• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE TALLのブログ一覧

2023年08月31日 イイね!

手間なし給油に、また手間がかかる!

手間なし給油に、また手間がかかる! 今まで、給油伝票に値引きクーポンQRコードがプリントされてた。それを打ち切るので、今後は割引クーポンを携帯アプリで取得せよという。

 オイオイ💢

 会員カードで給油してたのを電子タグに…と言われ、何度GSに脚を運んだことか(こっち参照)💢
 やっと電子タグを手に入れたと思ったら、カードの切り替え(こっち参照)💢
 今度は、3年たたぬうちに電子タグじゃなく携帯認証だと💢
 システムをコロコロと変更するんじゃねぇ💢

 意地になって電子タグを使い続ける…っちゅう手もあるが、携帯認証だと毎回5円/ℓ値引き。
 やっぱりアプリをインストール…ん?
 お客様お問い合わせ番号? ?
 あたふたしながら、やっと起動。

 えぇかげんにしてくれいっ!

 

Posted at 2023/08/31 05:35:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記
2023年08月30日 イイね!

プチ湯治 ~2湯開拓 & 豪雪地帯の知恵~

プチ湯治 ~2湯開拓 & 豪雪地帯の知恵~ 色々とお気に入りの湯はあるんだが、新たな湯を開拓に出かけよう。

 まずは一湯目『白山里』ヘ。公式ウェブサイトは(こっち参照)。いつの間にできたんだろ?
alt
 ここらの泉質は似たようなもんで、お肌ツルツルの湯。露天風呂はないが、谷に向かってる浴室は大きなガラス張り。まぁまぁの湯。
 食事だけでなく、宿泊もできるようだ。



 2湯目、『白山温泉総湯』(こっち参照)。
alt
alt
alt
 炭酸泉なんだろう…浸かってると全身に小さな泡がくっつく。
altalt
 岩風呂の外には、旧白峰スキー場のゲレンデ入り口が見える。
alt
  廃業してから手入れをしてないんだろう、ゲレンデはV字谷になりつつあった。
 右手の上流側には、流雪溝の排水口(黄色丸)が見える。
alt


 近寄ると…
alt
alt
 川の中に突き出した用水の排水口が、豪快な人工の滝になってる。わざわざこんな構造にしたのは…

 
 白峰地区には『流雪溝』という用水が、隅々まで張り巡らされている。グレーチング越しにジャージャー聞こえるぐらい、その流れは速い。
 冬になるとグレーチングを開け、この『流雪溝』の中に雪を放り込むのだ。

 豪雪地帯には除雪が欠かせない。問題は「除雪した雪をどこへ持って行くか」である。除けた雪の上にも、一晩で1~2m積もったりするからやっかい。
 そこで流れの速い『流雪溝』に放り込み、片っ端から流し去ってしまおうというわけ。そして、『流水溝』の排出口を川の中に突き出すのは、流された雪が詰まってしまわないという配慮だ。

 
 見回せば、2階の屋根に梯子をかけてある家が多い。
alt

 屋根の雪下ろしをするため、登らなければならないのである。これも、豪雪地帯の暮らしだ。

 どの地域にも、その気候や風土に応じた人々の暮らしがあるだろう。街をブラブラしながら、そういう「人々の知恵や工夫」にふれるのもまた一興である。



Posted at 2023/08/30 01:49:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | プチ湯治 | 日記
2023年08月29日 イイね!

パフォーマンスちょっとUPか?

パフォーマンスちょっとUPか? 午後イチにロードスターの点検(こっち参照)を終え帰宅。気温32℃なら、ちょろっと自転車に乗れそうだ。
 先日に出かけた郊外の橋(こっち参照)まで行ってみっか。

 立ち寄ったのは小学校跡地。20年ほど前に統合され、校舎は使われなくなった。校舎や体育館は時代を感じさせるノスタルジックな造り。
 運動場は一面の草原だが、手入れされたような形跡がある。


 やっぱり暑いわ…これ以上は無理。
alt

  でも、前回より15分ほど短縮。

 
  アベレージは…
alt

 平均心拍数はほぼ変わらないが…平均ケイデンスは10rpmほどアップ。平均車速も3km/hアップ!
 脚が”回し方”を少しは思い出したみたいだな。

 乗っても1時間が限界なんだなぁ…半日やそこらは乗り続けられる脚を取り戻したいなぁ。
Posted at 2023/08/29 06:02:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2023年08月28日 イイね!

歴史的勝利

歴史的勝利 夕べはバスケットボールに興奮!

W杯に出てヨーロッパ相手に勝つなんて…(T_T)
小生がバスケットを嗜んでた頃からは考えられん快挙。日本のレベルもあがったもんだ。
Posted at 2023/08/28 05:34:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月27日 イイね!

N-BOXがモデルチェンジ…

N-BOXがモデルチェンジ……するらしい。
 ということは代車のN-BOXはこっち参照)、現行最終モデルになっちゃうんだ。
 生産されてから戻したことがないんだろう。千㎞ちょっとのオドメータートリップメーター、二つの数値は同じ。


 当家のN-BOXは、足踏み式サイドブレーキだったが…alt
 電気式になってた。
 サイド・ブレーキを電気的に制御できるということは…オート・ブレーキ・ホールドも装備。
alt
 信号待ちでブレーキペダルを踏んでる必要は無くなった。
 オート・クルーズも全車速対応になってた。当家のは30㎞/h(だったか?)を下回ると、警告音を発して解除されちゃう。
alt
 なんとシート・ヒーターも装備。そこまでするか! 最近の軽四は装備が充実してるわ!
 
 ところが、この代車の走りはというと…残念ながら今一つ。
 
 ブレーキを踏むと…とっ止まらん!
 パッドの材質が変わったんだろうか、初期のμの立ち上がりが低い…踏み始めの喰いつきが少ないのである。

 ステアリングをきり足すと…まっ曲がらん!
 タイヤがよじれるばっかりでヨーが増加しないのである。さらに、そこから舵角を加えたりアクセルを踏み込んだりすると、スキール音を発してだらしなくアンダー・ステア。
 いや、これは車じゃなく、タイヤの問題だな…
alt
 このエコタイヤ、剛性が足りないようだ。まぁ、そういうタイヤじゃないんだが。
 逆にみれば、タイヤがコーナーリングの力を出さないもんだから、ロールは少ない。いや、ロールする前にコーナー外側に向け、ダラダラとふくらんでいくのである。

 当家のは一応ミニバン用のちょっとイイの(こっち参照)だが、そのため燃費はちょっと落ちる。

 やっぱり走りはタイヤで大きく変わる。当たり前っちゃぁ当たり前なんだが…。あらためてタイヤの大切さを痛感。
 皆さん、イジりだなんだ言う前に、タイヤはケチらずに早めに交換しましょうね!
Posted at 2023/08/27 03:36:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-BOX | 日記

プロフィール

「[整備] #N-BOXカスタム デポジットクリーナー投入 https://minkara.carview.co.jp/userid/2364047/car/2649377/7768949/note.aspx
何シテル?   04/27 21:48
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

24.3.24タカスサーキットを走ったよ(動画追記) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 22:39:15
マツダ(純正) フロントアンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 17:47:21
RECARO RS-G GK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 07:31:51

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation