• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE TALLのブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

2023年が終わりますなぁ…

2023年が終わりますなぁ… 今年一年をふり返ると…


【ヴェルファイア】
 一通り手を入れたんで、特にイジる所は無かったが…
★ステアリングの革が剥けたので交換(こっち参照)。


【ロードスター】
 ちょいとロド沼に堕ちかかる。
★タワーバー(こっち参照
★ロア・アームバー(こっち参照
★ダイアゴナル・プレート(こっち参照
★マッド・ガード(こっち参照
★ウィンド・ブロッカー(こっち参照
★外気導入ダクト(こっち参照
★非常用停止版の代用LED(こっち参照
★親水ミラー復活に紫外線ライト(こっち参照
 プチ・ドライブにも出かけたなぁ。お気に入り道路(こっち参照)を見つけてからは、富山湾西岸が定番コース。

【ライディング】
 災害に近いような猛暑の影響もあったが…
★免許取得から45年、バイクに乗らなかったのは今年が初めて。修復が終わってるコバスのカウルを塗装しなきゃと思いつつ放置。(-_-;)
★十数年ぶりに自転車熱が再燃…夏から3か月で800㎞ほど走る(こっち参照)。
★2年ぶりにスノースクートも復活(こっち参照)。


【私生活】
コロナ禍も一段落。
★3月に定年退職(こっち参照)して4月から再雇用。でも収入は激減。
★義父の葬儀。
★愚息が出演した東京リベンジャーズ鑑賞(こっち参照
★関ヶ原(こっち参照)や伊吹山(こっち参照)、飛騨古川(こっち参照)に恐竜博物館(こっち参照)と、遠出もした。
★長男とジップライン(こっち参照)。来年もリベンジしなきゃ。
★仏壇購入(こっち参照)。
★プチ湯治で新たな露天風呂をいくつか探訪。
★湧水をふらふら見て回る。

 さて、来年は何をするやら…

 末筆になりましたが。本年は拙文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
 皆様も良いお年をお迎えください。
Posted at 2023/12/31 07:01:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記
2023年12月30日 イイね!

亡き父の最後の贈り物?

亡き父の最後の贈り物? 3年前に鬼籍に入った親父の葬儀後、しばらく使ってた祭壇の板を再利用。

 ボルトを抜いて蝶番を外してしまえば…
alt
 ピアノブラックの板になる…


 鉢植えの板にして…
alt

 蘭の寒さ除けに部屋に持ち込んだ。
 親父も満足してるだろう(笑)。
Posted at 2023/12/30 07:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記
2023年12月29日 イイね!

70年代F1動画

70年代F1動画 年休を使い切るために、一足お先に正月休みに突入。久しぶりにスノースクートを愉しんだ(こっち参照)ので、全身バキバキ。今日はゴロゴロしながら録り溜めたケーブルTVでも見るか。

 MONDO TVの『グランプリ・レーシング・ヒーロー』は、70年年代のレーサーにスポットを当てた1時間番組。
 70年といやぁ、小生はサーキットの狼を卒業し、モーター・スポーツに興味を持ち始めた頃。今と違い、F1情報は『AUTO SPORTS』誌でしか入らなかった。
 当時は写真でしか見ることができなかったF1マシンがが動画で走ってるよ。(ToT)/~~~
 
 グランド・エフェクトを持ち込んだロータス78。憧れのマリオ・アンドレッティがドライブしてるよ。
alt
 
 こっちはブラック・ビューティーと呼ばれたロータス79。
alt


 サイドウェイ・ロニーの異名の通り、クリップについた後の立ち上がりは、ドリフトが基本のロニー・ピーターソン。
alt

alt
 マシンに恵まれたと思ったら、セカンド・ドライバー待遇だったんだよなぁ。最後は皆さんご存じの悲運。

 華があったなぁ、ジェームス・ハント。
alt


 不死鳥、ニキ・ラウダ。
alt


 コツコツとポイントを重ねてワールド・チャンピオンにもなってるけど、マシンの方が記憶に残る…ジョディ・シェクター。
alt


 デビュー・ウィンを飾ったウルフWR1にも乗ってたし。
alt


 レーサーとしてよりも、チーム・オーナーとして歴史に名を刻む、フランク・ウィリアムズ。
alt


 FW07で突然にトップ・チームの仲間入り。
alt

 還暦の爺にはタマラン番組。時間を忘れ、何時間も見入っちゃったよ。
Posted at 2023/12/29 06:20:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 単なる日記 | 日記
2023年12月28日 イイね!

23~24シーズン2日目

23~24シーズン2日目 セッティング変更したら(こっち参照)試さずにはいられまい(笑)。
 北陸自動車道から東海北陸自動車道を南下、2時間弱でひるがの高原へ。便利になったもんだ。

 チョイチョイ一緒に滑りに行ってた元同僚のT氏と現地で合流。今年から福井県へ異動したT氏。久しぶりで話も弾む。
 朝方はガチガチのバーンだったが、日が差して緩むにしたがってエッジが食い込み始めた。
alt
 板を1穴下げて取り付け、フロント荷重を増やしたスクートは好調。(^^)/
 「ヤベッ転倒!」っていう状況でも、リアがスッポ抜けることなく持ちこたえること度々。踏み込みをしっかりしてボードをたわませると、エッジが食い込んで鋭い旋回…。
 その代わり、疲れてきて荷重/抜重がいい加減になると、調子が悪い。どうもダラダラと楽に乗るボードじゃ無さそうだ。

 
 リフト待ちゼロなんで身体が持たず、昼過ぎに撤退。いつもの露天風呂(こっち参照)へ。ここでも話が弾み、露天風呂に浸かりっぱなしで話し込むこと1時間(笑)。
alt

 「そんじゃねぇ~」
と別れ際に1枚撮ってもらい、高速に飛び乗る。
 走り出したら昼飯を食べるのも面倒になり、夕方には帰宅。
 
 もうちょい降ってくれねぇかなぁ…今度は深雪を試してぇ。
Posted at 2023/12/28 00:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | スノースクート | 日記
2023年12月27日 イイね!

セッティング変更

セッティング変更 先日のテスト滑走の結果、セッティングを変えることにした。

【その1】
 今まではフラットで組んで来たが、このボードはキャンバー設定の方が良さそう。
alt
  真ん中あたりが持ち上がるボードの取り付け方だ。
  これにするには…前から順に「4mm/0mm/2mm/0mm」厚のシムを噛ませて取付。
  これで…フロントボードの後ろ側/リアボードの前側、5㎜ずつ浮くキャンバー設定。

【その2】
 先日の初滑走で「もうちょい重心を前に…」なんて感じた。「前に乗る」というのも手だが、今回は「ボードを下げて取り付ける」という作戦。ボードを下げて取り付けりゃぁ、相対的に前側に乗ることになる。
 こういうセッティングのために、複数の取付ボルト穴が開いているのである。
 今回は、1穴前側に取り付け。


 さて、再度テスト滑走だわ。
Posted at 2023/12/27 06:13:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | スノースクート | 日記

プロフィール

「[整備] #N-BOXカスタム デポジットクリーナー投入 https://minkara.carview.co.jp/userid/2364047/car/2649377/7768949/note.aspx
何シテル?   04/27 21:48
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

リンク・クリップ

24.3.24タカスサーキットを走ったよ(動画追記) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 22:39:15
マツダ(純正) フロントアンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 17:47:21
RECARO RS-G GK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 07:31:51

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation