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2018年11月14日 イイね!

ホイール交換時のナット

ホイール交換時のナット

 ホイールを取り付ける際、スタッドボルトの径やピッチに合わせてナットを選ぶのはもちろんだ。

 でもね・・・・それだけじゃないんだな。


 

 注意しなけりゃならないのは、ホイールとナットの合わせ面である。

 一般的には、写真のようなテーパー形状。




 

 ところが、トヨタは平面なのである。

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 ご丁寧にも、ワッシャが入っていて締まりやすくなっているのは親切設計なんだが、スタッドレス用として社外ホイールを使うとなると、テーパー形状のナットを別に用意しなきゃならなくなる。

 それが面倒なもんで、スタッドレスも純正中古ホイールを探して手に入れた



 

 ホンダはまた別で、球面形状。

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 N-BOX用のスタッドレスホイールはワゴンRから引き継いだ汎用品。それで、ナットを別に購入することに



 知ってる人は当り前かも知れないだろうが、ご注意を。複数台の所有でホイールも様々だとなると、ジャラジャラと色んなナットを保管しなきゃならない。

 

Posted at 2018/11/14 20:55:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記
2018年11月13日 イイね!

インチダウンによる軽量化?

インチダウンによる軽量化?

  代替したワゴンRのスタッドレスホイールを使いたかったので、純正の14インチから13インチへインチダウンした。

 外径が変わらないように、扁平率は65から70へアップ。


 つまり、ホイールが小さくなった分、タイヤの厚みが増したわけである。言ってみりゃぁ、1インチ分の材質がアルミからゴムへと変わったわけだ。

 ということは・・・軽くなったのか?



 純正は1本10.2kg

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 対して、インチダウンのスタッドレスは!

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 10.9㎏!



 ダメじゃん!

 700g×4本=2.8kgの重量増だったよ(笑)。


 某大陸製の汎用ホイールが重かったのか・・・

 純正ホイールが軽かったのか・・・・・




 


 

 

 

Posted at 2018/11/13 06:35:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-BOX | 日記
2018年11月11日 イイね!

酷道峠越え ~416号線開通~

酷道峠越え ~416号線開通~

 ススキが秋風にたなびく向こうに山霞。


 国道416号線の開通を2ヶ月ほど前の新聞で見た。

 福井県の勝山市と石川県の小松市を結ぶ山越えの道で、古くから人や物の往来があったという。車社会になってからは幅が狭いことが災いし、廃道となったらしい。

 

 今回の開通までは何十年も行き止まりの国道で、自転車トレーニングやオフロードバイクでウロチョロしてた。もうすぐ雪で閉ざされる地域だから、今回の開通を知って出かけた次第。



 

 標高を上げていくと雲が近づいてくる。

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 杉木立の中には、光の柱が立つ。

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 大日川ダムにて振り返ると、さきほど抜けてきた雲は脚元にある。

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 おぉ、ナビではもうすぐ道が無くなるぞ(笑)

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 峠の頂上が県境。この辺はブナの林だ。

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 福井県側は、いろは坂のような見事なつづら折り。

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 ススキが金色に光る

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 同じ道を引き返すのも芸が無いなぁ。白峰経由で戻ろう。白峰といえば“とち餅”じゃ!

 帰るまで待てないぞ。車の中でいただきます(笑)。

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 樹木公園に立ち寄る。

 一面に広がる枯れ葉の絨毯。木によって葉が異なり、葉によって異なった絨毯が織り上がる。

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 残念ながら紅葉も、もう終わりか・・・けれど、葉を落とした木にも、また華がある。










Posted at 2018/11/11 17:21:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記
2018年11月10日 イイね!

今シーズン18回目 ~これで来春までおあずけだな~

今シーズン18回目 ~これで来春までおあずけだな~

  サーキット走行は夏の盆休み以来。仕事が忙しかったり、走れると思った日にゃ台風襲来だったり・・・3ヶ月ぶりである。



 R1-ZかCOBASか・・・どっちを引っ張り出そうか・・・・

 前回はR1-Zでベストタイムの1分10秒556。どうせ、3か月ぶりじゃ思うように走れないだろうな。んじゃCOBASで・・・・すでに、逃げ腰である(笑)。




 朝イチは路面が濡れたもんで、乾くのを待って10時から1枠目。

 アウトラップでゆっくり走ってタイヤを温めてたつもりなのに、リアがズリッ! グリップせんやん!

 これでビビりが入る。

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 途中、追いつかれたので積極的にアクセルを緩める(笑)。でもタイヤが温まって安心できたので、終盤にはCOBASでのベストタイム1分15秒371を記録。



 

 2枠目。

 R1-Zと同系エンジンながら、COBASの方が圧倒的に軽いのでS字の切り返しなんかは楽。

 キャブの口径も大きく、高速よりのチャンバーのおかげでパワーバンドに入ってからはR1-Zよりずいぶんとパワーが出ている。

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 徐々に詰めていって1分12秒091。R1-Zの2秒落ちだ。



 ブレーキングをもうチョイ我慢してスパッと倒し込めば、COBASの方がタイムは出るだろうが、無理したくはないんだよな。R1-Zならこけてもいいっていうわけじゃないんだが・・・


 

 今シーズン、春先から夏に向けては良く走ったなぁ・・・・また来年!







Posted at 2018/11/10 19:00:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2018年11月08日 イイね!

秋深し ~冬の足音が聞こえるよ~

秋深し  ~冬の足音が聞こえるよ~

  今週末にサーキットの走行枠がある。これから荒れた天気が増える北陸、今シーズンの走行はたぶん最後になるな。

 


 2ヶ月ほどエンジンをかけてなかった。当日、サーキットまで行って始動不能・・・なんちゅうのは避けたい。

 一度、かけてみるか。

 さすがにキック一発・・・ということは無かったが、無事エンジン始動。

 オイルポンプのセッティングを追い込んであるR1-Zに比べ、コバスは盛大に紫煙を吐き出す。



 日暮れまでに少し時間がある。N-BOXのタイヤ交換をしてしまおう。

 交換にはちょっと時期が早いような気もする。だが、ウチのN-BOXは走行距離がさして多くはない。トレッド面のゴムが硬化してグリップが落ちる6年ほどで使い切ろうと思えば、早めに交換してノーマルタイヤの減りを押さえた方が経済的だろう。




 せっかくフロアジャッキがあるのに、N-BOXのジャッキアップポイントが分からん(笑)。ロア・アームなら強度的に問題はないだろう・・・・でも、片側しか持ち上がらんのよ。

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 リアは、牽引フックにジャッキをカマしても問題ないらしい。一気に2輪交換だ。

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 ん~ (-_-)

 インチダウンの長所と短所・・・・予想通りだよ(笑)。


 GSでエア圧をチェック。気温が下がることで内圧も低下していくだろう。面倒だから1割ほど高く入れておけ。多少はインチダウンによる腰砕けも解消されるだろう。


 今日は秋晴れだが、冬がすぐそこまで来ている気配がする。


 



 


Posted at 2018/11/08 18:25:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記

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