• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE TALLのブログ一覧

2025年06月09日 イイね!

プチ・ドライブ

プチ・ドライブ 山の緑が瑞々しい。

 一里野高原へフラフラとドライブ。ここ、お気に入りの露天風呂こっち参照)で、雪見風呂なんかに出かけたりしてた(こっち参照)が、もう営業していない。
 
 お気に入りの温泉が、だんだん少なくなっていくなぁ…(-_-;)


 おっ!
 となりのスキー場ではMTBレースやってる。
alt

alt

alt



 私事ながら、小生も90年代はMTBレースに出てた。
alt
 これは富山の平村で行われてたMTBレース。市町村の合併で平村が消えちゃったら、レースも無くなっちゃった。

 バブルの80年代は、出入りしてたバイク・ショップが独自でモトクロス・コース造成するほど景気が良かった。
 勝手に走ってOKだったんで、小生も中古モトクロッサーで遊んでた。
alt

alt
 泥んこ遊びを止めちゃって、もう何年になるんだろうか。社会も自分も…元気がなくなったなぁ。
Posted at 2025/06/09 00:09:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年06月05日 イイね!

リア・クォーター・ウィンドゥ

リア・クォーター・ウィンドゥ ロードスターのリア・クォーター・ウィンドゥってのはダミー。
 スモーク・ガラスのように見えるが、実はハメ殺しのプラスチック・パネル。もうウィンドゥですらない(笑)。
 コックピットは、きっかりドア後端まで。

 …では、ドア後端からリア・タイヤまのでスペースは何かというと…ルーフ収納スペースなのだ。
 このリア・クオーター・ウィンドゥ部分をボディにすると、後部が間延びして見える。だからウィンドゥ風のパネルを取り付けたんだろう。


 この部分のデザイン処理は、各デザイナーの腕の見せ所。
 ロータス・ヨーロッパのドア後端後部は、わりと広いボディパネル。エンブレム貼って間延びするのを誤魔化してるけどね。
alt
 これだってコックピットはドア後端まで。リア・ウィンドウより後ろはエンジンルームだ。


 ディーノも大きなリア・クオーター・ガラスがあるけれど、ルーフからリアエンドに向かって伸びるフィン状のボディを一部ガラスにして、軽快感を出したに過ぎない。
 ドア後端からはエンジンルームである。
alt
 それにしてもトランクルームでけぇな。

 
 他のミッドシップも、まぁ似たようなデザイン処理。
alt
 ミッドシップはリア・バルクヘッドの真後ろにエンジンを搭載しなけりゃならないから、必然的にこういうデザインになるんだろう。


 

 ミッドシップにもかかわらず、リア・クオーター・ウィンドゥを無くしてサイド・ウィンドウ後端に丸みをもたせると…
alt
 開口部が狭くなるのはいたしかたない。ドライバーの顔回りの閉塞感が増すだろう。


 ミウラみたいにエア・スクープにしてしまうのも一つの手。
alt



 メラクなんかは、ガラスをハメることもせずフライング・バットレスにしちゃった。
alt
 どれもこれもミッドシップだからこそ。

 
alt
 レーシング・カーはミッドシップにするのに、911はリア・エンジンにしてリア・クオーター・ウィンドゥの内側は後部座席。

 
 ロードスターはFRだから、エンジンはフロントにある。クーペにしちゃえば、ルーフの収納部分に911のような後部座席が設けられたかもしれない。
 そうすりゃ、2シーターだとか荷物が運べないとかの理由でロードスターを敬遠した顧客が取り込めたかもしれない。

 えっ?
 それじゃぁロードスターの存在価値がない?
 そりゃそうだ(笑)。
Posted at 2025/06/05 05:16:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年04月27日 イイね!

歌占滝

歌占滝 ルーフを開け放つ季節がやって来た。爽やかな風に包まれ、ゆったりと流す。

 市街地の桜は散ってしまったが、山手の街道沿いに見事な八重桜。何十年もの間ここを通り続けてきたが、気づかなかったなぁ…車を滑り込ませる。
alt


 ボディーにも満開。
alt


 タンポポとの共演。
alt


 ん?
 奥に滝が見える!
alt


 看板によれば「歌占滝」とのこと。
alt


 石走る 垂水の上の さわらびの 萌え出づる 春になりにけるかも
alt


 そこかしこに春の息吹。
alt
 スポーツ・カーは飛ばしたくなる車だと思われるかもしれない。だが、そういう気にはならない季節である。
Posted at 2025/04/27 06:51:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年04月22日 イイね!

この季節は血が騒ぐのよ…

この季節は血が騒ぐのよ… アームレスト・パッド(こっち参照)とシフト・ノブ(こっち参照)を交換したら、走りたくて堪らねぇ(笑)。いや、それよりもこの季節は故郷の祭り『青柏祭(せいはくさい)』が、気になってしょうがねぇのである。

 日の出チョイ前にロードスターを駆り出し、七尾市の『大地主(おおとこぬし)神社』へ。
 おぉ!
 山車の組み立てが始まってるよ。
alt
 小学生の頃は、ここが通学路。車輪が曳き出されただの、台座部分が組みあがっただの…作業の進捗状態が毎日気になったもんだ。
alt
 釘は一本も使わずに組み立て。今じゃぁナイロン・ロープを使ってるが、小生がガキの頃は、すべて山から採取してきた藤蔓で縛り上げて組み立ててたもんよ。
alt
 骨格が組みあがったら飾り付け。
 数百年間続いてきた祭りだが、コロナ禍で一時中断。やっと復活したと思ったら、昨年の能登大地震で再び途切れることに…(ToT)
 屋根瓦の海を行く帆船のごとくこっち参照、市内を曳き回される山車。見にこなきゃな!
Posted at 2025/04/22 06:09:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年04月14日 イイね!

板金作業から帰ってきたが…

板金作業から帰ってきたが… グワッシャッとやっちまった(こっち参照)ロードスター。修理が済んで取りに行った帰り道は、黄砂混じりの小雨。そのまま車庫に仕舞い込むのも躊躇いがあったが、なんせ体調不良(こっち参照)、放っておいたらシミになっちゃった。

 シャンプー洗車でも落ちないので、軽くコンパウンドをかけて磨き込み、ついでにウェザー・ストリップ類についた黄砂も拭き取り、シリコングリスを薄く塗布。


 キレイになったらひとっ走りしたくなるのがカー・マニア。
alt

alt
 今年は花見に出かける前に散り始めちゃったよ…。
 心躍る季節を謳歌できるのも、あと20回ほどだろうか。歳をとると、華やぐ春さえも少し寂しく感じのである。
Posted at 2025/04/14 01:30:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスターRF センターコンソール アームレスト・パッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2364047/car/3181470/8190569/note.aspx
何シテル?   04/16 19:06
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

マツダ(純正) 純正改 溶着分離 リヤスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 22:55:53
トランクオープナースイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:57:05
Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 18:43:30

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation