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THE TALLのブログ一覧

2024年11月14日 イイね!

タイヤが火事だぁ!  (@_@)

タイヤが火事だぁ!  (@_@)  フロント・ブレーキ・パッド  とローターを交換。パッドは“ストリート・スポーツ”と銘打ったAutoExe製(こっち参照)。
 どんなもんかな? 
 チョイと心躍りながら、通いなれた峠に向かう。

 まずはアタリをつけなきゃ。無理はできん。そう思いつつ峠を下ってくると…

 ん?
 なんか焦げ臭ぇぞ?
 ゲゲッ!
 フロント・ホイールから煙が!

 慌てて路肩に緊急停車。
 煙草の煙どころではない大量の青い煙が、ブレーキからモウモウと立ち上っている。

 純正パッドだってこんなことは無かったのに…
 そんなに強烈にブレーキングしたわけじゃないのに、どして? (;゚Д゚)
 
 最近のは焼結パッドだから樹脂成分が熱で気化することもないだろうに…取り替えたローターか? 新品だから防錆塗装かなんかが施されてて、それが燃えたのだろうか。パッドも赤く塗装されてたしな…それかも。
 
 しばらくして煙は納まり走り出す。その後は異常なし。ペダルタッチも効きも問題はない。
 しばらく様子見だわ。

 アタリ付けは、もっとゆっくりヤレってことだな。(-_-;)

 
Posted at 2024/11/14 00:02:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2024年11月07日 イイね!

重量バランス と ハンドリング

重量バランス と ハンドリング ウィンドゥ・ウオッシャー液の買い置きが無くなってきた。冬期は使うことが多いからストックしておかなきゃな。
 2.5ℓを3本まとめ買いしてロードスターの助手席に置く。

 ひょいと交差点を曲がると…
 ん?
 なんだコレ! いいハンドリング! 車体が安定!

 ロードスターは燃料が減ることによる軽量化の影響が出るぐらい。そこへ助手席へ7.5㎏のバラストを置いたから、変化があったんだろう。
 左コーナーはロール速度が下がり、右コーナーは逆にロールからの伸びあがり速度が落ちる。これに比べれば、バラスト無しはコーナーの左右でハンドリングが異なるように思える。左右の動きが揃うのだ。

 軽けりゃいいんだろうが、バランスってのも大事なんだなぁ。そう考えれば、ノーズに置いたクソ重たいバッテリーもマツダは意図的なのか…。(そんなことはないだろうな。NAはわざわざトランク内に設置してるんだし。)
 

 御台所を助手席に乗せるよりウオッシャー液3本の効果が高いのは、「位置」の違いだろう。人を乗せるなら、シートじゃなくフロアに座らせりゃぁいいはず(笑)。低重心がいかにハンドリングに影響を与えるかってことだ。

 それじゃ、寝かせて積めばもっと重心が下って、もっとイイかな?
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 さすがに、そこまでの差を感じることはできなかったわ(笑)。
Posted at 2024/11/07 05:33:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2024年10月31日 イイね!

今度はマツダからハガキ…

今度はマツダからハガキ… なんだ?
 先日はアウディからのご案内だったが(こっち参照)、今度はマツダだ。

 担当セールスマンの人事異動だってか。
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 ご挨拶とはご丁寧に。
 担当セールスマンの制度は止めたんじゃなかったっけ(こっち参照)?

 そのくせ、全員が担当者なんてうたってる割にゃぁ、発注したパーツも忘れられたような対応だった(こっち参照)じゃぇか(笑)。

 こういうサービスのノウハウってのはトヨタに一日の長があるような気がする。

 
Posted at 2024/10/31 01:32:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2024年10月25日 イイね!

やっとみつけた特殊ボルト!

やっとみつけた特殊ボルト! ETC音量が勝手に切り替わるので(こっち参照
 シートを取り外し(こっち参照
 解決策をあれころ考え(こっち参照
…やっと見つけた特殊ボルト。でも超低頭なんだな。(-_-;)
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 ボルトの頭がメチャメチャ薄いんだが…力が掛かった時にちぎれないのか? 一応クロモリなんで引っ張り強度はあるようだが…。
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 しかも六角穴。これしか見つからないから、使うしかないな。(-_-;)



 一時的にシートを撤去したんだから、普段はできない室内掃除機がけ。
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 5mm厚の大型ワッシャーを置いて、ボルトを仮止めしてみる。
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 ちゃんと奥まで入るわ。ネジ部の長さ30㎜だから、ワッシャーやシートステーの分差し引いても20㎜以上はかみ合うはず。



 これでシートを取り付けて…っと
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 コックピットに納まり、シートを揺する。
 よしよし…これで内装に干渉しなくなった。体重をかけてもETCは黙ったままである。(それが普通だ 笑)
Posted at 2024/10/24 00:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2024年10月24日 イイね!

シート・ステー丸ごと後部を持ち上げる…

シート・ステー丸ごと後部を持ち上げる……ってな考えにたどり着いた(こっち参照)んだが、シートレールごと僅かに持ち上げるにはどうしてやろうか。

 考えついたのは、シートステーの後部にワッシャーをカマせる方法。

 でもまてよ…ワッシャーを噛ませると、その分だけ取り付けボルトのネジがかみ合う部分が短くなる。この取付ボルト、もともとあんまり長さがないんだ。
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  ボディ側の雌ネジにかみ合ってるのは、ボルト半分ほど。ここに厚みのあるワッシャーを噛ませると、かみ合うネジ部がますます少なくなるのは必定。
 もうチョイ長めのボルトが欲しい所だ。

 ところが…だ。このボルは特殊な物。六角形の締め付け頭部分が薄いのである。なぜなら、スライドしてくるシート・ステーとのクリアランスが少なく、干渉するから。
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 さらに、ネジピッチが細目で1.25。シート取付ボルトであるから、それなりの強度が欲しくクロモリぐらいはおごりたいところ。

 M10でピッチが1.25の低頭クロモリ・ボルト。探してみたが、なかなか無いんだわ。(-_-;)
Posted at 2024/10/23 05:43:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスターRF サイドブレーキ・ノブ・グリップカバー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2364047/car/3181470/8272236/note.aspx
何シテル?   06/21 21:18
 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
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