• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月02日

箱替え?

ディーラーさんから、まあまあマメに電話をいただき、職場関係でのお付き合いもあるし行ってみました。



実車、もうあるんだ!
クラウンのクロスオーバーです。



やはり「これがクラウン?」という印象は湧きますね。
ゼロ・クラウンあたりで
「クラウンも新しくなったな」
と感じ、
先代の6ライトのキャビンになったのを見て、また
「クラウンも新しくなったな」
と感じました。
しかし、今回はもはや別車種…。



FRからFFベースの四駆のハイブリッドに変わったようですね。
フロントタイヤ後方、フロントドアヒンジ辺りの切り詰め感がFRじゃないのを見せつけてきます。
内装はクラウンらしさを継承している気もしました。



シートはファブリックでしたが、それはグレードによりけりでしょうね。
タイヤハウスの隙間は大きめで、この辺はクロスオーバーの名前を感じます。



タイヤでっかいなー、と思いましたが、展示は標準の19インチでした。



オプションだと21インチなのですって。
エンジンルームを見たいと言う客はレアでしょうね。



過度にカバーされず、キチキチでもなさそうなエンジンルームでした。
2500cc、直4ターボ+ハイブリッドみたいです。
何にも似てない感じで、未来を感じるデザインではありました。
どんなお客さんが買うのでしょうね。

さて、本命はこっち。



パンダや500Xや、カングーやシトロエンにも似てると、アチコチでデザインをボコられているシエンタです(^_^;)
僕は嫌いじゃないデザインだったりするんですが…。

内装はこんな感じ。



ウチの便利なクルマこと、初代モデルと近い雰囲気です。
ステアリングがやけに立派だけど、これはコンフォート・パッケージというオプションの本革巻きのステアリングヒーター付きみたいです。
標準はウレタンです。
シートポジション的にも、得られる視界についても、初代モデルと大きく変わらない印象でした。
2列目のシートの収納は、初代モデルとは違いました。
初代モデルは座面の前側を上に跳ね上げ、シート全体が前にスライドする仕組み。
新型はシートの背もたれがおじぎするように座面に被さり、更にシート全体がでんぐり返りみたいに前に落ち込む仕組み。
3列目シートへのアクセスは、新型は2列目シートを完全に収納しないと困難ですが、初代モデルの方は完全収納の手前でアクセス可能だったので、初代モデルの方が便利そうに思いました。
2列目の快適性をワイドに確保すると、3列目は正座ですね…。



エンジンルーム拝見。



展示はハイブリッドだったせいか、まあまあメカメカしくごちゃごちゃしてました。
部品調達、大変でしょうから、リリースされるタイミングによって、部品メーカーや型式も変わったりしそうですね。

新型シエンタはハイブリッドの7名乗り、中間グレードのものにそこそこのオプションを載せて、300万ですって。
高い気もしますが、物価は今後さらに高くなりそう。
今、注文で納車は来年5月半ば見込みですって。
どうするんだろ、ウチ。
シエンタにもGRバージョン出るのかな(笑)

次の週末は富士へ!



ロータスデー参加の皆さん、現地でお会いしましょうね!
ブログ一覧
Posted at 2022/10/02 23:42:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

シエンタのプチ悩み
beerbeer595959さん

トヨタ シエンタ HYBRID Z ...
やまちゃん@8148さん

ハイブリッド⁇
kazuマーク(^^)v@100さん

スポーツカーでなくとも、シートで印 ...
Super Cityさん

コスパ重視の中古快適ファミリーカー
はちはち丸さん

個人タクシー様をよりVIP仕様に、 ...
AutoWearさん

この記事へのコメント

2022年10月3日 8:15
クラウン、エンジン横置き?
見れば見るほどクラウンじゃない感が↑😅
せめてまずセダンを前面に出すべきでしょう?

JLD近付いてきましたね😊
コメントへの返答
2022年10月3日 8:20
まるしさん、おはようございます!
エンジンは横置きですね。
クラウン=冠
カムリ=冠
ということで、2つが統合した感じなのかなー
オーソドックスなセダンはレクサスが担当って事なのかもしれませんね。
このクラウンが7年後くらい?に、どうモデルチェンジする未来になるんでしょうね…。
2022年10月3日 8:51
新型クラウンに箱替えかと思いました!(笑)
しかし今度のクラウンはクラウンに見えない・・・。ゴツさはランクルの様に感じます。
JLDでお会いできるのを楽しみにしてます!(^^ノ”
コメントへの返答
2022年10月3日 12:34
お疲れ様です!
ランクルと従来クラウンの中間みたいな感じですね。
ロータスから乗り換える人はゼロに近い気がします(^_^)
ちょっと試乗くらいはしてみたい気もしますね~
富士でお会いしましょう♪
2022年10月3日 12:08
う〜ん、大きくなったCOROLLAにしか見えないっす😅
でも天下のTOYOTAさんが世に放つものなのできっと正解なのでしょうね〜

JLDは一般参加で伺います。
何年ぶりでしょうか。
お会い出来ることを楽しみにしております👍
コメントへの返答
2022年10月3日 12:37
ヤギさん、こんにちは!
ヤリス→カローラ→クラウン
の進化系かもですね。
何にも似てないデザインで勝負に出た挑戦には、エールを送りたい気もします。

だれも、シエンタに触れないなぁ(笑)

富士では緑色の目立つ目印でお願いしますね(^_^)
2022年10月3日 18:07
え、エンジン見たがるユーザーはレアなのですか?か、必ず見ますけど…。
が、まあ今のはほとんどカバーされてて見えないんですよね、つまらん。
よっぽどいじってほしくないという意志の現れでしょうか。
来週は常連の皆様たちによろしくお伝えください〜!
コメントへの返答
2022年10月3日 19:00
こんばんは♪
レアだと思いますよ~
ベントレーは開いても立派な蓋付きでしたね(^_^;)
防音とか、エンジンルーム内の気流のコントロールとか、色々と良いことあるのかもしれません。
常連の皆さん、誰が来られるのか、イマイチ把握できてないのですよねー。
それでなくても、3年ぶりだから、気づかずにスルーしないかなぁ、って。
ま、お互い様でしょうけどね!
2022年10月3日 18:49
クラウンも4気筒ですか~時代ですね。
クーラントのリザーバタンクが2つに分かれてるように見えますが、それぞれ何の冷却用なんでしょうね👀
コメントへの返答
2022年10月3日 19:04
お疲れ様です!
現行クラウンも2000の四気筒ターボのラインナップがあったと思います(^_^)
時代ですねぇ。
クーラントのタンク、僕も気になったのですが、どういう分割なのか突っ込んで探りませんでした。
ハイブリッドだし、バッテリーの冷却とかが別系統なのかもしれません。

ちなみに興味ないと思いますが、シエンタは1500の三気筒ですよー。
まぁ、GRヤリスも三気筒らしいですからねぇ。
2022年10月3日 21:40
こんにちわ(ΦωΦ)
シエンタGRが出たら是非!
コメントへの返答
2022年10月3日 22:02
こんばんは!
流石に…(笑)
新型シエンタ、内装はシックでしたが外見はかわいかったですよ~(^_^)
2022年10月4日 21:01
お疲れ様です〜
新型シエンタは良いデザインと思います。まぁ初代のシエンタやファンカーゴもフランス車の様なデザインだったから正常進化と感じました。エリーゼとは出来るだけ対極の方がより多くエリーゼに乗りたくなるので良いと思います〜👍
コメントへの返答
2022年10月4日 22:03
お疲れ様です!
シエンタ、極端にカワイイに行き過ぎず、無機質でもなく、良いデザインだと思います。
偶然フィアットパンダが走っているのを見かけて、「あ、シエンタ新型……じゃないな」と自分の心を聞いた僕ですが。
エリーゼは僕の周りには代わりになるクルマがないので、新鮮な相棒でいつづけますよ(^_^)

プロフィール

「@りとまま さん あらら。美味しいものは、きっと身体に良さそうです。お大事になさってくださいね。しっかり睡眠、睡眠!」
何シテル?   05/20 21:15
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

新型フリード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 06:28:01
エリーゼ自動車保険の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/27 08:37:39
エアクリーナーのお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 21:16:11

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリザベス (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから6年と半年。 またコメント微修正。 ロータス エリーゼの2005年式。 ロ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ めり~さん (輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ)
エリーゼと同じアルミフレーム、ノンパワステです。 しかもエアコンレスの漢仕様(笑) カエ ...
トヨタ シエンタ ウチの便利な車。 (トヨタ シエンタ)
ウチの便利な車。 四駆が活きる機会はほぼなし。 4ATのせいか燃費は10アンダー! エン ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation