• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE TALLのブログ一覧

2024年04月28日 イイね!

ツツジの季節

ツツジの季節 あちこちのツツジが花をつけだした。市内南部の丘陵公園のはどうかな?

alt
 種類によりけりなんだが、ピンク色は一足先に咲き始め。

 辺り一面に漂う香。
alt

alt

 白色も見事!
alt
 赤色は今から開くところ…。
 連休後半が見頃かな?
Posted at 2024/04/28 02:44:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記
2024年04月27日 イイね!

電動ルーフの元祖?

電動ルーフの元祖? 電動ハード・トップの2シーター・オープン・カー。
 国産のコッチよりベンツの方が先にリリースしたんだっけ?
alt
Posted at 2024/04/27 05:24:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ちょいとお見かけした | 日記
2024年04月26日 イイね!

どうやって踏むか…

どうやって踏むか… アクセル・ペダルに足裏をペタッと乗せると、体格ゆえに足首の曲がりがキツイって書いてたんだが(こっち参照)、じゃぁどうやってるかというと…

 踵を下げて踏んでるのである。
alt

 分かりやすい写真をと、極端に踵を下げたヤラセ写真(笑)。でも、ここまで下げると足首の曲がりが楽なんだなぁ。

 下品な話なんだが、小生は和式便所にしゃがむ姿勢が取れない。長年続けたバスケット・ボールで足首はガタガタ。可動範囲が狭いので、しゃがめるほど深く曲がらないのである。
 当然、1枚目の写真のようなポジションはつらい。

 というわけで…アクセル・ペダル・角度補正キット(こっち参照)を取り付け、実験中である。
Posted at 2024/04/26 05:22:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2024年04月25日 イイね!

ジャガー

ジャガー ランボルギーニの『ウルス』やフェラーリの『プロサングエ』があるぐらいだから、ジャガーだってSUV造りゃ売れるんだろうなぁ。

 揶揄するわけじゃないが、SUVってなぁ…

 振動や騒音の発生源となるエンジン・ルーム、快適性が必要な乗員室、荷室となるトランクルーム、これらを分離したセダンが車の基本。

 乗員室と荷室をぶち抜いて一緒にしてしまえば、もっと広くなるじゃん…って造ったのが2BOX。でも後部バルクヘッドが無くなって車体剛性が低下。補強が必要になって重くなる。
 重くなったからハイパワーのエンジンを積めばいいやって、さらに重量増加。それに対応できるブレーキやタイヤも大きくなり、重量増加の悪循環。

 こうしてできたハイパワー2BOXの車高を上げれば、不整地の走破性も上がるんじゃねぇ…って造ると、昨今のSUVのできあがり。
 でも重心が高くなって、操安性はどうよ…。


 なんにでも使えそうなのって、結局はどれにも使えないことが往々にしてあるわけで…。
Posted at 2024/04/25 02:09:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記
2024年04月24日 イイね!

吊り下げ? オルガン式?

吊り下げ? オルガン式? ペダルには「吊り下げ式」と「オルガン式」がある。
  表題写真のようにペダルと足の動きが同調するので、コントロールに優位ってのがオルガン式の利点らしい。

 ロードスターのアクセル・ペダルは「オルガン式」。ところがコレ…小生には踏みにくいんだなぁ。(-_-;)

 なんせ身長190㎝。シートをレカロに交換し(こっち参照)、何とかコックピットに身体を納めてるが、ホントはもう少しシートを下げたいところ。
 でも、これ以上シートが下らないとなれば…
 膝が立っちゃうのである。
 なんせ左膝は、干渉を避けるためにステアリングコラムを削ってるぐらい(こっち参照)。

 そして、膝が立てばたつほど(赤色より青色になると)…
alt

 足首の曲がりがキツクなるのである。

 このキツイ曲がりを保持するには、脛前部の筋肉(写真赤色筋肉)を収縮させ、つま先を引き上げなくちゃならない。脛が披露するのである。
alt

 膝下がベスト・ポジションなら、脚の自重とペダル反力がつり合うため、楽に座っていられるはず。意図的につま先を引き上げる必要が無くなるからだ。

 じゃぁ、小生はどうやってアクセルを踏んでるかって?
 それは次回のお楽しみ…つづく。

 
Posted at 2024/04/24 02:44:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライビング | 日記

プロフィール

「[整備] #N-BOXカスタム デポジットクリーナー投入 https://minkara.carview.co.jp/userid/2364047/car/2649377/7768949/note.aspx
何シテル?   04/27 21:48
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

24.3.24タカスサーキットを走ったよ(動画追記) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 22:39:15
マツダ(純正) フロントアンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 17:47:21
RECARO RS-G GK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 07:31:51

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation