• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE TALLのブログ一覧

2016年09月10日 イイね!

タカス(今年13回目)

タカス(今年13回目) 一月ほど間が空いた、久しぶりのサーキット走行。タカスへ出かけた。
 
 ゆっくりしててて出るのが遅れたので、向こうに着いたのが9時45分。着いてから走行枠はカートと交互であることに気付いた。2輪の走行枠は定時から。つまり15分前である。

 あわてて準備をしてスタート。
 フルタンクだったので車体が重い。久しぶりだということもあってペースが上がらず。自己ベストに遠く届かず、1分14秒88。

 ピットに戻ってくると、おわらサーキットでお会いすることが多いN村さんがいる。たった今、ライセンスを取得してきたそうな。
 いつもはミニバイクレーサーなのだが、きょうは大きいので自走してきたという。


 2本目。ドライブスプロケットを1丁小さくしたので、2速で周る小さなコーナーは、明らかに立ち上がりが速くなった・・・・にもかかわらず、タイムに反映しない。(>_<)
 かろうじて13秒台に入っただけ。
 

 納得いかないので、午後からの2枠を追加することにした。
 ピットでカロリーメイトをかじっていると、昼から走行する方々がいらっしゃる。その中の一台。きれいなガンマ。チャンバーの焼けが美しいなぁ。


 ガンマの方、初対面だったが話してみると小生と年代が被る。70年代後半から80年代のバイクやF1について、マニアックな話で盛り上がる。
 1KTやら後方排気に始まり、ミッドナイトスペシャルがどうのこうのに、JPSカラーのロータス78、赤いペガサス・・・etc。
 分かる人は爺です。(笑)

 そうこうするうちに午後の走行枠。セッティング変更。フロントのイニシャルを1回転かける。
 午前の2枠でガソリンを消費して軽くなったのがわかる。振り回しやすい。
 でも、今日のセカンドベストを更新しただけ。


 さて、最後の4枠目。走り方を変えてみる。
①2コーナーからカゲヤマへの立ち上がりは、5速に入れずに4速で引っ張る。
②S字の立ち上がりも、3速に入れずに2速で引っ張りきって、グリップエンドコーナーの角目がけ、走行距離が短くなるよう真っすぐブレーキング。
 やりました12秒台!


 う~ん。ガソリンが減って車体が軽くなるとやっぱり走りやすい。たかだか6~7㎏程度でこれだけ速くなるんなら90㎏近くある体を絞ることが先かぁ・・・。(笑)
 
 帰ってグローブを見ると左掌に穴が・・・


 タイヤもずいぶん減ってきた。



 
Posted at 2016/09/10 21:21:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

 夏は自転車とバイク、冬はスノースクートと年中ハンドルを握っています。今回、人生最後の1台にロードスターRFを手に入れました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
456789 10
11 121314151617
18 192021 2223 24
252627 282930 

リンク・クリップ

マツダ(純正) 純正改 溶着分離 リヤスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 22:55:53
トランクオープナースイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 18:57:05
Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 18:43:30

愛車一覧

輸入車その他 JJコバス JY-4 輸入車その他 JJコバス JY-4
 スペインのコンストラクターである故アントニオ・コバス氏が製作した2スト車。生産は10台 ...
トヨタ ヴェルファイア 鐘炎 (トヨタ ヴェルファイア)
 通勤とオートバイ/スノースクート/自転車のトランスポーター兼用!  助手席と2列目左シ ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
 人生最後のアガリの1台。  
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
80年代のヤマハ車にあった「ミッドナイトスペシャル」をイメージしてカスタムしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation