• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

代打オレのブログ一覧

2016年11月20日 イイね!

カルム~

朝、息子と起床。
エリつきのシャツ、レトロテイストな気もする上着を羽織りました。
息子DJ(代打ジュニア)もデニムのシャツを着用。
エリーゼを車庫から外に出すと、想像していたよりもずっと暖かい外気です。
そろそろと住まいのある団地を抜け、広島の道へ。
6時半の道は、まだ混雑はなく、駆ける障壁はわずかです。
今日はあまりアクセルをあけず、ショートシフトで進みます。
到着したのは、宇品デポルトピア。
ゲートオープンの7時ちょうど。



過去、キマグレミーティングという趣味クルマたちの集いがありましたが、規模が大きくなり、何かのきっかけもあったようで、カルムディモンシュという名称に衣替えされました。
今回はその第2回。
僕らは初めての参加です。
8時、開催の朝礼。
カルムディモンシュは、穏やかな日曜の朝、って意味とか。
エリつきシャツなのは、イベントのドレスコード。
過去、キマグレの反省からそんな風に縛りを設けたようです。

赤いクルマたちは今回の隠しテーマだとかで、集められました。



バイパー、ライレー・エルフ、ロードスター、アルファSZと156にスズキアルト。
異種混合です。

僕はDJと、あるいはひとりで敷地内を散歩。

VWビートル、シトロエン2CV。



白のボディカラーがクラシック感を高めます。

こちらはカニ目さん、フロッグアイこと、オースチンヒーレースプライトマーク1。



隣のポルシェ911(993)と比べるとコンパクトなサイズ感がわかります。

初めて見るエリーゼはoceanさんのお知り合いでした。



僕のエリーゼとコーディネートの方向性が似ている気がします。
ローバーエンジンモデルですが、左ハンドルでした。
どういう由来のクルマなんでしょうね。
oceanさんほか、クラシックポルシェの皆さんも、結構台数が集まっていました。

あさらかん組はバラけて駐車になりましたが、まるしさん、kyo1さん。



それにトミーさん。
今日は白いマツダシャンテ。



エリーゼより、こちらの方が、このイベントには親和性が高そうです。
ちょっと乗せてもらいましたが、ぎゅっと凝縮している車内は、いい雰囲気でした。



次は12月の第3日曜日に開催だそうです。
ドレスコードを設けたのは、上手い方法だったかもしれません。
クラシックというくくりでは、ウチのエリーゼは無資格車ですが、それも容認してくれるのは、キマグレの「ゆるい繋がり」が継承されている様子でした。
Posted at 2016/11/20 13:35:48 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年11月13日 イイね!

空気圧

今日はしつこいくらいにブログアップしてます。
別に暇じゃないんですけどね。

家の人がイエ○ーハットに連れていけと言うので、家の便利な車で出かけました。
家の人が言うには、職場の駐車場でいたずらが多いらしく、以前、ウチの便利な車のガラスが破壊されたのも、パンクしたのも、いたずらなんじゃないかと。
同僚の人にも同様の疑わしい被害があるらしく、ドライブレコーダーを着けたいと申しておりました。
でも、それって、ドラレコより職場に監視カメラつけてもらうべきじゃ…。

イエ○ーハットで店員さんを捕まえて相談すると、やはり僕と同意見。
衝撃とかに連動して録画をする機能のあるドラレコもあるけど、視界は前方だけだし、証拠を得られるかというとかなり怪しい。
ということで、お流れになりました。
僕は保留にしていた空気入れを購入。
帰宅して、早速空気圧調整です。

買ったのは12ボルト電源をとるのではなく、手動タイプのもの。



手動と言っても足で漕ぎます。
ちなみに1500円でした。
先日買ったゲージで計ると、前1.5、後1.8で、規定の前1.8、後1.9に満たない値。
漕ぎ漕ぎして空気を入れました。
空気入れにもアバウトな圧力計がついていますが、これを信じて漕いで空気注入し、簡易ゲージで計ると空気入りすぎの値だったりしました。
ゲージの器差はあるようなので、今度どこかで検証してみたいと思っています。
Posted at 2016/11/13 22:35:27 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年11月13日 イイね!

Sting 57th&9th

あさらかんから戻り、簡単に作ったランチをとって、郵便受けをチェックしたら届いていました。



Stingです。
ここ10年くらい本来のStingとは違う領域へ行ってた気がしますが、また前のStingがバージョンアップして戻ってきたって感じでした。



ドライブにも連れ出そうかな。
英国車に英国人の曲は親和性よさそうです。
Posted at 2016/11/13 16:25:19 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年11月13日 イイね!

大銀杏と彩りの秋

筒賀の大銀杏

大歳神社の境内にそびえ立つ高さ48メートル、周囲8.2メートルの巨樹。
県の天然記念物にも指定されており、推定樹齢1,100年を超す巨大な銀杏は見応え抜群。
落葉後地面を埋め尽くす黄金の絨毯は必見。
イチョウは「銀杏」のほかに「公孫樹」と書かれることがあります。
「公」は祖父の尊称で、この木に実がなるようになるまでには長い年月がかかるので、祖父が植えてもその実を食べるのは孫の代になるということからだそうです。
紅葉の見頃は11月中旬頃。

~安芸太田ナビより抜粋~

早朝、準備していた冬の装いに着替え、そそくさと出発。
着替えていると息子DJが起き出してきましたが、今日はひとりで出かけました。
そんな気分になることもあるの。
暗い中の出発でしたが、徐々に日が射しはじめました。
それでもオープンにした車内に吹き込む風は初冬の冷たさ。
ニット帽をかぶったのは正解でした。
途中、銀杏の黄色のようなボディカラーのエキシージを目撃。
みろさんでしょうか。
まるしさんは、既に大銀杏に到着かな、なんて考えながら到着。
あさらかん一派の中では一番乗りでした。



修理から戻ったスマホですが、カメラレンズ表面に傷が入っているのか、写真の明るい部分が弾けます。
コンデジはパソコンにデータ落とすのが面倒だし、Wi-FiだかBluetooth接続機能があるというSDカードを調達するかなぁ。

大銀杏はこんな感じ。





少し早めだったか、という紅葉具合です。
今週半ばが見ごろでしょうか。

素うどんさん、たずーさんもご到着。
しばし大銀杏を鑑賞。
歓談していると、背後からカメラを三脚に固定しチャンスを狙っていたおじさんが「3人並んで、あっちを、向いてもらえませんか?」と。
大銀杏の写真に添え物が欲しかったようです。
手タレならぬ、背タレ、かな。

あさらかんへGO!



素うどんさん、たずーさん、僕の順に並び駆け出しましたが、お二人とも速い!
某sh21さんに「広島のロータス乗りは趣がない」と言われたことがあるような気がしますが、紅葉のトンネルを見るか見ないかの勢いで疾走しました。

いつもの駐車場に到着。
ここも色づく秋。



まるしさんも(@_@)さんもいらっしゃいません。
すると登場されたのはバファリンさん。
今日はエリーゼではなくTVRタモーラ。



赤と黄色は紅葉の色ですね。



帰り道、まるしさんとすれ違い。
オープンにして走るマツダロードスターが数台。
MG-B(かな?)もすれ違ったような。
秋はオープンカーの季節ですね。
Posted at 2016/11/13 10:57:18 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年11月06日 イイね!

enjoy Honda!

ホンダというメーカーにはあんまり馴染みがありません。
と言っても、大学生の頃に大枚をはたいて買った初めてのエンジン付きの乗り物がホンダのスクーターだったから、僕のエンジン付き乗り物人生のスタートに関与したメーカーなんだな。
当時、スクーターはヤマハのジョグとホンダのディオのほぼ二択。
あとはグレードと色が選択肢でした。
僕が選んだのは、ホンダのライブディオZX。
メタリックな青緑で、イエローレンズのヘッドライトがイカしたヤツでした。
もちろん2ストロークエンジン。
機能不明のリアスポイラーが付いていたなぁ。

僕の個人的思い出話は置いて、近所でエンジョイホンダというイベントが土日で行われていました。
会社の同僚からタダ券をもらったので、息子DJ(代打ジュニア)と行ってきましたよ。
チケットには、公共の交通手段を、というお願いが書かれていましたが、僕はロータス乗りの端くれだよ?
公共の交通手段??
ふんっ!

で…



チャリーゼで出撃です。
写真はDJのですよ~

小学低学年にはちょっとロングサイクリングを経て、現地到着!
ここから、親ばか写真が続きますので、ヤレヤレと思ってください…。

最初にDJが接したのは…



クマモンキー。
くまモンとモンキーのコラボモデルみたいです。
奥に見えるのはレトロ調スクーターとのコラボ。
赤と黒のコンビネーションはスポーティーですが(DJのチャリーゼも同じ色調)、くまモンカラーなんですねぇ。

続いては一気に硬派に。

バイクには疎いですが、VFRというモデル。



800cc、かな。
速そう。
DJはハンドルグリップにようやく手が届きました。
見ようによっては、マシンと完全に一体化しています。

はじめましての新型NSX。



かっこいいと思いました。
初代は直線と曲線の絶妙な融合が日本刀のような雰囲気を持っていると思いますが、新型は曲線が重なり合ってできたようなデザイン。
曲線と言っても有機的、生物的とは違う気がしました。
不思議なデザインかも…。

DJは再び2輪の世界へ。
今度は超硬派の領域。



motoGP、レプソルホンダのレプリカマシンです。
マルケス選手モデルです。
コーナリングのバンク角度を再現しているようですが、こりゃ異常な角度ですよね。
道の駅スパ羅漢の辺りで華麗に走っているライダーを良く見ますが、肘が擦れるほどマシンを寝かすコーナリング姿勢は見たことありません。
ま、公道じゃ、できてもリスクが大きいですしね。

earth dreamのF1。



撤退の翌年、ブラウンチームがチャンピオンを取った不遇のマシンですよね?
ノーズに変テコな追加ウイングが装着されていた記憶も…。

屋外展示エリアへ行くと、
なんじゃ?
クルマのバンパーがしゃべってる…。
この声、聴いたことあるぞ?
あ!
朝のFMラジオ番組ホンダスマイルミッション!
レポーターのルーシーさんもいらっしゃいました。
時々聴いてます、番組好きですよ~と伝えると、一緒に写真を!となりました。



朝8時過ぎから、FM東京をキー局に全国で放送中!
聴いてね!
スマイルーシー♪

DJ、着ぐるみが好きみたいです。



DJノリノリ。
一応、右端にあるのはシビックtypeRです…。
運転席に座らせてもらいましたよ。



あー、こりゃtypeRだわ、って印象。

アシモはしばらく見ない間にデカくなっていました。



スーパーフォーミュラのデモ走行。



爆音かと思ったら、意外とそうでもありませんでした。
バックファイアのパンパン音はありましたけど。
最近のフォーミュラマシンは静かなんですかねぇ?
琢磨選手が解説されていました。

このイベントで一番面白かったのはトライアルバイクのパフォーマンスショー。



DJも砂かぶり位置で鑑賞。



右は本多選手。
トップカテゴリーで戦っている方だそうです。
実際、バイクと一体化した走りでした。
バランス感が凄い。

左のガチャピン色のスーツは小林選手。
マイクトークが楽しい方でした。
アクロバティックな曲乗りをしながらしゃべるって凄いです。
YouTubeとかで見れますが、トライアルバイクをガチャピンに指南したのは、小林選手だそうです。
(つまりは、ガチャピンの中の…)

トライアルバイクは、僕も乗ってみました!



イエーイ!

DJの試乗(固定されてます)の後、ショーの前だったので、「お父さんもどうですか?」のスタッフさんのお誘いに乗りました♪
ウィリー姿勢に続いて、ジャックナイフ姿勢もやらせてもらいましたが、既に筋肉痛の予兆が…。

ホンダというメーカーの宣伝広告という意図はあるものの、モータリゼーションの啓蒙という意思も感じられるイベントでした。
見るだけではなく、触って、乗って、聞いて、感じる構成だったのは、素晴らしいと思います。
特に子どもたちには。
元子どもたちにも…。

家までの自転車での帰路、寄り道したのは玄人向け食材屋さん。
僕はマイ・ホームベーカリーを所有していまして、その材料調達です。
レーズンやらドライイーストやらと一緒に購入したのは…



ロータスビスケット。

意外に近いところに売ってたんだなぁ。
今夜はよく眠れそうです。

Posted at 2016/11/06 21:31:47 | コメント(12) | トラックバック(0)

プロフィール

「腐ってもチャンピオンチーム!」
何シテル?   03/27 22:52
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   12 345
6789101112
13141516171819
202122 23 2425 26
27282930   

リンク・クリップ

新型フリード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 06:28:01
エリーゼ自動車保険の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/27 08:37:39
エアクリーナーのお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 21:16:11

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリザベス (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから6年と半年。 またコメント微修正。 ロータス エリーゼの2005年式。 ロ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ めり~さん (輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ)
エリーゼと同じアルミフレーム、ノンパワステです。 しかもエアコンレスの漢仕様(笑) カエ ...
トヨタ シエンタ ウチの便利な車。 (トヨタ シエンタ)
ウチの便利な車。 四駆が活きる機会はほぼなし。 4ATのせいか燃費は10アンダー! エン ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation