• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年10月08日

コペンよお前もか…

コペンよお前もか…  生産を終えるそうな。
 大量生産が継続できるだけのオープン・カー市場ってのは、やっぱり存在しないのだろうか。

 モノコックで造るから、数を売らなきゃ元が取れなくなるんだ。
 パイプでフレーム組んでFRPの外皮を被せりゃぁ、溶接ロボットを使わなくていいから少量生産が可能。ボディに応力もかからないから、デザインも自由。

…って70年代のスーパー・カーが、正にそういう造り方。でも、そういう職人の手作業による造り方だと価格に跳ね返ってくる?

 少量生産で高価だけど、プレミア性があってブランド化が可能、収益率も高い。国産車も、そういう売り方ができないだろうか?
 
ブログ一覧 | 朽ちて逝くもの | 日記
Posted at 2025/10/08 00:04:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ホンダ 新型プレリュードはなぜ高い?
ととろ555さん

Ford Focus ST Est ...
ぺんこさんさん

アルファロメオ4Cというクルマ
KAZUYAさん

🚗動かない値段つくの?──故障車 ...
希少車買取モビックさん

スポーツカー受難の時代
THE TALLさん

この記事へのコメント

2025年10月8日 19:44
お疲れ様です。
いつもありがとうございます。

昔はパイクカーシリーズ(日産のBe-1とかパオとかや、トヨタのwillシリーズ)みたいに少量生産はありましたが、採算重視の現在では無理でしょうね!
しかしロードスターがあれだけ売れてるので、それなりには市場はあるのではないかな?と感じてますよ!

しかし生産終了は寂しいですね(涙)
コメントへの返答
2025年10月8日 22:04
ロードスターはひとつのブランドとして確立しつつあるような…。
 有り合わせのパーツを使い、アフォータブルなオープン・スポーツ・カーをってな志があったはずなんだけど、だんだん価格が上昇。それでも顧客が離れてませんよね。

プロフィール

「[整備] #ロードスターRF ノーマルからスタッドレスへ換装 https://minkara.carview.co.jp/userid/2364047/car/3181470/8438764/note.aspx
何シテル?   11/17 21:05
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24252627
28293031   

リンク・クリップ

未塗装樹脂コーティング施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/14 16:48:28
アクリサンデー株式会社 アクリサンデー研磨剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/30 16:15:53
車検で預けてきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/22 16:49:52

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台として購入。  セブンより重いが、風雨に強い!  ロータスより ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation