みん友のみなさんこんにちは。
しばらく音信不通で行方の分からなかったいっちぃいぃいぃいでございます。
実はこの行方不明になっていた期間にある疑問点を調べておりました。
前回のブログで『エンジンサウンド』について書いたのですが、私のクルマには『あくてぃぶ・なんちゃら・でざいん』という機能は装備されていないと思っておりました。
まあ、ちゃんと調べずに音がスピーカーから出ていないから付いていないんだろうくらいにしか思ってませんでした。
しかしお友達の『みん友』さんから『M135iは付いていますよ!』との指摘をいただいたので色々と試してみましたが、いくらエンジンを回しても(慣らし中だったので5,000rpmくらいまで)耳をスピーカーに近づけても聞こえてきません。
『壊れてんのか?それともなんか設定が間違っているのか??なんで俺のクルマだけ音がでないの~??』
それで調べても分からないのでDの担当者にお願いしましたが、『調べてみます・・・』といったままいつまで経っても返事は返ってこず・・・、
ちゃんと理由がわかってからみん友さんに返事を書こうと思ってても全然返事が書けなかったので、ここは思い切ってカスタマーセンターに直接電話して調べてもらう事にしました。
それでも1週間くらい放置されましたが本日やっと回答がありました・・・。
(カスタマーセンターも知らないのかいw)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/821/466/1f055afb35.jpg?ct=ad5ba6a8f115)
結論から申しますと『あくてぃぶ・なんちゃら・でざいん』は装備されていました。
しかし、ただ単にエンジン回転数が上がれば音が出るという訳ではなく、私の運転(アクセルの踏み方)の仕方に問題(特徴)があったようです。
それと『harman/kardon』によるスピーカーシステムの違いによっても多少プロセスが異なるため音の出方が若干違うようです。
要はアクセルの踏み方や踏込量、アクセルの角度、シフトのモード(ECOPRO・SPORTS)などの色々な要素が考慮されて音が出されているようです。
ですので、私の場合は昔の燃費の悪いターボ時代(FC3S)の燃費走行する癖が影響していたんです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/821/509/baf68e087c.jpg?ct=72c7fac892fe)
当時のロータリーエンジンの燃費は普通に走って4~5km/Lでした。
それが、ちょいと本気を出すと軽く1Lあたり3km/Lとかになってしまいます(笑) まさにガソリンを垂れ流して走ってる感じです。
これでは金がいくらあってもかなわんと思い、ブーストをかけない燃費走法(いきなりガバっとアクセルを踏むとブーストがかかり極端に燃費が悪くなるので徐々にアクセルを踏み込んで行くと7,000rpmまで回してもブーストがかからない)で走ってました。
しかし、これをやっても1Lあたり6km/Lが限界でした。
そしてこの癖がその後の私の運転に大きく影響しており、今回の音が出ない事件に発展していったという訳なんです。
ですから慣らし運転で回転数は6,000rpmまで引っ張っていたとしてもジワジワアクセルを開けていくのでセンサーが反応しないのでスピーカーから音が出なかったいう事でした。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/485/926/c6014f2d01.jpg?ct=137a4e06d13e)
ちなみに『SPORTSモード』で1速からベタ踏みしたら、見事に『ぎゃわわわわ~ん』と結構大きな音がスピーカーから出てきました(笑)
まあ、言われて初めて気づいたというのも何ですが、BMWも色々と手の込んだ事をやっておるんですねぇ!?
しかし、取説にも明記しておらず、Dの担当者も知らず、カスタマーセンターの担当者ですら1週間も返答に時間がかかるものを装備すんなよ!って感じです。
これでやっと胸のつっかえが取れた感じがしました(笑)
何はともあれ色々とお騒がせをいたしました。(反省)
あ、それと・・・、
色々と調べていましたら、詳しく調べていらっしゃる方がおりました。
すごく分かりやすく説明されているので気になる方はご参考までに・・・。
Posted at 2015/11/23 12:58:55 | |
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