• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

代打オレのブログ一覧

2020年09月21日 イイね!

あさらかん(番外)とモニクル参加

行楽の秋ですねぇ。
コロナを横目で見ながら、疲弊した経済を回すのも考えないといけない、ややこしい世の中になった気がします。

密になりにくいシングルシーターのオープンスポーツで出かけた土曜日。



ドアも窓もない、パワステやエアコンもない、愛車めり~さんです。

いつか行たいと思っていた場所へとペダルを回します。
いつもはエリザベスで駆け抜ける道。



クルマだと一瞬で後方へと遠ざかる道も、改めて眺めると、とても良い景色。
視覚に加え、聴覚、嗅覚の感度が自然にアップします。

道中、某所にて気になるクルマ…。



動体は維持しているように見えますが、ヘッドライトユニットがなく、魂を抜かれたようにも感じられました。

途中、漫画「スラムダンク」で、広島遠征の宿泊先がこの辺だったなぁと…



帰宅して調べると、この一つ上の建物でしたー
ここからの道中も長く、厳しく…
なので写真はゼロ。
ガタガタになりながら到着した、あさらかんの秘密の展望台!



感無量です。



それ以前に満身創痍です…。
根性論は不要視される現代ですが、やはり最後は根性ですよ!
もうひと頑張りして、ぼっちらかんの図も撮影。



やり遂げた感が凄まじいです。
向かいのハードなアスレチックは盛況でしたが、僕はヘロヘロでした。



ここから少し高いところにある棟へ向かって一番軽いギアで漕いでいると、もはや足が限界。
地に足をつけたところで、両足の膝上の筋肉が硬直し、動けなくなりました。
少し休むと動くようになりましたが、あれはハンガーノック症状だったのかもです。
どうにかレストランへ転がり込み、カロリーとパワーが得られそうな鶏の竜田揚げ定食を注文。



お肉よりお米がもっと食べたい気分でしたが、食後に少し佇んでいると体調が戻ってきました。
何せ、ここは中間地点という絶望!
ま、どうにかなるっぺ♪



高原の秋は早いです。
紅葉が紅葉しかけていました。



帰路は来るときの道とは別ルートを選択。
ひたすら下る道の印象でしたが、まあまあ登りもあり、じりじりとペダルを回す修行のような道中でした。

帰宅したらシャワー浴びて、一息つきました。
スマホを見ると100キロ駆け、2000メートル登ったログにゾッとしました。
僕の手に…いや、足におえるルートではなかった…。
次にトライする時には、もうちょっとエンジンパワーとテクニックをレベルアップし、カロリー補給源を確保します。
固定式のペダルとシューズも流石に導入します。

さて、翌朝の日曜日。
早朝からカルムディモンシュがあったのですが、起き上がれず…。
少し遅いスタートのモーニングクルーズに参加することにしました。
エリザベスに乗り、まず給油に向かっていると、対向車線に黄色いエリーゼS1!
手を挙げて挨拶しましたー

給油して、会場へ。
テーマはヨーロッパ車だったみたいですが、2番乗りで到着!
1番乗りはさっきのエリーゼS1でした!



オーナーさんとすこーしだけお話ししましたが、もうちょっとお話ししたかったなぁ。
前の日の某テレビ番組で、S1とS3のエリーゼを比較されていましたが、S2のデザインも秀逸と思います。



エリーゼS1さんの黄色は、ラメの光るメタリック塗装でした。



エリーゼの黄色でメタリックって、珍しくないですか??

カルム~からハシゴのがっちゃけさんと葉月さんも到着!



カラフルな並びです。
福山のお知り合いも到着され、ディーラーのお知り合いも到着。



皆さんマスク着用でしたが、直接お会いできるのは嬉しいもんですね。

テーマのヨーロッパ車も色々。



ん?
これはヨーロッ…まぁ、言いますまい。



少しクラシックに見えるようになったポルシェ911(964)も、このサイズ感は良いなぁ。



今や、ケイマンがこのサイズ…。



ケイマンの元、オープンモデルのボクスターは、登場当時はマツダのロードスターくらいのサイズ感だったと思うのですが、あれよあれよと先代のスープラくらいのサイズですよね、これ。
リアホイールは20インチでした。
タイヤの銘柄はミシュランのパイロットスポーツカップ!
なんぼするんじゃろ…。



ミニもこのサイズになる現代ですからねぇ。
500は何台かいましたが、このミニマルなデザインと構造はカメラやセンサー満載、快適装備てんこ盛りの最新モデルよりずっと惹かれます。



葉月さんが、
このクルマが気になる!
とおっしゃったこちら↓



気になるポイントは、ドアが後ろヒンジなところ、ですって。
何てマニアックな人になられたのだろう…。

そんな連休でした。
明日からお仕事。
頑張ろうっとー。
Posted at 2020/09/21 22:14:14 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年09月14日 イイね!

ダメ人間呑み会(紫外線多め)

おはようございます~
朝方になり、開けっ放しの窓からの冷気が寒くて目覚めました。
すっかり秋めいてきましたね。

僕はいつもスマホアプリでこれを投稿しているのですが、何が気に入らないのか、画像のアップロードの失敗でガッカリすることの多い最近のみんカラ…。
スマホの機種か、OSのバージョンか、Wi-Fiとの相性なのかなぁ。
アプリのバージョンアップは通知されたら行っているのですけどね。
アップロードに失敗する時の、手順の法則性もないし、対処は何度もトライするという昭和な方法なのは、ちょっとねぇ。
投稿が少ないのは、あまりネタもない事情もあるのですが…。
あ、大きめのネタはひとつあるのですが、それはまたまとめて、と思っています。

愛用していたリストバンド(かな?)を新調しました。



前々回のロータスデーでいただいたペトロナスのファイテン。
ペトロナスと書かれた部分が切れたのですが、何とかチタンという謎パワーが込められたとこはあったので、そのまま使っていました。
が、そろそろ限界。
退役です。
全回のロータスデーで、ペトロナスのお兄さんに頂戴した新しい在庫品を装着♪



F1だとメルセデスをスポンサードしているので、そのひいきさんみたいに思われそうですが、スーパーGTのロータス・エヴォーラのひいきさんですよー。
ん?
今年もスポンサーに残ってましたっけ?

土曜日。
天気は雨。
素うどんさんから召集のかかった時刻は現地に昼の12時。
ダメ人間呑み会は初めての昼呑み!
今回はトライアルの位置づけ、かな?
集ったのは…伏せときましょうか…(笑)



ランチも出されるおしゃれなお店の片隅に、おすすめの手ごねハンバーグランチを注文しない僕ら。

アンチョビ味フライドポテトはかなり美味しかったです。



↑写真では完食に近いですが。
あれ、味付けはどうやってるんだろ。
でも、自宅でやれば、息子には不評だろうな。
がっつり系の料理ではなく、つまみ系をサクサクと。



15時をもって解散。
雨はあがり、曇り空の下、またの再会を約束しました。
次回は10月(笑)

昼呑み会の良いところ
・終電を気にしなくて良い
・他の呑み客とごった返さない
・三密回避(ランチタイムを過ぎると貸切)
・ランチ呑み価格があれば安い

翌朝の日曜。
早朝。
エリザベスで少し走りました。
7時30分に町内会の清掃なので、残り1時間もありません。



前日の雨で路面はウエット。



日が当たるところはドライ、というワインディング。



空にはうろこ雲。



ささっと帰宅。
清掃を終えて、その他用事も済ませて、午後は自転車の愛車めり~さんでお出かけ。



山へと。
200キロ走行してる皆さんと同じコースに迷い込みました。
200キロって、クルマでもちょっと距離ある、という感覚ですよね。



高台で、眼下の瀬戸内海。



そんな土日でした。
今週も頑張ろうっと。
さ、起きるかなー。
Posted at 2020/09/14 06:58:24 | コメント(5) | トラックバック(0)
2020年09月06日 イイね!

これといったネタがないなぁ

危ない危険、
来るぞ来るぞ、
台風10号。



広島も影響ありそうです。
この夜と明日にかけては要警戒。
特に九州の皆さんは本当に気をつけて。
21世紀の未来世界に生きていますが、謎の新型ウイルスに巨大台風と、自然はいつも強大な存在です。

でも、自然を感じるのは人生の醍醐味でもあります。
昨日はDJと駆けました。



自転車の方の愛車、めり~さんのリアホイールに歪みがあり、行き着けの自転車屋さんで診てもらいました。
スポークの張りを調整してもらい、無事に復活。
これを期にアフター品を導入、なーんて気持ちがチラッとあったのはナイショです。

家の便利なクルマこと、シエン○が車検で、その代車がダイハツのミラでした。



さすがに小さいけど、塗装とか高級感あります。
リアのテールランプの造形とか、なかなかサイバー。



でも、ここをカーボン調にする意味あるんかなぁ。



素材はプラスチックで、表面をカーボン調に型押しした感じです。

メーターもサイバー。
スピードは大きな数字でデジタル表示。



インパネの色調は黄色系、オレンジ系、アンバー系が眼に優しくて好きなので、この白・青のインパネは正直嫌いです(個人の好み)。
好みや慣れなのでしょうけどね。
メーター外枠の青いとこは、やんわりアクセルで運転したら緑色になるギミックで、これも嫌いです(個人の好み)。
インパネの右側には液晶ディスプレイが埋め込まれていますが、燃料計の表現が見づらい気がしました。



これ↑、満タン時の表示なのですが、空っぽみたいに見える気が…。
アイドリングストップにレーンキープアラーム、衝突安全機能とあれやこれやがてんこ盛り。
エアコン効かせても約20キロ/リットルと良好な燃費。
ウチのシエン○の約2倍!
シエン○はロータリーターボだっけ?

自転車は究極のオープンカー。
昨日は某ダムへ。



放水の際には飛沫が散りまくる場所なので、ガードレールのウェザリングがリアルです。
まぁ、リアルなんですけどね。

これまではペットボトルを使っていたのですがサイクルボトルを買いました。
これ、クルマの運転でも便利と思います。
外したフタがどっか行ったりしませんからね。



カラーコーディネートも上々です。
まだ夏の雲。



今日の午前中もちょっと駆けました。
午後や明日以降はなかなか運動できないと思われたので。

昨日とは違うダムへ。



kyo1さんも先日訪れていたスポット。
放水時のサイレン拡声器にアゲハチョウがヒラヒラ。



花と間違えたのかな。
このサイレン拡声器、彼岸花に似てますしね。
もう半月もしたら彼岸花も咲きます。
時間は過ぎ、季節は巡りますね。
思えば1年前はロータスデー。
帰り道は台風の大雨でした。

ところで、道中の沿線に気になるスポットがあります。
ずい分前に一度ブログでも触れたかもですが、ここ↓



雨ざらしのクルマ置き場なのですが、売り物じゃなさそうですし、廃車置き場なのか謎です。
このくたびれたNACAダクト乗っけた赤いヤツ。
ランボルギーニ?と、某LINEダメ人間グループに投げてみると、アルファロメオでは?と。
ググッてみるとアルファロメオのモントリオールという車種みたい。
スーパーカーブームの頃、それなりに珍重された車種らしいですね。

ここ、アルファのモデルが確かに多め。



NAロードスターはレアな色なのか、劣化して見慣れない色なのか…。
奥にはガラス無しのクリーム色の911。
930かな?
じっくり拝見したいスペースですが、駐在の方もいないし、敷地外から見るだけです。

インディ500の佐藤琢磨選手はワクワクしました。
同年代の琢磨選手の活躍は勇気づけられます。
近所のスーパーで見つけたので買ってみました。



グリコのポーズ、関係者は嬉しかったでしょうね。
台風はどうなったかな。
これから台風シーズンですが、皆さんの地域に悪い影響がありませんように。
Posted at 2020/09/06 21:50:54 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「腐ってもチャンピオンチーム!」
何シテル?   03/27 22:52
ロータス エリーゼ スダンダード2005年式を相棒に、久しぶりの、愛車と暮らす生活を過ごしています。 エリーゼを知ったのは10年以上前。 クルマ雑誌の誌...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20 212223242526
27282930   

リンク・クリップ

新型フリード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 06:28:01
エリーゼ自動車保険の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/27 08:37:39
エアクリーナーのお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 21:16:11

愛車一覧

ロータス エリーゼ エリザベス (ロータス エリーゼ)
ウチに来てから6年と半年。 またコメント微修正。 ロータス エリーゼの2005年式。 ロ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ めり~さん (輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ)
エリーゼと同じアルミフレーム、ノンパワステです。 しかもエアコンレスの漢仕様(笑) カエ ...
トヨタ シエンタ ウチの便利な車。 (トヨタ シエンタ)
ウチの便利な車。 四駆が活きる機会はほぼなし。 4ATのせいか燃費は10アンダー! エン ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
初めてのマイカーでした。 平成5年式というのは、登場年である平成2年式が大多数のセラの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation