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THE TALLのブログ一覧

2023年06月30日 イイね!

ポセイドンの三又槍

ポセイドンの三又槍 なんだ?
 あんまり見かけないセダン。
 おっ! マセラティじゃないか。
 ボーラやメラクなんてのが思い出されるが、クアトロポルテかな?

 渋滞の列に紛れると地味なんだよなぁ…なんつってバカにすると三又槍で突かれるか(笑)?
Posted at 2023/06/30 05:48:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょいとお見かけした | 日記
2023年06月29日 イイね!

エンジン or モーター

エンジン or モーター モーターで走る電気自動車なんて…やっぱりガソリンエンジンさ!
 なぁんて、昨今のハイブリッドや電気自動車を揶揄する声を聞くことがある。

 小生が車に乗り始めた80年代。6気筒やバンケル(いわゆるロータリー)を評して「モーターのようなフィーリング」なんて有り難がってたぞ(笑)。
 今ほど制振技術がなかった時代、多気筒やロータリーは滑らかだったからなぁ。
 
 燃焼に関する技術が進んだとはいえ…
アクセルを踏む→より多くの空気とガソリンをシリンダーに吸い込む→より強く燃焼する→クランクにより強い力が加わる…
…なんて複雑なプロセスを経るガソリンエンジンと違い、モーターの出力制御はもっと早いだろう。アクセル・レスポンスの作り込みなんかも、もっと緻密になるな。

 となると…
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 ガソリンエンジンの長所ってナニ?
 排気音ぐらいか? それすら疑似的に音を出しゃぁ、そんなもんかもしれない。
 
 そんな排気音は…って抗う方もいらっしゃるかもしれないが、今だってスピーカーから出す音を加え、心地よい排気音を造り出す技術があるらしいぞ。

 いや、それ以前に自動運転が実用化されたら…
 「自分で運転するなんて、危険な行為は慎みましょう」というキャンペーンが展開されるかもしれない(笑)。
Posted at 2023/06/29 00:11:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記
2023年06月28日 イイね!

信号待ちの後、野太いエキゾースト・ノートを残して消えていった

信号待ちの後、野太いエキゾースト・ノートを残して消えていった 「GT」ってグランド・ツーリングカーの略だから、厳密にいえば小生は「スポーツカー」の類にゃ入れたくないんだなぁ。快適に長距離を移動するってニュアンスが強く、コンフォート寄りの車だと思うんだ。(個人の意見です。異論は受付たげません。笑)

スポーツ・カーって何だろう?
 エンジン搭載位置やパワー・ウェイト・レシオなどのスペックだけで単純に定義できるカテゴリーではなさそうだ。

 でも、跳ね馬や猛牛に代表される大パワー系と、一連のロータスに代表されるライトウェイト系には大別されるんじゃなかろうか。

 GT-Rはもう国産の大パワー系の代表。一般的にはスポーツ・カーの範疇だな。
 確かにタイムを取れば早いんだろうが…小生はやっぱりライトウェイト系のハンドリング・カーが好みだな。(個人の感想です。異論は受付たげません。笑)
Posted at 2023/06/28 03:10:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ちょいとお見かけした | 日記
2023年06月27日 イイね!

タワー・バー&ダイアゴナル・プレート ~剛性アップ遊びもこの辺が潮時よ~

タワー・バー&ダイアゴナル・プレート ~剛性アップ遊びもこの辺が潮時よ~ タワー・バー取り付け(こっち参照)、リアの剛性もあげたらどうなるかと思って補強を加え(こっち参照)てみた。

 なぜなら、ヴェルファイアで、ドアスタビライザー&リア・ブレース(こっち参照)/フロント・ブレース&リア・ガセット(こっち参照)を交換し、ハンドリングが大きく向上したから。回頭性がうんと良くなったのである。

 結論から言やぁ、ヴェルファイアほどではなかったが、変化はあった。
 この変化の是非、人によって分かれるんだろうな。

 まず、回頭性の向上にはならないこと。
 どこかで「回頭性はフロアの剛性が影響する」ってのを読んだことがあったがその通り。タワーバーやダイアゴナル・プレートは、フロア剛性アップにゃつながらない。だから、回頭性を期待して装着すると、肩透かしを食らうことになる。
 
 影響を及ぼすのは、ロール方向。
 周波数の大きな振動が減るのである。それゆえ、ダイアゴナルロール(コーナー入り口で外側タイヤに荷重が掛かって沈み込むアレ)が強調される。
 肯定的に見ればタイヤの状況が分かりやすくなるのだが、否定的に見ればロールが大きくなって突き上げも感じる。
 本当はロールが大きくなるのではなくロールする速度が上がる。突き上げが酷くなるんじゃなく、サスペンションが良く動く…だけに思うんだが。

 コンフォートを求めるなら剛性を追求する必要はないだろう。
 でも、「乗り心地? んなもん関係ねい! スポーツの道具だ」なんていうなら、取り付けて正解だろう。
 Cobas(こっち参照)なんて、前傾姿勢が深いからヘルメットを支える首が疲れるし、シートは薄っすいスポンジ一枚。乗り心地なんて毛筋ほども考えられちゃいねぇ(笑)。
 でも「まんまレーサーで走ってんだ。」という高揚感に包まれることは間違いなし。

 閑話休題
 とりあえず、ボディ剛性アップのお遊びは一段落。今の使い方に現状の脚はピッタリ。
 ロド沼に浸かるのもこの程度にしておかねば(笑)。
 
 

 
Posted at 2023/06/27 05:45:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2023年06月26日 イイね!

早朝から放浪 ~七尾城探訪~

早朝から放浪 ~七尾城探訪~ 行きたいところはない。ルーフを開け放って走りたいだけである。夏至が先週だっただけに日の出が早い。朝焼けと共に出発。


 『のと里山海道』へ
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 高松PAで目覚めのコーヒー買って…
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 …到着
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 向こうには七尾市街と七尾湾が一望。
 ここからは歩き…
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 本丸への石垣が見える。
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 石段を登れば…
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 本丸跡が見え始める。
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 詳しくは知らんが、「野面づみ」っていうのだろうか。

 本丸登頂!
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 七尾市街を一望!
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 ここまで来たら展望台へも…
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 前回に来たのは(こっち参照)、もう8年前? あんときゃR1-Zで来たが、やってることはいつまでたっても進歩がねぇな。

Posted at 2023/06/26 05:02:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「[整備] #N-BOXカスタム デポジットクリーナー投入 https://minkara.carview.co.jp/userid/2364047/car/2649377/7768949/note.aspx
何シテル?   04/27 21:48
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
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