたようなボケはありません。



スゴイです。







このレンズでカールを撮ったら

もしかすると

お利口さんに写るかも!





でも

いつもと同じノホホ~ンとしたカール

しか写りませんでした(^^;










最後にチョコにモデルになってもらいます。



室内で手持ち撮影ですが、

Z7の5軸VRと相まってまずまずの写り。








大口径レンズほどではないものの

解像度も十分!

というか倍率8.3倍なのに

4575万画素の高画素カメラZ7に装着しても

解像不足をあまり感じさせないレンズです。









200mmで撮ったチョコ。

1本1本の毛をそこそこ解像しています。



f値6.3。

絞れば更にシャープに写るでしょう。






あらゆる面で、

今までの高倍率レンズではここまでは出来ませんでした。

それをマウントの大口径化によって実現してくれたニコン、

ありがとうございます♪



24mmスタートなのに軽量小型で高倍率、

携行性とのバランスを考慮した性能、

安いものではないけど性能からすればバーゲンプライスとも言える価格設定、

大満足の買い物が出来ましたヽ(*^^*)ノ







さぁ、後はこのレンズを付けてどこかに行くだけ!

のつもりが鹿児島でクラスター発生(@@)

この1週間足らずで感染者数が12人から110人に一気に激増。

どこかに行くどころの話ではなくなりました(^^;



仕方ないので

当分はレンズを眺めながら

ドライブの構想を練ることにします(^^)






Posted at 2020/07/06 21:31:21 | コメント(14) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味

プロフィール

「祝・みんカラ歴8年! http://cvw.jp/b/2074461/45740822/
何シテル?   12/27 21:25
Happy37です。 2016年の七夕に、34年振りにスカイラインに戻ってきました。 MGのスネーク風に言えば「待たせたな」(^^) 誕生日:日産スカ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
5 6 78 91011
12 131415 161718
19 20212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

Nakashin ハリアー80系 ニーパッド(運転席・助手席セット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/15 19:53:09
[スバル フォレスター]CELLSTAR ASSURA AR-824AW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/14 17:07:00
カクテルにはまる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/20 12:24:59

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2016年、34年振りにスカイラインに戻ってきました。 スカイラインと言っても昔の面影は ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2年半乗ったマツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)20S-T AT(スノーホワイト)。 ...
ヤマハ FJ1200 ヤマハ FJ1200
平成5年から10年まで5年乗りました。 ツアラーらしく安定感十分の高速走行性能バツグンの ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
今から34年前(2017.2時点)、新婚時代の私たち夫婦がスカイラインの次に乗った車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation