ここのところ、あれこれとCobasに手を入れてた。
タイヤ交換後さわってなかったR1-Z、スネたのだろうか、久しぶりに走らせたらCDIパンクという暴挙に出てくれた(笑)。
めったに起こるじゃぁ無いだろうが、逝くときゃ逝くもんだわ。買い置きしててよかった中古CDI。さっさと交換して(こっち参照)修理完了。
これ以上スネられて調子を崩されるのも面倒だわ(笑)。ちょいと構っておこう。
初期型TZR(1KT)用サイドスタンドを120円で落札。えっ? 間違いじゃないかって? 違うよ、ホントに百二十円なんだ(笑)。
実は交換できるかどうか自信は無かった。でも、他機種のパーツを使い廻してコストダウンされたR1-Zのこと(笑)。オークションの写真を見る限り、互換性がありそうだ。
えぇぃ駄目元じゃぁ!…と清水の舞台から飛び降りるつもりで落札(たった120円で大げさである 笑)。
裏から見ると、どっちがどっちだかわからんほど同じ形状。なんでサイドスタンドなんぞを交換するのかって?
R1-Zにはサイドスタンド戻し忘れ防止装置があった。だが、そんな装備はいらねぇ。小さな親切、大きなお世話、構ってくれるなってもんよ(笑)。
それで、スプリングの根元の“スイッチを押すステー”をぶった斬った。が、金具が一枚スプリングに残ったまま。でも、なんだかこれが美しくないのよ(写真左)。
交換してすっきりさせてやろう(写真右)。
美しくないのはもう一つ。サイドスタンドを蹴り出すステーが付いてた。でも、スタンドに角が生えたようなのは好みじゃない。これもぶった斬ってやった(写真左)。
でも、スタンドに切り株が残ってるのである。サンダーで削りゃぁいいのだが、交換の方が楽。
1KT用、砂型鋳造? 鋳肌が汚いぞ。後でリューターかけてやろう。って、結局は削る運命なのだわ(笑)。
ちょいと悪戯のつもりで交換したのだが、思わぬ福音が!
小生はペダル位置が低いのが好み。だもんで、乱暴にシフトペダルを踏み込むとサイドスタンドのスプリングに干渉することがあった。ゴムにはペダルが咬んだ跡がある。
これが、交換することで、十分なクリアランスができた!
スプリングとペダルが離れてるでしょ!
もうひと手間!
スプリングを反転させて掛け直し。これでさらにクリアランスは増えた。
車体にピタッと納まったが、正直ちょっとスタンドが出しづらくはある。まぁ、ええわ。止まらなきゃいいんだ(笑)。
これでR1-Zもしばらくはご機嫌だろうか?
ちょいと忙しかった今週…っても自分の仕事を放り出して(笑)、後進の指導。おまけに今月の土日はサーキットに走行枠が無く、しかも悪天候で公道にも出られない日が多かった。
ちょいとフラストレーションの塊。
天気予報では、今日は曇り。なんとか持ちそうだ。R1-Zを引っ張り出す。
いくつかの峠に寄り道して、能登半島の湾の端っこ(写真矢印)『観音﨑』へ。
水平線が丸いよ。
側にある灯台に立ち寄る。
ここから峠を越え、能登半島の西側へ。このあたりは奇岩が多い。
・・・とこの辺りで、エンジンに違和感。
全体的にトルクが痩せてる上に、回転があがるほどパワーがない。あぁYPVSの故障だわ。以前と(こっち参照)同じフィーリング。
止まってエンジン再始動・・・やっぱりYPVSが動かない。帰って修理かぁ。(~_~;)
追記・・・CDIに組み込まれた、YPVS回路のパンクだったよ(こっち参照)。
ネットで安価な2輪用タイヤが売られているのは知っていた。だが、長期在庫のタイヤがまわってくるって話も聞いたことがあるので、手を出さなかった。
そもそも、交換作業の問題がある。持ち込みタイヤだと割高の工賃を取られるので、ネットで安く買った分が相殺される。
ビードを落としたりあげたりは、手作業では面倒だ。
先日、持ち込みタイヤ歓迎のショップを見つけた。
それで、長期在庫でないことわかっているタイヤ、それもIRCから新しくリリースされたRX-03のSpec-Rを安く落札した。
前後輪とも、今年の12週目製造。
1時間半ほどかけてショップに到着。
店主は職人気質で、作業は丁寧だった。
交換してもらって帰宅し、車体に組み付け。
なかなかアグレッシブな顔つき。
IRCは前作もそうだったんだが、前輪はグルーブが逆に見える。
組んだら組んだでテスト・・・といきたいのだが、外は雨。おあずけだ。
としぷりさんのメルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/09/06 13:50:30 |
![]() |
日石寺へ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/26 06:35:13 |
![]() |
リアウィンドウフィルター取り付け カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/03 18:13:28 |
![]() |
![]() |
マツダ ロードスターRF 人生最後のアガリの1台として購入。 セブンより重いが、風雨に強い! ロータスより ... |
![]() |
鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア) 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用! 助手席と2列目左シ ... |
![]() |
輸入車その他 JJコバス JY-4 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ... |
![]() |
ヤマハ R1-Z 80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。 |