• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月07日

ガン○ムは力学的に…

某クルマ雑誌にタイヤホイールの力学的なセオリーが載ってました。



「機能美」の対義語、「官能愚」という言葉も初めて知りました。
左側のホイール、路上で割と見るような気もします。
官能愚でもデザイン優先のクルマってジャンルも、まあ、あるのかもしれませんけどね。

これによると、ガ○ダムとかに出てくる戦闘用マシーンの腕や、足は、安定を妨げない程度に先細りなのが力学的には妥当なんでしょうね。
最近のガンダ○やらエヴァンなんとかは、手足とかが細いデザインみたいですが、意外と力学的に理にかなっているのかも。

雨の週末、一度くらいはエリーゼのエンジンに火を入れてやりたいなぁ。
ブログ一覧
Posted at 2015/11/07 21:06:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

ホンダ CIVIC RS 試乗
@fiestaさん

北海道一周旅行@10日目〈釧路⇒新 ...
POCKEYさん

チョコミントパ…
アーモンドカステラさん

キンチョールの会社は金鳥ではない⁈
kazoo zzさん

熊。
.ξさん

この記事へのコメント

2015年11月7日 21:43
ガンダムの世界って、コロニーにしても宇宙エレベーターにしても、みんなある程度は科学的根拠に基づいてるんだよね。
ただ、変型モビルスーツはどうかな?って思うけどね。
コメントへの返答
2015年11月7日 22:36
変形タイプは男のロマンですね(男の子の、かも)。
基本的に、実際の物理法則に基づきつつ、ちょっとフィクションな設定で脚色、というストーリーがSFの鉄則ですね。
思い描けたものは、実現しやすいみたいなので、いつか二足歩行の巨大マシンが闊歩するのかもしれません。
2015年11月8日 6:54
雨でも乗りましょう❗
ワタシんちは、“スーパー”カーなので、雨だから…は無視です(笑)
コメントへの返答
2015年11月8日 8:40
あははは。
なるほど~
ウチはスーパーまで近いので、エンジンスタートでセルモーター回して消耗したバッテリーの電力が帰宅した時点で補充されていないかも…。
車内で聞く幌を雨が叩く音、どっちかというと好きですよ。
2015年11月8日 8:43
私は元エンジニアなんで、「この記事は正解だな」って思います。

あとVIP系とかで、異常にリムが深いホイールってあるじゃないですか?
あれを断面図で考えると、片持ちでタイヤの荷重を支えなきゃいけない構造です。
なので、力学的には効率の悪い設計だと思います。
コメントへの返答
2015年11月8日 9:03
ガセ記事じゃなくて良かったです(記事の一部写真を載せるのは反則かもですが…)。
中心から外へ向かうほど重い構造だと、遠心力でよく転がりそうな印象ですが、コントロールすることを考えると、難しいかもと感じます。
この記事を読んで以来、街を行くクルマたちのホイールを何気なく見るのですが、スポーティーなクルマたちにセオリー無視はあんまりない傾向みたいです。
ニーズを考えたら当然かもしれませんね。
逆にデコレーションされたミニバンやセダンや軽自動車に、セオリー無視系のホイールを見る傾向です。
これも当然かもしれません。
リムの異様な深いデザインも、力学的な妥当性を考えたら、ホイールがしんどそうに見えてくるかもしれませんね。
そういうホイールを履かせられるクルマたちは、重そうなボディだったりするし。
最低限必要な強度は、どんなデザインの中にもたせることをメーカーさんは考えられているのでしょけれど。
ひとつのパーツでも、エンジニア目線で見たら奥深そうですね。
僕にはそういう知識があんまりありませんが…。
2015年11月9日 12:25
官能愚なんて言葉があったのですね。初めて知りました。
構造力学はある程度知識があるつもりですが、ことホイールに関してはデザイン優先なもの多いですね。クマの形をした非対称なホイールなんて感心してしまいます(笑。
コメントへの返答
2015年11月9日 12:37
熊!
ある意味、究極のホイールですね。
それ履かせて速かったらカッコいいかも…
…いや、速くあってほしくないかな…。
記事では、バットを使って女の子をにいたずらする場合、本来の握りを持つより、太い方を持った方がコントロールが繊細にできる、みたいな表現がされていました。
日本有数の真面目自動車雑誌のカー○ラフィックですが、学術的の中におふざけも入った、勉強になる記事でしたよー

プロフィール

「腐ってもチャンピオンチーム!」
何シテル?   03/27 22:52
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

新型フリード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 06:28:01
エリーゼ自動車保険の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/27 08:37:39
エアクリーナーのお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 21:16:11

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリザベス (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから6年と半年。 またコメント微修正。 ロータス エリーゼの2005年式。 ロ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ めり~さん (輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ)
エリーゼと同じアルミフレーム、ノンパワステです。 しかもエアコンレスの漢仕様(笑) カエ ...
トヨタ シエンタ ウチの便利な車。 (トヨタ シエンタ)
ウチの便利な車。 四駆が活きる機会はほぼなし。 4ATのせいか燃費は10アンダー! エン ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation