2015年10月25日
本日、めでたく(?)走行距離が2,000kmを超えました。
ですのでかたち上の『慣らし運転』は終了したいと思います。
で、本日から全開走行と行きたいところですが、私の中ではあくまでも『慣らし運転』が終わったという認識ですので、これからは高回転までスムーズに回るエンジンになるように『調教』に入りたいと思います。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/053/164/eecad7d557.jpg?ct=c82ca0c3e487)
アスリートでもオフシーズンで体を作っていき、シーズン中で全開にできるようになるために調整していきますが、それと同じようなイメージにしたいと思います。
しかし、いくらシーズンに入ったからといっても、いきなり全開にしてしまったら故障してしまうので、シーズンをフルで戦いながら自分の力を最大限に発揮できるように体を作っていきたいと思います。
そこでこの間、私がみなさんに質問した時の項目のように・・・、
① ~ 1,000kmまで 3,000rpm
② 1,000km ~ 2,000kmまで 4,000rpm
③ 2,000km ~ 3,000kmまで 5,000rpm
④ 3,000km ~ 4,000kmまで 6,000rpm
⑤ 4,000km ~ 調教終了!!
と、いう感じで調教していこうと思いますが、慣らしの時のように『回転数』しばりをするのではなく、各ステージの上限の回転数まで積極的に回していき、順を追って超高回転域にまで回すようにしていきたいと思います。
どうも前回(M235i)の時に各ステージでの回転数しばりのようにしていたら、常用回転数の領域はスムーズでしたが、あまり頻繁に使わない高回転の領域の回り具合があまりよくなかったようなので、今回はその反省を生かして高回転で積極的に回していこうと考えています。
でも、あんまり回してばかりだと燃費に影響してくるかなぁ~?
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/026/186/232/094407835d.jpg?ct=640555c02449)
Posted at 2015/10/25 10:28:44 | |
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総走行距離 | クルマ
2015年10月01日
みん友のみなさん、こんにちは。
10月に入り一層秋の気配が漂ってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
私も9月13日に新しいクルマが納車されてから約2週間が経ちました。
走行距離も1,000kmを超えたので慣らしも第二段階に入ります・・・。
そして次のstageからは・・・、
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/679/424/98de5d35fe.jpg?ct=dbfcaac91100)
・・・って、前回のM235iの時は『こもだきよし式慣らし』をやってましたので、こんなコメントを以前書いたような記憶がありますが、正直今回はこんなにチマチマやるのが面倒になってきました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/025/679/418/d204a028f5.jpg?ct=182c77aec29a)
こもだ式によると500kmごとにstageがあがっていくようになってますが、今回はもっとざっくりと!・・・
① ~ 1,000kmまで 3,000rpm
② 1,000km ~ 2,000kmまで 4,000rpm
③ 2,000km ~ 3,000kmまで 5,000rpm
④ 3,000km ~ 4,000kmまで 6,000rpm
⑤ 4,000km ~ 慣らし終了!!
・・・って感じにしようかと思うのですが、みなさんはどうされていますか??
もともとN55Bエンジンは『NAか??』と思うくらいスムーズで、なおかつトルクが半端ないのでほとんどエンジンを回す必要がありません。
ですから、ただ単に距離数だけ伸ばすような慣らしで、加速の時だけそのstageの最高回転まで引っ張って、後は『ECOPRO』で流すではこのエンジンを回らなくしているような気がしてならないのです。
ですので、『俺はこんな感じでやってるよ!』みたいなお知恵を拝借できたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2015/10/01 13:23:50 | |
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慣らし運転 | クルマ